ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http//www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http//www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
TOPへ

8月@へ 日誌indexに戻る 8月Cへ

8月B



8月25日(月)

うららちゃん日誌
久しぶりにジュゴンの家に来たきょうこさん。
太ってしまって、前着ていた服が着られなくなってしまった。
ジュゴンの家で大きめサイズの服を探してお買い上げ。
きょうこさん、ありがとうございました。


8月24日(日)

第7回辺野古・浜集会
毎週掃除していても次々新しいゴミが
流れ着く
遠くで手を振っているのは悦美さん
瀬嵩でキャンプをしていた、読谷の「さ
ばにくらぶ」の人達がはじめて参加
今日の参加者は31名 ダグラス・ラミスさん
夏芽さん。ここにいる皆一人一人が辺
野古の状況について話せるようになら
なければと思います。誰かが話すのを
聞くだけじゃなく、ちょっとでもいい、何
を話そうか、考えて集会に来てほしい。
ここで練習しておかないといざという時
話せませんよ。
熊本さん。原宿で行われたジュゴン関
係のイベントの様子がジュゴンの家のホ
ームページに載っているのでぜひ見て
みて下さい。
安次富さん。ボーリング調査は文化財保護法違反として、「沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団」で施設庁に「警告書」を出します。 大西照雄さん。県はボーリング調査に関する正確な数値すら把握していません。 大城敬人さん。辺野古で遊泳会をやります。長島から豊原地先まで泳ぎます!!
←岩とペットボトルを使ってボーリング調査の説明をするヨシタミさん。


→最後にまよなかしんやさんが「ひとつのいのち」を歌う
沖縄の新聞より
<2003年8月24日 朝刊 22面>

イラクへ笑顔の贈り物/中部「笑ばあ会」平和考え
「戦争に負けないで」

 イラクの子どもを支援するイベント「イラクへ笑顔をおくろう!」が二十三日から二日間の日程で、沖縄市のくすぬち平和文化館で始まった。本島中部の中高生サークル「笑ばあ会」が主催し、イラクの写真の展示や沖縄戦体験者の話、イラクの子どもたちに贈る竹とんぼ作りも行われた。戦争を通して平和を考え、薬代などのカンパを募る。

 竹とんぼ作りで、豊里ひかりさん(安慶田小三年)は、羽根に『げんきになってネ。そしていっぱいあそんでネ』とメッセージを書いた。「戦争に負けないで、遊んでほしい」と思いを込めた。

 沖縄戦で家族を失った少女の体験を描いた絵本「つるちゃん」のモデル金城ツル子さんの話には、中高生らが熱心に聞き入っていた。

 同会メンバーの又吉ゆき乃さん(具志川東中三年)は「活動を続けることで、イラクの子どものために何ができるかを考え、想像するようになった。薬や食べ物がなく困っている人々のためにも、頑張りたい」と話した。

 二十四日は、暴力を考えるロールプレイ(午前十時三十分)や、薬や粉ミルクをイラクに届けた沖縄平和市民連絡会の島田正博さんと平良夏芽さんによる報告会(午後一時)が行われる。

                    辺野古の海で泳ごう!!
辺野古の海で泳ごう!!美ら海・美ら島・楽々・遊泳会                                        長島から豊原地先まで  よんな・よんな・たのしく  年齢制限なし・誰でも参加できます
遠泳(3.3キロ)とイノーウォッチング
・泳ぎ方は自由です
・何を使ってもオーケーです
・ゆっくりどうぞ・イノーの観察 シュノーケリング・浮き袋・カヌー・シーカヤック

午前10時辺野古の浜集合・・・・午前11時辺野古漁港から長島へ移動
8月31日(日)正午スタート

「琉球諸島」を世界遺産に!
豊かな辺野古の海は「琉球諸島」の宝だ!
辺野古のリーフとサンゴを子や孫に残そう!

辺野古の海で泳ごう会
呼びかけ人代表
東恩納琢磨・大城ヨシタミ
            歌う浪花の巨人・パギやん「非戦ライヴ&トーク」
歌う浪花の巨人・パギやん「非戦ライヴ&トーク」

8月31日(日)7:30〜

場所・喫茶店「アルテ崎山」
那覇市首里崎山町3─34(高速那覇インター入り口より首里に向かって約100メートル。通称「ロケットビル」)
電話・098─884─7522
チャージ・・・・¥1500
ゲスト・・・・知念良吉・まよなかしんや他

このライヴは「2003年満月まつり」を勝手に支援・応援しています。

琉球と朝鮮はずっと仲良しでした。
友だちどうしは「殺さない・殺されない」
アメリカーやヤマトゥーに「殺させない!!」                                       趙  博
趙 博を迎えて満月まつり出演者&スタッフ大交流会
日時・9月1日(月)午後6時〜
場所・宜野湾セミナーハウス(中部商高裏・琉大近く)
主催・沖縄満月まつり実行委員会
電話・876─1352
ボランティアスタッフ募集中!!

8月23日(土)

第107回金曜集会
夏芽さん。最近イラクに関する報道がおかしい。「解放軍」というが、解放などしていない。軍事力では問題は解決しません。
正確な報道と、受け取る私達の判断が必要です。「アフガン民衆法廷」に続き「イラク民衆法廷」が開かれます。ブッシュだけでなく、小泉、稲嶺の責任も問わなければなりません。
悦美さん。米軍基地の土地強制使用で公開審理が開かれました。個人の土地を米軍に提供する、「米軍用地特別措置法」という法律があります。個人が駄目だと言っても、国が強制的に土地を使える法律です。公開審理で、「自分達の土地を使ってイラク攻撃をしたが、どこまでが極東の範囲なのか」という質問がありました。(基地提供義務を「極東の平和と安全維持」と国が記している) 修さん。防衛施設局は極東の範囲については答えましたが、基地の運用範囲については答えられませんでした。矛盾をつつかれ、答えようが無かったのでしょう。極東の範囲は「フィリピンから北、そして日本の周辺」と答えました。みなさんよく覚えておいてくださいね。
キリスト教の神の教えは、人々の平和を願うものでもあります。しかし、間違えると戦争に加担する物となる。賛美歌の中に、戦争を賛美する歌があります。 ヨッシーとジュゴンの家の「破り捨てろ!!住民基本台帳ネットワーク」を歌うしんやさん 今日の参加者は18人。
領事館から出てきた広報担当の人。
金曜集会を避けて道路を歩いていく
山口洋子さん
静岡・浜松から来た高校の先生。浜松には自衛隊の基地があります。基地前で抗議行動をすると、監視カメラで撮影されます。沖縄の集会に来て思うのは、警備の人達にも話しかける姿勢がすごいなあという事。今、「自衛官も反戦を」という事を掲げ浜松で頑張ってます 「琉球弧先住民族会」から照屋さん。
来週土曜に報告会があります。
領事館に向かって話す修さん。
私達は軍事力ではなく話し合いで解決する。軍事力で解決しようとするあなた達、沖縄から出て行きなさい!!
うららちゃんからは広島の報告。みなさんたくさんのカンパをありがとうございました!!
沖縄の新聞より

<那覇市>個人情報保護制度運用状況 住基ネット関連で19件

 那覇市は、2002年度の市の情報公開制度、個人情報保護制度の運用状況をまとめ、18日の市情報公開・個人情報保護運営審議会に報告した。個人情報では、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)への個人情報の提供中止請求、住民票コードや提供した情報の削除請求が合わせて19件あった。個人情報保護制度が始まった1992年度以来、中止・削除請求があったのは初めてで、住基ネットに関する市民の不安が表れた格好だ。

 情報公開の請求件数は162件で、01年度の157件を上回り過去最高となった。請求のうち全面公開が31件、部分公開が119件、非公開が6件、取り下げが6件だった。内容では、建築計画概要書、道路位置指定申請書など都市計画・開発関係情報が約8割を占めた。

 非公開とした理由のうち、4件が文書不存在、1件が行政の公正円滑な執行に影響を及ぼす「行政執行情報」、1件が他の制度の様式で公開を求めることができるため、との理由だった。

 一方、個人情報では、開示請求が29件で、このうち開示承諾されたのが26件。1件が文書不存在を理由に開示を拒否、一部承諾が2件だった。

 中止請求は九件、削除請求は10件で、いずれも住基ネットへの個人情報提供の中止、削除を求めるものだった。いずれも市は請求拒否と判断。このうち6件が不服申し立てを行い、8日の市情報公開・個人情報保護運営審査会で「市長が中止・削除することは現行の手続き、制度上から困難」との答申が出されている。



8月21日(木)

うららちゃん日誌
←今帰仁出身で、現在本土の大学に行っている与那覇さん。以前ジュゴンの家に来てくれた事があります。時々晋くんにメールをくれたりしています。戦争反対!!と、反戦バッヂをつけたり「有事法制反対」と書いたTシャツを着て友達に会ったりしている、と言ってました。
沖縄の新聞より

<嘉手納町>基地内で爆竹訓練 住民から抗議相次ぐ

 【嘉手納】米空軍嘉手納基地飛行場で20日から爆竹やサイレンを使った訓練が行われている。21日午前8時30分ごろにも約1、2分サイレンが鳴り響き、爆竹音とともに赤い煙が2カ所から上がるのが確認された。基地内では「エクササイズ(訓練)、エクササイズ」という放送とサイレンが頻繁に繰り返され、嘉手納町役場には問い合わせや苦情が相次いでいる。

 事前通告なしに深夜の訓練も行われていることから同町役場では同日正午、同基地渉外部に深夜の放送やサイレンの即刻中止を求める申し入れを文書で行った。

 同町役場には基地内からのサイレンや放送についての問い合わせや苦情が20日に五件、21日午前11時30分現在、16件出ている。

 同町基地渉外課が20日、同基地に確認したところ「サイレンや爆竹、放送を使った訓練を20日から22日まで実施する」との説明があった。訓練の名称は特にないという。

 同町役場には「20日午前1時ごろにも基地内で英語の放送が聞こえた」と深夜の訓練に対する苦情や「戦前の空襲を思い出す」などお年寄りからの苦情も出ている。基地内では、ヘルメットや防弾チョッキ、防毒マスクを着用した兵士らが訓練している。

 また、同日午前8時45分ごろには、米海軍所属のP3C対哨戒機に何らかのトラブルが発生し、同基地飛行場に緊急着陸した。



8月20日(水)

東京・原宿で行われたジュゴンイベント「444 Dugong Chain Action Tshirt」
普天間基地移設に反対する国際世論を高めるため、辺野古に住むジュゴンの姿や海草を撮影したい。
映像撮影(ラジコン飛行機や気球で空からの無人撮影)の機材調達にかかる資金、150万円を集めようと、今回の企画が始められたということ。箱に入ったたくさんのTシャツが、"チェーンTシャツ"という形で、いろんなネットワークを通じてアーティストやクリエーターの間を回っていました。それを回収して、ラフォーレミュージアムで販売。(熊本さんから画像をもらいました)
うららちゃん日誌
←広島の下田禮子さんが送ってくれた、
しそジュース。赤い色が綺麗。しその香がして、甘酸っぱくとってもおいしい!!夏バテに効きそう。下田さん、ありがとうございます・・・!!
8月19日(火)
満月祭りの打ち合わせが夜ありました。下田禮子さんが送ってくれたジュースを皆で飲みました。出演者・同時開催地・当日の仕事の割り振りなどを決めていきました。その後、満月まつり開催の立て看板を名護市街の各場所に張りに行きました。
 ジュゴンの家ニュース   発行:ジュゴンの家
  沖縄県名護市城2-13-2
  Tel&Fax (0980)54−2948 
第52号 2003年8月20日発行
8・5─8・7ヒロシマ特集
5日・・・・高校生・大学生達主催のピースウォーク・集会
ヨッシーとジュゴンの家 15歳の中学生・ケーナちゃんが歌う
アメリカ・アンサー連合より、スー・ハリ
スさん
イラク人医師の方からアピール ジャミーラ高橋さん

   ジュゴンの家ホームページ・アドレスhttp://www47.tok2.com/home/dugong/index.html


6日・・・・8・6ヒロシマ大行動
広島市街をピースウォーク 下田禮子さんと記念撮影
7日・・・・碑めぐり
案内は室本さん お待ちかねのお好み焼き。いただきま
ーす!!
うららちゃんの広島・東京日誌
 8月4日に沖縄を出発して、7日に帰るはずが東京を経由して16日に帰って来ました。
 4日の夜の飛行機で、広島に着いたのは8時くらい。その日は広島駅の近くのホテルに泊まって寝ました。
 5日、すでに広島に来ていたありちゃん・ようこさんと合流。お昼ご飯を食べ、高校生達の集会での「沖縄から来ました!!」という発言内容の打ち合わせをしてから、ピースウォーク集合場所に向かいました。集合場所近くでは、東京から来たヨッシーと中馬さんがもう歌っていました。(じゅごんの家に来ていたさおりちゃんもいました)
 ヨッシーたちと合流した後、集まった若者たちと一緒に広島市街をピースウォーク。ほとんどが若者という、こういうデモは初めてかもしれない。若さ溢れるデモ。
 それからライブと集会の「ピースフェスタ」。去年より勢いがいい気がする・・・。バンドの演奏があり、さおりちゃんからイラクへ行った報告もあり、ヨッシーとジュゴンの家ももちろん歌いました。(沖縄から来たというアピールもしました)
 集会が終わって、タクシーの運転手さんにお勧めされたお好み焼き屋「越田」へ。とってもおもしろいおじちゃんとおばあちゃんでした。おいしかったー。その日の夜は、ようこさんのお友達の家に泊めてもらいました。昭和の初期に作られたという、とっても立派なお家。夜、窓を開けて寝たら涼しい風が入ってきて、気持ちよかった。ありがとうございました。お世話になりました!!
 6日、原爆の日、毎年行われている「8・6広島大行動」に参加。集会とピースウォークがありました。手を振ってくれる人もありました。明くる日の飛行機の時間が早いので、1人で駅の近くのホテルに泊まりました。(飛行機チケットにパックされていたとても豪華なホテル)
 次の日の7日。この日の朝、台風が接近しているため、沖縄に帰る予定の便が欠航。その日帰るのはあきらめ(当たり前)、ちょうど平和公園内の碑めぐりをしていたようこさんたちと合流。案内をしてくれるのは、去年もすごく心に残るガイドをして下さった室本けい子さん。
 飛ぶかどうかわからない飛行機を何日も広島で待つより、東京に避難しちゃえ!!ということで、ようこさん・ありちゃんと東京へ。
 「街」の皆と久しぶりに再会。「街」の夏休みで、埼玉県・飯能での合宿(?)に一緒に参加。森の中で空気がおいしく、緑がいっぱいで、ウグイスの声が聞こえたりしてました。楽しかったなー。
 「おしゃれなしょうちゃんにトータルコーディネイトしてもらって来ーい!!」ということで、晋くんのお姉ちゃん、しょうこちゃんが開くリサイクルショップ「とみしょうや」にも行きました。おしゃれー。かわいいー。棚に並べられた小物など、繊細な感じでした。まだオープン前で、しょうこちゃんは「緊張するー」と言ってました。かわいい服を何着か選んでもらいました。繁盛するといいな。(自分もね・・・)
 帰る日の前の晩、羽やんが作ってくれたご馳走はすっっごくおいしかったです。
 いろんな人に世話になり、沖縄に帰るためのカンパももらって、16日の夜、やっと沖縄に帰って来ました。

 帰ってきて思うことはいろいろあり、自分がどこまで、戦争反対・広島・沖縄・戦争体験者・・・・の思いに近づけるか、と考えます。
 お世話になったみなさん、カンパをくれたみなさん、ありがとうございました!!
 ジュゴンの家ニュース   発行:ジュゴンの家
  沖縄県名護市城2-13-2
  Tel&Fax (0980)54−2948 
第51号 2003年8月3日発行
第4回辺野古・浜集会
ゴミ拾い。毎週やっているのでだんだん浜のゴミが少なくなってきました
今日は与那覇さんが持ってきてくれたテントで日ざしをよけながら集会 娘4人 大城敬人さん。夏休みの最後の日に、「遊泳会」をやります。辺野古で泳いで、この素晴らしい海を体験してほしいと思う。
晋くん。僕は第一級船舶免許を取ることに決めました!!みんなから歓声と拍手!! 安次富さん。農林水産部へ抗議に行った時の様子を話す 今日は小禄高校の生徒達も参加していました
石川真生さんも来ていた 夏芽さん。測量調査が始まった時は抜き打ちでやられてしまった。ボーリング調査ではこんな事が無いよう、お互いに連絡を取り合いましょう。 金武でもうボーリング調査のためのヤグラが準備されているんだそうです。どうやって調査を止めるか・・・。
今日の参加者は28名。また来週!!
辺野古から瀬嵩・大浦湾へ移動してカヌーの練習
練習の後、「じゅごんの里」で後片付け&水浴び!!水桶につかる夏芽さん 篠原さんも 小禄高校生も
帰りに朝市で買い物する夏芽さん・希代子さん・かんきちさん・熊本さん。
うららちゃん日誌
辺野古・浜集会も4回目。浜でやる集会はとっても気持ちいい雰囲気。ゴミ拾いをしてスッキリするせいかな?暑いけど海のそばは気持ちいいな。
今日は初めて浜集会でのカヌーに参加しました。夏芽さんが指導して、漕ぎ方などを教わって乗りました。超楽しいっ!!希代子さんと乗ったのですが、後ろで調整してくれているのではじめて(今まで乗ったことはありますが、漕ぎ方を教わって乗ったのははじめて)でも楽しく乗れました。白い旗が立っている場所まで行くと、下が透き通って、とっってもきれい。下まで見える。すごいなー。きれいだなー。と見とれてしまいました。
転覆の練習もしました!!落ちた時、カヌーがひっくり返らなかったけど、乗りあがることができました。(ひっくり返ったカヌーを起こす練習もほんとはするらしい)成功したみたい。よかった。
終わった後はじゅごんの里でカヌーを洗って、水浴び!!井戸水を頭からかぶりました。夏芽さん達は水桶に体ごと入ってました。冷たくて気持ちいい!!みんなでキャーキャー言ってました。
今日はとても楽しい1日でした!!
晋くんの辺野古監視日誌
7月31日(木)
今日午前中は船の免許取得の受講手続きのため守る会を休みました。
おばぁ達から「おばぁ達を潮干狩りに連れて行ってね。」と一言。悩んだ末、「第一級(5トン限定)小型船舶免許」を取る事にしました。5トン以下の漁船で沖合無制限に航行できます。何海里という限定がありません。ハワイまでも行けます。よっしゃぁぁーがんばるでぇー!!
日程はいま調整中ですが、8月、9月中には取れます。
羽やんが次来る時は沖釣りが出来ますよー!楽しみにねー!!9月は僕の運転で平島まで行こう!!
その次はスキューバダイビングの免許もとろうかなー。わくわく。
でも今、辺野古はくらげちゃんが発生中!!ハブクラゲがたくさんいるみたいです。この間来ていたお客さんが足を刺されていました。辺野古で泳ごうと思っている方は注意して下さい。

     ジュゴンの家ホームページ・アドレスhttp://www47.tok2.com/home/dugong/index.html


8月19日(火)

17日の夕食。はつこさんがお盆のために煮たソーキで、
ソーキそばを作りました。
うららちゃん日誌
8月17日(日)
 広島から帰ってきて久しぶりに篠原さん・熊本さんと再会。いなかった間の話を色々聞きました。広島の話もしました。
 晋くんは明日から船舶免許取得のため泊で合宿。しばらくひとりだー。晋くん頑張ってね!!船乗りたい。いいなー。
 帰ってきたら沖縄はなんだか秋模様です。風が前と違う感じ。大分涼しいです。今だけかな?まだまだ暑さは続くはず・・・。



8月18日(月)

うららちゃんの広島・東京日誌
 8月4日に沖縄を出発して、7日に帰るはずが東京を経由して16日に帰って来ました。
 4日の夜の飛行機で、広島に着いたのは8時くらい。その日は広島駅の近くのホテルに泊まって寝ました。
 5日、すでに広島に来ていたありちゃん・ようこさんと合流。お昼ご飯を食べ、高校生達の集会での「沖縄から来ました!!」という発言内容の打ち合わせをしてから、ピースウォーク集合場所に向かいました。集合場所近くでは、東京から来たヨッシーと中馬さんがもう歌っていました。(じゅごんの家に来ていたさおりちゃんもいました) ヨッシーたちと合流した後、集まった若者たちと一緒に広島市街をピースウォーク。ほとんどが若者という、こういうデモは初めてかもしれない。若さ溢れるデモ。
 それからライブと集会の「ピースフェスタ」。去年より勢いがいい気がする・・・。バンドの演奏があり、さおりちゃんからイラクへ行った報告もあり、ヨッシーとジュゴンの家ももちろん歌いました。(沖縄から来たというアピールもしました)
 集会が終わって、タクシーの運転手さんにお勧めされたお好み焼き屋「越田」へ。とってもおもしろいおじちゃんとおばあちゃんでした。おいしかったー。その日の夜は、ようこさんのお友達の家に泊めてもらいました。昭和の初期に作られたという、とっても立派なお家。夜、窓を開けて寝たら涼しい風が入ってきて、気持ちよかった。ありがとうございました。お世話になりました!!
 6日、原爆の日、毎年行われている「8・6広島大行動」に参加。集会とピースウォークがありました。手を振ってくれる人もありました。明くる日の飛行機の時間が早いので、1人で駅の近くのホテルに泊まりました。(飛行機チケットにパックされていたとても豪華なホテル)
 次の日の7日。この日の朝、台風が接近しているため、沖縄に帰る予定の便が欠航。その日帰るのはあきらめ(当たり前)、ちょうど平和公園内の碑めぐりをしていたようこさんたちと合流。案内をしてくれるのは、去年もすごく心に残るガイドをして下さった室本けい子さん。
 飛ぶかどうかわからない飛行機を何日も広島で待つより、東京に避難しちゃえ!!ということで、ようこさん・ありちゃんと東京へ。
 「街」の皆と久しぶりに再会。「街」の夏休みで、埼玉県・飯能での合宿(?)に一緒に参加。森の中で空気がおいしく、緑がいっぱいで、ウグイスの声が聞こえたりしてました。楽しかったなー。
 「おしゃれなしょうちゃんにトータルコーディネイトしてもらって来ーい!!」ということで、晋くんのお姉ちゃん、しょうこちゃんが開くリサイクルショップ「とみしょうや」にも行きました。おしゃれー。かわいいー。棚に並べられた小物など、繊細な感じでした。まだオープン前で、しょうこちゃんは「緊張するー」と言ってました。かわいい服を何着か選んでもらいました。繁盛するといいな。(自分もね・・・)
 帰る日の前の晩、羽やんが作ってくれたご馳走はすっっごくおいしかったです。
 いろんな人に世話になり、沖縄に帰るためのカンパももらって、16日の夜、やっと沖縄に帰って来ました。

 帰ってきて思うことはいろいろあり、自分がどこまで、戦争反対・広島・沖縄・戦争体験者・・・・の思いに近づけるか、と考えます。
 お世話になったみなさん、カンパをくれたみなさん、ありがとうございました!!

8・5−6−7 ヒロシマ特集 東京「街」日誌より転載
8・5
広島の若者が企画したピースウォークと集会に参加。
アリスガーデンで高校生がビラまき。「ヨッシーとジュゴンの家」は「ゆうじ君」「イラクの子ども達は今」を唄う
 路上ゲリラ・ライブ
 ピースパレードに集まってくる若者たち
ピースパレードに出発
イラクへ行った高校生・末木さおりちゃん
取材される若者  沖縄・名護「ジュゴンの家」
商店街を進むピースパレード。ラップ調のコール
若者たちがドンドン一緒にピースパレード
外国から来た人もピースパレード
平和資料館前でケイナさん唄う
夜、ピース・フェスタ  ひげG イラク現地報告で話すサオリちゃん
イラク人医師からのアピール 大江厚子さん(セイブ・ザ・チルドレン・ヒロシマ) ジャミーラ高橋さん
「ヨッシーとジュゴンの家」は4曲唄う
ケーナちゃん アメリカ・アンサー連合のアピール
 全国の若者のリレー・トーク
韓国・テグ市から学生のアピール
全員が登壇して、8・5 世界へのアピール
8/5(火) 1日目−ヨッシー

 3年連続でヒロシマにやって来た。ピースウォークに参加するために集合場所のアリスガーデンへ向かって歩いていると、
全国から集まった学生さん達が「イラクへの自衛隊は兵反対」の署名を集めていた。みんなやる気満々で明るく道ゆく人に
声をかけていた。

 アリスガーデンには若者が集まっていた。「ヒロシマ・ストリート・アクション」というグループで、なんと小学生や中学生もいた。色とりどりの手作りメッセージボードには、飾らない素直な反戦の思いが書かれていた。缶バッチも作って売っていた。僕は2個買った。

 平和記念公園までのピースウォークは暑くて汗びっしょりになったけど、とっても楽しかった。拍手して応援してくれる高齢者、ピースサインで応えてくれる若者、途中から一緒に歩いてくれた人も沢山いた。コールは今も続くイラク戦争に反対する言葉が中心だった。「過去の過ちを繰り返すな!」「米兵だって死んじゃイケン!」というのが良いなと思った。

 午後4時から「8・5ヒロシマ・ピースフェスタ」のイベントに出演した。これもピースウォークをやった若者達が主催するイベントで、「ヨッシーとジュゴンの家」は3年連続で出演させてもらっている。

 今年はイラク・韓国・アメリカの人達が参加した。韓国の人たちは「つくる会教科書」が広島の高校で採択されるかもしれないということに対して強い危機感を持っていた。僕はあらためて日本が行った侵略の歴史を正しく学んで、子ども達に伝えなければと思った。

 「日本政府はいまだに日本軍慰安婦にした人たちに対して謝罪をしていない」とパクさんが語った。胸が痛くなり、肩身が
狭かった。こんな思いをするのはもうイヤだ。過去の過ちをキチンと認める勇気を持って、世界中の人たちと協力して、戦争も差別もない未来を作りたいと思う。 

自衛隊派兵反対を世界にアピールしよう 8・6ヒロシマ大行動へ!
大石又七さん(第5福竜丸元乗組員) 詩の朗読 − 栗原貞子さん(詩人)
韓国:李熙子(イ・ヒジャ)さん(太平洋戦争被害者補償推進協議会理事)
中国:侵華日軍南京大虐殺遇難同胞紀念館・朱成山館長 アメリカ:アンサー連合 (Sue Harris(スー・ハリス)さん)
村中哲也さん(航空労組連絡会副議長) 国鉄労働者
動労千葉 下田禮子さん  閉会の挨拶・栗原君子
 ピースウォークに出発 (^o^)丿
薬屋の店員さんが笑顔で「NO WAR」
平和資料館に到着
資料館前で集会
8・7
去年に続き、室本けい子さん案内の碑めぐりに参加
峠 三吉の碑
感想を話すうららちゃん
8・5−6−7 ヒロシマ特集番外編
 沖縄在住の近藤裕さん。ウララちゃんの「ひきこもりからの脱出」体験を紹介したいと「ジュゴンの家」に取材に来ました。ヒロシマ行きのカンパもしてくれました。近藤さんはハネやん&則子さんが通っている病院でも月1回セラピーをしています。
表紙画像

「ノー!」と言う勇気があなたの人生を変える

自分らしく生きる40の法則
近藤裕 著 / ダイヤモンド社

自分をうまく表現し、職場で生き生きと自分らしく生きるためにはどうすればいいのか。人間関係や自分の意思をうまく出せないことに悩む読者に、生き方、考え方の指針を与える書。
8・5
 踊るアリちゃん、 (^o^)丿 !(^^)!
唄う若者達
ピースフェスタが終わり…いよいよ乾杯タイム (^o^)丿
 タクシーの運転手さんに教えてもらったお好み焼き屋「越田」へ
まずは生地を焼き… モヤシ・キャベツ・イカ天・豚肉を乗せ… 後ろの衣装ケースの引き出しを抜き…
一番上がモヤシ、
二番目がキャベツ、
下が卵、
「丈夫だし、取り出しやすいのよ」とオバちゃん。
う〜ん、すごいアイデアだ (^o^)丿

アリちゃん以外の4人は、豚玉そば、イカ天そばを注文。

アリちゃんは豚玉そばダブルというのを
注文。オジちゃんが、そば&うどんのミックスにしてくれました。

なんと巨大なんだぁ〜〜ぁ !(^^)!

いただきま〜す (^_^)v

8・6
オーストラリアから毎年来ているという
フィリップさん。CD「命の海」ご購入(^_^)v
6日の夜も乾〜杯 (^o^)丿
ウララちゃんが一人で泊まったホテル。夜景・「今度は2人で来たい」とか…

8・7 碑めぐりをしました。案内してくれた、室本さんありがとうございます _(._.)_

8月@へ 日誌indexに戻る 8月Cへ


inserted by FC2 system