ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http//www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http//www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
オープンスペース街へ TOPへ

8月Bへ 日誌indexに戻る 9月@へ

8月C


世界を平和でつなごう!!
2003年満月まつりin沖縄
  8月31現在の同時開催予定地(44ヵ所)
満月まつりとは・・・・・私達の願いは、戦争も差別も飢餓もない世界を実現することです。満月は世界に1つ。同じ夜、たった1つの満月を眺め、ともに平和を誓い合いましょう。・・・・というお祭り。沖縄では、米軍の新ヘリポート基地が作られようとしている名護市・辺野古を軸にして行われます。世界中の平和を願う人達による同時開催を募集しています。祭りの形式は問いません。皆で集まってライブをするも良し、ひとりでお月見会をするも良し。あなたの参加を待っています!!
北海道・・・・二風谷・旭川・函館・札幌・小樽・矢臼別・釧路
秋田
新潟・・・・・・佐渡
静岡・・・・・・浜松
滋賀・・・・・・甲西町
京都・・・・・・山科区
大阪
広島・・・・・・福山・広島
長崎・・・・・・佐世保
福岡・・・・・・北九州・久留米・福岡
鹿児島
奄美・・・・・・喜界
沖縄・・・・・・読谷・名護・石垣・西表・宮古(平良)
東京・・・・・・中野区・三鷹市・豊島区・八王子
神奈川・・・・横須賀・横浜・相模原
兵庫・・・・・・神戸
大分・・・・・・湯布院
愛知・・・・・・名古屋
群馬

【海外】
韓国・フィリピン・コスタリカ・プエルトリコ・アメリカ・キューバ・マレーシア
同時開催地を引き続き募集中!!「私の地域でもやりたい!!」という方は・・・・
満月まつりin沖縄実行委員会
 <電話> 098─876─1352
まで連絡を!!皆さんの参加をお待ちしています。

8月31日(日)

第8回辺野古・浜集会

第8回、今日の参加者は20名です。
篠原さんはカヌーへ・熊本さん・うららちゃんは瀬嵩によって帰りました。
今日も品物がたくさん 渡具知さん家のドラゴンフルーツもあり
ます
いつも朝市で会うおじちゃんがドラゴン
フルーツをごちそうしてくれました
ひと口で食べそうな熊本さん うららちゃんも

8月30日(土)

うららちゃん日誌
なかださんが娘さん達(4人兄弟)を連れて来ました。みんな変わった名前。お兄ちゃんはジュゴンの本を欲しいと言って熱中して読んでいました。おこづかいをためてまた来てね。

8月29日(金)

住基ネット離脱要請行動(名護市役所)に篠原さんとうららちゃんが参加
8月28日(木)、名護市に対しての住基ネットからの離脱を要請する行動が名護市役所でありました。
対応したのは末松助役をはじめ、市の職員3名。
名護市長・岸本さんに対し、「住基ネットに反対する市民ネットワーク沖縄」として「住民基本台帳ネットワーク」からの離脱または選択制導入等についての要請が出されました。
要請文の読み上げの後、集まった市民から助役達に質問や意見が出されました。
「住基ネットの番号が書かれたハガキが普通郵便で送られてきたが、盗まれたりした場合どうするのか。本人が確かに受け取っていない場合、どこに行ったのかがわからないではないか。返却されたハガキはどうなっているのか。」
「自分の番号がわからない。覚えきれない」
「本人が拒否したい場合はどう対応するのか。離脱を申請した場合はどうなるのか。」
・・・・
職員からははっきりした答えは得られない。
「住基ネットは市民へのサービスです。質問やわからない点があれば、役所のほうに来ていただければ懇切丁寧に説明いたします。いつでもいらして下さい」と末松助役が言う。

女性職員からは「住基ネットを導入した事で、まだ不利益は起こってないじゃないか」といった発言があった。
これには「不利益がどうのじゃなくて、番号を付けられる事自体が、とても不愉快なんだ!!」と皆怒った。
「何箇所も市町村を回ったが、名護市が一番危ない。市民の事を考えていないというのがよくわかった」と代表は話した。

集まった人で、住基ネットからの離脱を要請する書面を出そうと、急遽用意した紙に署名し、名護市に提出。
住基ネットの番号が書かれたハガキを持ってきた2人(篠原さん・うららちゃん)が「勝手に番号を付けられるのはとても不愉快です。住基ネットから情報を削除してください」とハガキが返却された。

名護市では、ハガキの受け取り拒否が9件、窓口へ返却が4件あり、
8月28日現在、ICカード希望者は14名いるそうです。


8月28日(木)

船舶免許獲得のため9日間の合宿に行っていた晋くん、見事試験に合格して帰ってきました!!
←9日間でみっちり覚えたロープの結び方を実演する晋くん
うららちゃん日誌
8月28日(木)
合宿を終えた晋くんが帰ってきました。がんばったかいあって見事合格!!良かったねー。9日間ずっーと勉強・勉強の日々だったようです。友達も出来たみたいで、スケジュール的にはきつかったようですが楽しかったようです。夜、ハウスの机の脚を使って、覚えてきたいろんなロープの結び方を実演してくれました。教科書や海図を見せてもらいましたが、当たり前だけどさっぱりわからない。短期間でこれを覚えてわかるようにならなきゃならんのかぁ。
帰ってきた晋くん、「寝不足だー」と言ってました。
お疲れ様でした。みんな喜ぶぞー!!

8月Bへ 日誌indexに戻る 9月@へ
inserted by FC2 system