ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http//www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http//www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
オープンスペース街へ TOPへ

7月Dへ 日誌indexに戻る 8月Bへ

8月@


8月4日〜8月16日までの日誌
台風で帰ってこられなかったうららちゃん、やっと広島→東京を経由して沖縄に帰ってきました!!広島はアツかった!!広島・東京での日誌は「街」日誌から転載して載せます。
この下はうららちゃんが広島・東京に行っている間、晋くんが撮っていた写真と日誌です。皆さんお待たせしました!!

8月17日(日)

晋くんの辺野古監視日誌
第6回辺野古・浜集会。参加者33名 長野県知事・田中康夫さんが来るので
準備に大忙し!!
田中康夫氏、到着!!皆でお出迎え おじい、おばあたち勢揃い。
「守る会」で昼ご飯を食べる田中県知事 記者会見 記念撮影。「基地はいらない!!」
長野県知事・田中康夫氏講演会「ナガノ革命─脱ダムから学ぶ自律への道」(沖縄市)
←講演会の後に星野さんの署名を集め
る平良悦美さん・修さん。

8月16日(土)

晋くんの辺野古監視日誌
小禄さんがお弁当を作ってきてくれた 「15日はジュゴンの日!!」という事で
ジュゴンの会の会合がありました。
戦争体験を話す田港さん
小禄高校生が守る会に平和学習に来ま
した。その後のバーベキュー大会に誘わ
れたので、遊びに行きました。
バーベキューの後、花火をしました

8月14日(木)

晋くんの辺野古監視日誌
草刈り。守る会大掃除 静岡の高校の先生。「今年も浜松で満月
まつりをやります」
米軍の救援活動用の戦艦「セーフガー
ド」。潜水調査等もできるらしい
辺野古の浜を走る水陸両用車

8月12日(火)

晋くんの辺野古監視日誌
8月11日(月)
 伊藤さん、琢磨さん、たくいくんと僕でカヌーツアー。キャンプシュワブの弾薬庫のふもとにある浜辺まで約2キロ。そこまで漕ぐ、とにかく漕ぐ。
 琢磨さんはあいかわらず冒険家。「弾薬庫に流れる川を登ってみよう!」と言う。ついていきました。川は汚染が気になりましたが、魚がたくさん住んでいるので大丈夫そうです。中に入っていくと、そこはサバンナみたい。なたで切っていきましたがもう視界をさえぎるぐらい根がびっしり。途中で限界。引き返しました。
 その後は、皆で1時間程海水浴。この海域にはそんなにクラゲがいない。辺野古はあんなにいたのに。腕は真っ黒に焼けました。ひりひりするー。
 伊藤さん東京に帰って、時間が出来たら街にいくそうです。東京の皆よろしくねー。

8月11日(月)

晋くんの辺野古監視日誌
9日の夜
10日(日)
8月9日(土)の続き。
 守る会が終わった後、満月まつりの実行委員会があるので名護へ。名護ではお盆前のため、恒例のエイサー大会が行われていました。という事で、実行委員会の前に平良悦美さん、ともちゃん、伊藤さんとエイサー見物に行きました。
 最初に名護市長があいさつ。「こうして若者が伝統を受け継いでエイサーをする事でこれからの名護の発展に繋がる」と。確かに伝統を受け継ぐ事はこれからの名護に大事だけんど、基地作っちまったらエイサーとか発展所じゃないんですけど岸本タテオさん。
 その後、満月まつりの看板書き。まよなか★しんやさんがビールを買ってきて、ここでも誕生日のお祝いをしてもらいました。ありがとうございました。ちょうど街からも電話がかかってきてヨッシーが歌をプレゼントしてくれました。後は色々皆から励ましの言葉をもらいました。皆ありがとーー!19歳になってさらにがんばるよーー!
 改めて、僕は変な人達が回りにたくさんいるんだなと思いました。でもとてもうれしかった。うるうる。

8月10日(日)
 お盆のため、おじぃ、おばぁはお休み。おばぁ達に会いに来た方すみません。
 やっぱり夏休み。守る会には学生さんがたくさん来ます。今「ジュゴンの里」に泊まっていて、「ジュゴンの事で論文を書く」という人がきました。この間から来ている伊藤さんもジュゴンの里に泊まっているので3人で夕食を一緒にしました。夕方、琢磨さんが「花火やろうー!」と来たので、皆で浜辺で花火。月光が中々良い雰囲気をかもし出していました。やっぱ線香花火は良い!!夏と言えば線香花火。
 伊藤さんが明後日東京に帰るという事で琢磨さん、僕で一緒にカヌー体験をする事に。

8月10日(日)

第5回辺野古・浜集会
浜集会の後、「守る会」で報告会と勉強会
晋くんの辺野古監視日誌
8月9日(土)
 朝、第五回土曜浜集会。26名参加。
台風10号が過ぎた辺野古の浜辺はごみがものすごく散乱していました。集まったゴミはゴミ袋25袋ぶん位。すごい。とりあえず今日はこの辺にして切り上げました。
 ゴミの中に大量の黒いゴムのような塊がありました。ゴミ袋2つぶんです。米軍基地キャンプシュワブで使われている水陸両用戦車のキャタピラ(車輪)についているすべり止めでした。
滑り止めが外れるのはさんご礁か岩礁に引っかかるからです。それだけ珊瑚に影響が出ているという事でしょうか。それに、石油かなにかで出来ているので汚染も心配です。
 浜集会では、広島、長崎の原爆の日という事で広島の市長の平和宣言を、その後小禄高校生が、沖縄戦の事を思って書かれた詩を読みました。僕からは広島に行っているうららちゃん、ようこちゃん、ありちゃん達の様子を話しました。「台風のためもうちょっと帰ってくるのに時間がかかりそうです。」と話すと、悦美さんが「早く帰ってこないかねぇ・・・」と言っていました。
 土曜集会は平均年齢が35歳ぐらいです。70歳から16歳までいます。もっと増えると良いな。
 今日は午後から、守る会で「ボーリング調査の中止を求める申し入れ(7月28日)」の報告会と勉強会が行われました。おじぃ、おばぁが6人、浜集会で集まった人達が5人でゆんたくをしながら勉強会。講師はヘリ基地反対協の安次富さん。
「法律を無視して、地元住民を無視して、行政の事務管理まで無視して調査が行われようとしているのです。はっきりしておかなければならないのは、調査だと言っていますが実質、基地建設の着工だという事。基礎を作るためにクイを打って地盤を調べるわけですから。私たちはだからこそこの調査を許さない。これから法律的なことも含めてあらゆる方向からこの調査を中止に追い込みましょう。」とまとめがありました。
 今回の申し入れを通して、色々な所で基地を作ろうとしている側の矛盾が表に出てきていると思いました。僕に出来る事はここでその事をしっかり訴えていく事。こういう勉強会が各市町村で出来たら良いな、基地は作らちゃならんどぉー!!

 その後、小禄さんに声を掛けられた。「晋ちゃん。今日は良いもの持ってきている。ちょっとおいで」と言われてバスケットと箱を持たされた。なんだろう?と思っていたら「誕生日おめでとう!!晋ちゃん。」と小禄さんに言われ、箱を開けてみました。
すると!!ジュゴンが書かれているケーキが!!「晋ちゃん19歳おめでとう。これからも皆でがんばろう!ジュゴンマーク。」と書かれていました。突然の事で思いがけず、うれしさの余り声も出なくなっていました。
勉強会に集まっていた人達から急でしたが誕生パーティーをしていただきました。祐治さんからも一言あって、嘉陽のおじぃからは「20歳の時はもっと盛大にやろう。」と。小禄さんは「守る会の孫の晋ちゃんにプレゼントだよ。」と天ぷらと沖縄のお祝いの時に作る赤いかまぼこまで用意していてくれました。
 自分で言うのも変ですが「幸せだなぁ」と思いました。自分がしゃべる番になって思わず涙まで見せてしまいました。本当にうれしかった。辺野古で一年間がんばってきて良かった。これからもがんばろう!!小禄さん、おじぃ、おばぁ、本当にありがとうございます。僕は皆さんのお陰で19歳の年を迎える事が出来ました。これからも辺野古でがんばります。


8月9日(土)

大学の研究レポートを書くため「命を守
る会」に来た、いとうなおこさん
小禄さん、悦美さん、祐治さん 夜、満月祭りの立て看板を作る

8月6日(水)

嘉陽のおじい 真喜志さん達と 「日米平和会議 IN OKINAWA」の人

8月4日(月)

辺野古大綱引き祭り
辺野古大綱引き祭りは、ベトナム戦争後、シャッター通りになってゆく商工街を元気づけようと、30年程前から始まって、3年に1度行われる、辺野古の大イベントです。
米軍と自衛隊のブラスバンドで祭りが始まる
防衛施設局長 子供達が米兵に「バッヂちょうだい」とおねだりする
エイサー
辺野古のおばあたち
綱引き 最後は火の中で踊る


8月4日(月)

うららちゃん、広島へ
今日からうららちゃんは広島へ行ってきます。東京「街」から行くヨッシーと中馬さん、向こうにいるありちゃん・ようこさんと広島で合流して、5日にある高校生達のイベントと6日の反戦集会に参加してきます。広島に行くため、みなさんからいただいたカンパは全部で82,569円。みなさんほんとうにありがとうございます。沖縄の皆さんと一緒にいってくる気持ちで行きます。その間晋くんは1人。お店を閉めて行きます。帰ってきたらまた色々報告したいと思います。では、行ってきます・・・!!

8月3日(日)

第4回辺野古・浜集会
ゴミ拾い。毎週やっているのでだんだん浜のゴミが少なくなってきました
今日は与那覇さんが持ってきてくれたテントで日ざしをよけながら集会 娘4人 大城敬人さん。
8月31日、夏休みの最後の日に、「遊泳会」をやります。辺野古で泳いで、この素晴らしい海を体験してほしいと思う。
晋くん。僕は第一級船舶免許を取ることに決めました!!みんなから歓声と拍手!! 安次富さん。
農林水産部へ抗議に行った時の様子を話す
今日は小禄高校の生徒達も参加していました
石川真生さんも来ていた 夏芽さん。測量調査が始まった時は抜き打ちでやられてしまった。ボーリング調査ではこんな事が無いよう、お互いに連絡を取り合いましょう。 金武でもうボーリング調査のためのヤグラが準備されているんだそうです。どうやって調査を止めるか・・・。
今日の参加者は28名。また来週!!
辺野古から瀬嵩・大浦湾へ移動してカヌーの練習
練習の後、「じゅごんの里」で後片付け&水浴び!!水桶につかる夏芽さん 篠原さんも 小禄高校生も
帰りに朝市で買い物する夏芽さん・希代子さん・かんきちさん・熊本さん。
うららちゃん日誌
辺野古・浜集会も4回目。浜でやる集会はとっても気持ちいい雰囲気。ゴミ拾いをしてスッキリするせいかな?暑いけど海のそばは気持ちいいな。
今日は初めて浜集会でのカヌーに参加しました。夏芽さんが指導して、漕ぎ方などを教わって乗りました。超楽しいっ!!希代子さんと乗ったのですが、後ろで調整してくれているのではじめて(今まで乗ったことはありますが、漕ぎ方を教わって乗ったのははじめて)でも楽しく乗れました。白い旗が立っている場所まで行くと、下が透き通って、とっってもきれい。下まで見える。すごいなー。きれいだなー。と見とれてしまいました。
転覆の練習もしました!!落ちた時、カヌーがひっくり返らなかったけど、乗りあがることができました。(ひっくり返ったカヌーを起こす練習もほんとはするらしい)成功したみたい。よかった。
終わった後はじゅごんの里でカヌーを洗って、水浴び!!井戸水を頭からかぶりました。夏芽さん達は水桶に体ごと入ってました。冷たくて気持ちいい!!みんなでキャーキャー言ってました。
今日はとても楽しい1日でした!!やってよかったー!!
沖縄の新聞より
<2003年8月2日 朝刊 26面>

爆発音に住民動揺/キャンプシュワブ

 名護市の米軍キャンプ・シュワブ内の爆発物処理場(EOD3)で一日午後、爆発物の処理とみられる大きな爆発音が発生、市豊原、辺野古、久志の三地域に響いた。

 豊原区の住民らによると、寝ていた赤ちゃんが驚いて目を覚まし、窓ガラスも揺れたという。

 市対策室は那覇防衛施設局を通じ米軍側に「地域住民に十分、配慮してほしい」と要請した。

 同対策室によると、八月の廃弾処理の日程は、那覇防衛施設局が七月三十一日に連絡していたが、市から地元三区へ伝えていなかった。同室は、他業務との兼ね合いなどタイミングの悪さから連絡が遅れたとしている。

 辺野古区の大城康昌区長によると、爆発音や振動について区民の苦情が寄せられ、集落から処理場内で上がる煙も確認できたという。

 豊原区の宮城稔区長は「ドンと大きな爆発音で驚いた。訓練実施の連絡があっても実施しないこともある。区民は、時間帯や訓練の規模が分からず不安だ」と話した。

7月Dへ 日誌indexに戻る 8月Bへ

inserted by FC2 system