ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http//www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http//www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
TOPへ

4月Aへ
戻る
4月Cへ

4月B

イラク被災者救援緊急募金(03/04/07更新)

 この募金の責任は、平良夏芽(WORLD PEACE NOW 沖縄代表世話人・平和市民連絡会バクダッド派遣団・日本キリスト教団うふざと教会牧師)が負い、事務局長は、秋山 勝(平和市民連絡会バクダッド派遣団・沖縄大学非常勤講師)が行います。

第一次 目標金額 300万円

郵便振込

 01710−5−88511 平和市民連絡会
  ※通信欄に「イラク被災者救援募金」と明記して下さい。
詳しくはこちらhttp://www.asahi-net.or.jp/~qg2n-tir/wpoHP/bokin.html?200,28



4月17日(木)
  ハネやん・則子さん・奈々ちゃんは18日東京へ戻ります。
釣りから戻ってきたハネやん ハリセンボンとぐるくん 則子さんがさばく
ヤクルトのお姉さんからおまけをもらいました!
まよなかしんや 満月ライブ IN 瀬嵩の浜
夕方からみんなで準備 みんなに配る人参を並べる
篠原さんと奈々ちゃん
二見パーラーで夕食
店内には海の流木やブイを再利用した
可愛い鉢やゴミ箱などがたくさんある
カレーをパクッ!! 篠原さんもパクッ!
大食いのうららちゃん うまーい!! 月がでています。満月ライブスタート
ジュゴンの家のお客さんの
信時さんと熊田さん
武龍くんとりのちゃん 武清さんと武龍くん
タンバリン奈々ちゃん しんやさん
「二見情話」を歌うゲストの知花昌一さん ジュゴンの家は渋谷のピースウォークを様子をビデオ上映
琢磨さんが取ってきた貝をみんなで食べながらゆんたく 奈々ちゃんも貝を取り出すのに真剣 おみやげの人参!



WORLD PEACE NOW 沖縄
ワールド・ピース・ナウ おきなわ
4月20日(日)午後3時
嘉手納基地第一ゲートに集合!!


「とめようイラク戦争!沖縄県民大行動」だよ〜

 みんなで止めようよ! イラク攻撃を!

  むずかしいこと分かんなくても! イラクの人たちが殺されるのなんて嫌だ!

 それだけでいいじゃん! みんなで集まろうよ! 

  こぶしを振り上げて、叫ぶんじゃなくって、

歌って踊って、手をつないで、平和を創ろうよ!

 笑顔がいいよ! 歌がいいよ!

オジーも オバーも ワラバーたーも みんなみんな集まろうよ!

合同のプログラムは、4時〜5時だけど前後一時間づつは自由にパフォーマンスをしよう!!だから3時には集まってね! 鳴り物(楽器、フライパン、バケツ等々)。仮装やボード、ピースグッズを準備しよう。誰が一番目立つかな? すてきなすてきな一日にしよう!!!

4・20のプログラムは、各種団体と個人でつくられた実行委員会で行います。
詳しくは、こちら(呼びかけ文など)
カンパも募集中
郵便振替 17050-13435761 沖縄平和運動センター





4月16日(水)

日曜日、大西さんが遊びに来てくれたので夕食はパーラー二見へ! 琢磨さん親子がいました。
琢偉くん
かんたくん
大西さんから「あはごんしゅぎ」を
琢磨さんと照屋さんに進呈
サインをする大西さん 「私にもサインをお願いします」と
照屋さん
イカ墨の塩辛がのったお豆腐 おはぐろ奈々ちゃん ハネやんと則子さん
ソーミンチャンプルー 沖縄そば そばをチュルチュル
 奈々ちゃん日誌
4月15日(火)
 逃げ道はいくらでもある。帰りたいと思う自分がいる。ダメだ。ダメだ。「自分で決めてやれよ」とある人が言った。その通りだと思う。
 他人のことはよくみえるのに、自分のことはてんで分からない。人のアドバイスを聞ける人になりたい。そうしたら自分で自分のよさを活かせる人になっていける気がする。
 沖縄の新聞より

沖縄への修学旅行、キャンセルが108校に増加

 県観光リゾート局によると、修学旅行のキャンセルは15日までに、計108校、1万6361人になった。一般団体は75件、4893人だった。計183件、2万1254人が沖縄旅行を取りやめた。11日時点と比べると、1228人増えた。海外旅行から沖縄へ行き先を変更した学校と団体は計37件、2240人と、614人増えた。

 同局は2月17日からこれまでに全国の28学校、13教育委員会を回り、沖縄観光が通常通りだと説明している。

<2003年4月16日 朝刊 面>

高校生8割が反対、7%賛成/イラク攻撃アンケート

 高教組が県内の県立六十一校の三年生二千四百四十人を対象に行った緊急の「米英軍のイラクへの戦争に関する意識調査」で、78%が反対の意思を示していることが十五日、分かった。「どんな理由であれ戦争はよくない」などとして、戦争自体を否定する意見が圧倒的に多く、自由回答でも米国の対応を「強引」「覇権主義」と批判している。一方、7%は戦争に賛成で、「イラクはテロリストを支援している」などを理由に挙げた。分析にあたった元高教組委員長の源河朝徳さんは「生徒の約八割が戦争に反対の意思を持っているのは、基地を抱える沖縄ならではの状況を示している」と指摘した。

 調査は始業式の七日から十一日まで全県立高校で行われ、三十三校千四百六十人が回答した。回収率は60%で、県内全県立高校の三年生約一万七千百人の10%にあたる。(1)「米英によるイラク攻撃を知っているか」(2)「賛成か反対か」(3)「賛成の理由」(4)「反対の理由」(5)「分からない理由」の五つを択一式で質問。

 生徒の98%はイラク戦争を知っていると回答。このうち、反対と答えた千百三十六人の理由(二つ回答可)を見ると「どんな理由であれ戦争は良くない」が九百一人で最も多く、「罪のない子供、女性が犠牲になる」(七百五十二人)、「沖縄にも被害が及ぶ恐れがある」(二百三十二人)、「石油のための戦争だから」(百五十九人)と続いた。

 賛成は百三人。「フセインは独裁」が七十一人で以下、「イラクはテロ支援」(五十人)「独裁国家は力で押さえる」(三十五人)「イラクの民衆が自由を要求している」(三十三人)だった。

 「分からない」とした二百二十二人のうち、「両方それぞれの理由があって判断がつかない」が百四十三人。「高校生が賛成反対してもどうにかなるものではない」(九十三人)「政治問題に関心がない」(五十九人)としている。

 自由回答では「アメリカが強引すぎる」「ブッシュの考えが子供」などと米国への批判が多い。一方で、「米国の独裁状態にも、フセインにも腹がたつ」との見方や、「人が死ぬのには反対だが、何かが変わるのは賛成」などの回答もあった。

 源河さんは「記述欄を見ていると、高校生が自分で考え、冷静に分析していることが分かる。基地を抱える以上、無関心ではいられないのだろう」と話した。

少女乱暴事件の米兵3人は帰国

 【東京】1995年に県内で発生した少女乱暴事件で、有罪が確定した米海兵隊員3人が服役を終え、米国に帰国したことが15日の参院外交防衛委員会で分かった。大田昌秀氏(社民)への答弁。

 同委員会で外務省の海老原紳北米局長は「いずれも服役を終え、米軍によれば、3人は米国に帰国させられた後、米軍から除隊させられた」ことを明らかにした。

 事件で米海兵隊員3人が逮捕、起訴され、それぞれ懲役7年―6年6月の実刑判決を受けていた。

「Peace Choice−平和のための選択」 ピースチョイス情報(17)


★ 4月15日(火):世界同時アクション! 〜平和のための国際ボイコットアクション〜

ボイコット対象企業にファックス/メール/電話をしよう!
http://www.peace-choice.net/action_form/data_action_4.15.html

ピース・チョイス・キャンペーン実行委員会 http://www.peace-choice.net/ の同上サイトに、アクションの詳細が掲載されています。

直接ウェブ上からアクションができるような仕掛けが出来ていますので是非ご利用下さい。


「ピースチョイス連絡会」
URL: www.3chan.net/~peacechoice
E-mail: peace@3chan.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        4月15日(火) 世界一斉アクション
ブッシュ政権・共和党献金企業への世界一斉ボイコットアピール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日4月15日(火)、各国の反戦ボイコットNGOがブッシュ政権への献金企業を対象とした世界一斉ボイコットアクションを呼びかけており、世界各国でさまざまなアクション、アピールが行われます。
___________________________

日本における行動
___________________________

日本においては、対象企業に対し、今後ブッシュ政権への献金を行わないよう求めるため、以下の二つの活動を呼びかけています。

1) 対象企業へのファックス・メール・電話アクション 誰でも、どこにいても、手軽にできる方法です。
ピース・チョイス・キャンペーンのホームページに各対象企業の連絡先リスト、連絡フォームがありますので、これらをもとにみなさんの声を企業に届けてください。
http://www.peace-choice.net/action_form/data_action_4.15.html

2) ピースチョイスと賛同者一同で対象企業に「不買宣言文」を提出
 代表的な対象企業(エクソンモービル、フィリップモリス、マイクロソフト、シティバンク)を訪問し、宣言および請願書を提出します。
平日ですが、お時間の都合が合う賛同者の方でしたら、どなたでも参加できます。一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。
集合は、4月5日(火)午前10:30に、JR浜松町駅(世界貿易センタービル側の改札口)です。
部分参加も可能ですので、来られそうな方は070−5593−5289までぜひご連絡ください。みなさまのご賛同、ご参加をお待ちしております。

___________________________

主旨と背景
___________________________

フセイン政権の”崩壊”が報じられ、今回の戦争に関するメディアの扱いも次第に減ってきています。一見平常の生活に戻ってゆく今からこそ、この悲しい戦争が私たちに残してくれた教訓を、実践して行く時ではないでしょうか。

今後、私たち市民は、今回のブッシュ政権のような巨大権力の暴走に対しどんなに反対・抗議の声をあげても届かない時、事実上、巨大権力の君臨を許し、一般市民や子どもを見殺しにする他、なす術がないのでしょうか?

本日4月15日(火)、国際的な規模のボイコットが予定されています。米国、英国を始め、ベルギー、オランダ、スイス、ギリシャ、エジプト、アラブ諸国、カナダ、オーストラリア、フィリピン、インドネシア、南アフリカなど、世界各国の反戦ボイコットNGOがブッシュ政権への献金企業を対象とした世界一斉ボイコットを呼びかけており、さまざまな抗議アクションが予定されています。ご賛同いただける方、参加されたい方はぜひ
私たちのホームページをご覧ください。

*〜*〜*〜We cannot extinguish the fire
if we continue to fuel it with our own money.〜*〜*〜*
(私たちがお金をつぎ込むかぎり、巨大権力の猛火はとまりません)

海外での動きについてもっと知りたい方、及び賛同者として名前を登録したい方は、下記URLをご覧下さい。http://www.peace-choice.net/
********************************************************
ピース・チョイス・キャンペーン実行委員会
※私たちピース・チョイス・キャンペーン実行委員会は、
ピースチョイス連絡会(http://www.3chan.net/~peacechoice/)の賛同/ネットワーク組織です。
http://www.peace-choice.net/
info@peace-choice.net
070−5593−5289

4月15日(火)

 奈々ちゃん日誌
 居場所が欲しい・・・といつも思ってきた。ようこさんに「居場所は自分で作りなさい」と言われた。
半分帰りたいよ。でも帰ったら、同じ事の繰り返しで、それは絶対にいや!!
 今日ピンクの服を買った。自分を暗く見せているのは損だと思うから。
一日、一日、人って変わる。自分の嫌いな部分を変えないで自分らしくなんて生きていけない。変わらなきゃ。
私は自分を変えるチャンスに恵まれている。活かし方が下手。でもこれから1日に1つ好きなこと、うれしかったことを見つけていきたい。一日一日では変化していないように感じるかもしれないけど、一年後はまったく違う自分に出会える気がする。そう思うとワクワク!もう、がんばらない・・・なんて言わない。

4・12全世界一斉行動−WORLD ACTION 東京・渋谷

イラク軍事占領反対で3000人

“戦争は終わっていない”と、雨の中、宮下公園に2000人、渋谷一周のピースウオークには3000人が参加。集会では各参加者が、米英軍のイラク軍事占領反対と、有事立法成立阻止を訴えた(4月12日)

★全世界の一斉行動と連帯して、  戦争拡大と占領、有事法制に反対し、
 Stop War! World Action 4.12が、4度3000人で成功!

全世界一斉行動日の4月12日、午後5時30分、宮下公園は、学生や青年労働者の人の群れで埋まりました。Stop War! World Action 4・12の呼びかけた集会・デモに約3000人が集まり、「米軍はイラクから出て行け!」「有事法制反対」を訴えつつ、雨をものともせず、元気にデモ行進しました。

集会には、学生や労働者、中学生から高校生、さらに軍事空港に反対して闘う三里塚芝山連合空港反対同盟の農民も参加し、反戦運動を闘うさまざまな流れが集まった幅広い集会となりました。

Japan IMC

http://japandada.bandwidthcoop.org/

peace.jpg shibuya.jpg
PierreFrench.jpg mani3.jpg

4.12 Demo Report: pics and interviews /
4月12日 デモレポート:写真とインタビュー

2003年4月13日

 ご存知のとおり、ピースデモが各地で多数行われています。東京では、全てに参加することが不可能なほど行われてきていて、今も続いています。デモを通して人と知り合い、今までとは違った波長でのコミュニケーションを経験している人は多いのではないでしょうか?

 これらの積み重ねは、無視し続けることができないムーブメントを、着実に形成しつつあります。心強いことに、これは日本だけのことではありません。このサイトのホームページ左側にある、世界各地のIMC(インディメディアセンター)のリンクをクリックすると、たいていデモのレポートを見つけることができます。何が書いてあるかはわからなくても、写真や数字から様子や参加人数を推測することはできます。

 さて、じゃあこれらのデモに参加しているは、どんな人たちなんでしょうか。ということで、4月12日(土)STOP WAR WORLD ACTIONに参加していた方々に5つの質問してみました。

 相手を知るには、まず自分から。

◆ 写真で見る、4月12日(土)STOP WAR WORLD ACTION ◆ 
雨ですよ。またも。寒くはないけど雨は雨。




渋谷でデモに遭遇した人々の表情



4月12日(土)STOP WAR WORLD ACTIONに参加していた方々への
5つの質問


Q1
イラク侵略/戦争に反対するデモに参加するのは今回で何回目ですか?
Q2
今回のイラク以前にもデモに参加したことがありますか?
Q3
何に不満を感じますか/何に反対ですか?
Q4
何年生まれですか?
Q5
なまえ
性別
1
初めて
ない
なにかに対して反対ということではなく、ただ参加してみたかった。
1980年生まれ
学生
男性
2
戦争反対のデモについては10回以上
有事法制に関する論議が高まってから、デモに来るようになった
独善的な世界(ブッシュや小泉など)に不満
1952年生まれ
会社員 
男性
3
5,6回
昨年秋のパレスチナ攻撃反対のデモに初めて参加
強いモノ、武力があれば世界を牛耳れるというアメリカに対する不満

30代
団体職員
女性
4
4回目
ない
政府がつくうそ。報道がこの戦争を正当化するために使われていること
1971年生まれ
Raoul
男性
5
4回目
ない
デモではなく、他にできる事は何か探しに
1973年生まれ
みながわ
男性
6
4回目
ない
暴力に反対
1972年生まれ
いとうあきら
男性
7
4回目
ない
戦争反対の声が政府に受け入れられない。国民の半分以上の人が反対しているのに。
1976年生まれ
みずのかおり
女性
8
7回目
湾岸戦争のときに参加した。
人殺しが続いていること。
1964年生まれ
歌う大地
女性
9
7回目
ない
アメリカの人種差別。
1981年生まれ
なかむら
男性
10
6回目
アフガニスタン攻撃の時
世界中の人の権利は等しい。爆弾を落とすことはnot acceptable。
1978年生まれ
Alex
男性
11
6回目
ない
平和的解決の可能性をつくりたい。
1981年生まれ
あや
女性
12
20回目くらい
ない
アメリカが調子に乗らないように。
1981年生まれ
すどう
男性
13
20回目くらい
ない
イラク攻撃だけじゃなく、戦争全部に反対。
1984年生まれ
りさ
女性
 平均7.6回デモに参加している。これは平均としてはかなり高いと感じます。このデモはおそらく1,000人くらいの規模のものでした。参加者の大部分は、毎週のデモの情報を確認しているデモへの関心が高い人ではないかと思います。

 生まれ年の平均は1973.8年です。29.5歳。お答えいただいたのは主にデモの出発点・宮下公園階段近くにいた方々です。スピーチに近いほうにいた方々を含めると、平均年齢はもっと高くなると思われます。50代か60代くらいの方(このくらいの方の年齢を言い当てるのは私にはとても難しいのですが)の姿を多く見ました。私の両親くらいかなと思うとうれしく思います。

 男性8人、女性5人。これは判断するには母数が小さすぎますね。「何に不満を感じますか/何に反対ですか?という質問に対しては、殺害や暴力に対する不満や、現行の世界全体のシステムに対する不満「ただ参加してみたかった」など様々でしたが、できるだけ各々の思いを正確に伝えようと努力してくれているのを感じました。

 このムーブメントは私たちにとってプラス方向に働いているように感じます。
あとがき
 傘を持ちながら、インディメディアのフライヤーをすぐ渡せるように用意しつつ、メモ帳にメモをとるのは、それだけで至難の技でしたが、メモ帳を雨でぬらさないように行うのは不可能でした。次回、晴れていたら、もっとたくさんの人に聞いてみます。

 一緒にデモに参加し、一緒にインタビューをした仲間のデータも入れてありますが、彼らには、この企画を話す前に、試験的に私がぬきうちインタビューをしましたので、データは純粋性を保っていることを保証します。


 インディメディアのフライヤーは、たくさんの人に、関心を持って受け取っていただいています。インディメディアについて質問する方は非常に多く、また世界のIMCサイトを使っているよいう方にも、何人も出会いました。

 ご協力いただいた方々、見てくれてるかな。ご協力ありがとうございます。

naoko

4月14日(月)

「たすけて!!」  海の悲鳴が聞こえる。
ジュゴンハウスのすぐ横で埋め立て工事がはじまった。
区切られた部分の海の色は変わり、どんどん岩が投げ込まれる。
ハネやんが魚を釣り、則子さんやようこちゃんが泳いでいた海。ここにいた魚達はどうしているだろう・・・・。
瀬嵩の朝市へ!!

島ラッキョウを買うフッ君
今日はおばぁにカチャーシーを
教えてもらいます!
おばぁと話をする則子さんと奈々ちゃん 洗濯物を干し終わった
シゲル師匠
 今日の
ジュゴンの家

幼稚園に入園した武龍くん。
   かっこいいスポーツ刈り!
たくさんの来訪者!
くみさん 寄付を持ってきてくれた美千代さん 大西さん
 奈々ちゃん日誌
 ジュゴンの家のみんなは、お互い思った事を言っている。苦言も言う。それはいい関係を築くために大切な事だと思える。
 うららちゃんはクロワッサンで初めて知ったのに、実際に会ってみると前から知っている人のように感じた。ジュゴンの家の人達もそうだ。ここのみんなは相手にただ優しいのではなく、きびしさも含む本当の優しさをもっている。

 私は車も原付も前は乗れたのに、恐くて乗れなくなっってしまった。私は「何もしなくていいから、楽しく生きなさい」と家族から言われてきた。私は母になんでもやってもらっていて、砂糖菓子のような生活をしてきた。私もそんなぬくぬくした環境を選んできた。だからバランス感覚が自分でも驚くほど悪くなっている。何もしないと何もできなくなっていって、楽しくも面白くもないよ。退化していく。入院しているのと一緒だ。ジュゴンの家へ来て3日間、同じ空間にいるのに、ジュゴンの家の人達はみんな楽しそうだ。 

 沖縄に行きたいと思ったけど、羽田あたりで切符が買えなくて実際には行けないと思った。沖縄に着いてもホテルに泊まれなくて野宿かもしれないと思った。 沖縄に市がいくつもあることも知らなかった。基地があるのは知っていたけど、こんなに多いとは知らなかった。知らない事だらけだ。よく来れたな・・・と自分でも思う。何をやりたいのか分からないと何もできないけど、目的をもてば何でもできるんだなぁ。いつも自分のことを嫌いだと思ってきたけど、ここに来れた私はすてたもんじゃないなぁと思う。 そういう所を増やしていけば、私も変われるんじゃないかと思う。気が利く人になりたい。周りに聞けば答えをもらえて、その通りにしていれば安心だと、今まで思っていた。これからは自分で考えて答えを見つけられる人になりたい。

4月13日(日)

 返せ!普天間基地!今日は約束の日だぞ!!!
夕方6時ゲートの近くの広場に集合。普天間基地の土地をを返して、そして、名護に基地をつくらないで!
橋本元首相とモンデール駐日大使が5〜7年後に普天間返還すると伝えたのは7年前の午後8時。
あと1時間で8時ですよ!ちゃんと返還の準備をしていてね!という申し入れをしに基地のゲートに向けてみんなで歩く。
ジュゴンの家も元気に歩く 修さん
ゲートに到着
返せ!返せ!普天間基地!!!
フランスのメディア
♪返せ!返せ!普天間基地!! 宮城盛光さん 悦美さん
宜保さんとマキシさん おっかけカメラマン、大西さん 真生さん
フェンスの中に「1時間後に返して」という文章をもって女性2人が入る フェンスの外から修さんが英語で兵士に訴える みんなも見守る。(この後機動隊が飛んできた)
中に入った2人が戻り、みんなで「返せ!返せ!普天間基地!!」

基地への入り口 篠原さんの背中 夏芽さん
 約束の時間までいったん公園に戻り国道58号線を通る車に向けてライトをふってアピール
和奏ちゃんの背中(篠原さん作) 武清さんと和奏ちゃん 智佳子さんと和紀ちゃん
武龍にーにー 「マキシです。お祝いののーまんじゅうです」と奈々ちゃんと篠原さんに饅頭をくれるマキシさん 則子さんと武龍くん
約束の時間の前に再びゲートへ!公園からゲートに向かい始めると強い雨と雷がなりはじめた。 雨の中、英語で普天間基地を返還しなさい!と修さん。
雨にも負けないともちゃん 「オープン ザ ゲート!」 高里鈴代さん
カウントダウン「3,2,1,0!!!」 日米両政府は約束を守らなかった。今日から新たに基地を返してもらい、辺野古にも基地を作らせないためにがんばりましょう!

「約束守れ」と集会/普天間返還合意から満7年

 【宜野湾】5―7年以内とされた普天間飛行場の全面返還合意から満7年を迎えた12日夜、「全面返還カウントダウ秒読み集会」(4・12集会実行委員会主催)が宜野湾市大山の同飛行場第一ゲート前で開かれた。当時の橋本龍太郎首相とモンデール米駐日大使が返還合意を発表した時刻の午後8時に向かい、参加者らはカウントダウン。「約束を守れ。普天間を返せ」と叫び、早期返還の実現を訴えた。

 集会には約50人が参加し、午後7時に第1ゲートのサブゲート前までデモ行進した。閉じられたゲートのすき間から女性2人が入り、午後8時以降の早期返還などを求める司令官あて要請書を米軍関係者に手渡す一幕もあった。

 大雨の中で午後8時を迎えたが、参加者らはゲートフェンスの金網に手をかけて「私たちの土地を返せ」と声を張り上げ、要請書を基地に向かい読み上げた。

 女性団体「カマドゥ小たちの集い」の国政美恵さんは「返還してほしいが、沖縄に新たな基地を造らせたくない。宜野湾の人たちが本当に何を望んでいるのか政府は考えてほしい。今は7年前よりひどい状況だ」と切実に訴えた。

 移設先の名護市辺野古から参加した金城祐治辺野古の命を守る会代表は「私たちも普天間の返還を喜んだが、いつの間にか移設先に決まった。沖縄に1坪も新基地を造ってはいけない」と語った。

写真説明:普天間飛行場の引き渡しを求める要請書を読み上げる参加者ら=12日午後8時ごろ、普天間飛行場第1ゲート前

<2003年4月13日 朝刊 23面> 約束の日「普天間返せ」/返還合意7年 移設問題にモノ申す

 日米政府が普天間飛行場を全面返還すると合意してから満七年を迎えた十二日、市民グループが同基地第一ゲート前で「約束の日4・12カウントダウン集会」を開き、同飛行場の早期返還を求めた。横なぐりの激しい雨が降る中、約七十人が「ここは私たちの土地だ。約束通りに米軍はゲートを開けなさい」と繰り返した。

 集会は平和市民連絡会や、女性グループ「カマドゥー小たちの集い」などでつくる実行委の主催。七年たっても動かなかった米軍基地と日米両政府に怒りをぶつけた。

 橋本龍太郎首相とモンデール駐日米国大使(いずれも当時)が会見した午後八時になると、ゲート前に集まった参加者は「日米の責任者が返還すると決めた時間です。この土地を明け渡してください」と叫びながら、フェンス越しに基地内をにらんだ。

 開かないゲートに「今日を新たな出発点にし、普天間飛行場の早期返還を目指そう」と誓い合った。

 集会では、女性二人が施錠されたゲートをくぐりぬけ、司令官あての要請文を路上に置いた際、警備にあたっていた県警と市民がもみ合いになり、機動隊の装甲車両も駆けつけるなど、一時騒然とする場面もあった。

 参加した市新城に住む五十代の女性は、「イラク攻撃が始まってから米軍ヘリの騒音がひどい。戦争と直結している基地を返すよう、もっと多くの人が声をあげてほしい」と語った。


 仏の国営テレビが沖縄の文化・基地問題など取材

 フランスの国営テレビ「TV5」のスタッフが、米軍の支配下にあった沖縄の文化や基地問題を取り上げた番組制作のため来沖している。21日まで、首里城や平和祈念公園を取材するほか、イラク攻撃に反対する県民大会、米軍男性と沖縄女性のカップルなど、基地から派生する県内事情も取材する。

 スタッフはジャン・ポール・フォールさん、ギー・ブルースミッシュさんと息子のレオさんの3人。ギーさんは「沖縄の人はとても開放的でアイデンティティーが強い。日本とは別の文化を感じる」と印象を語り、「固定観念を持たずに、いろいろな人と出会い実情に触れていきたい」と語った。

 同番組は8月に放送予定で、沖縄のほかにもニューカレドニアやマカオなど欧米の占領下にあった世界各地域を訪れ、支配国の残像を取り上げる。

写真説明:沖縄の文化などを取材するために来沖したフランス国営テレビのスタッフ=県庁記者クラブ

ジュゴンの家の来訪者
お弁当持参で来店の仲田さん。 コーヒーを配達してくれた
ジュリエットのマスター
仲宗根さんが遊びにきました

 市民からの環境アセス IN 名護
宮城やすひろさん
たくさんの質問や発言がありました
<2003年4月13日 朝刊 23面> 辺野古沖調査に質問状/市民がまとめる 海上ボーリング海底破壊では?

 米軍普天間飛行場の移設先の名護市辺野古沿岸域で、現地技術調査に踏み切った那覇防衛施設局に対し、市民が十二日、公開質問状をまとめた。

 名護市で開かれている連続講座「市民からの環境アセスin名護」(主催・同実行委員会)の中で急きょまとめられた。「海上ボーリング調査でジュゴンが来なくなるのでは」「埋め立てする土はどこから持ってくるのか」など率直な質問が寄せられた。

 主催者は、施設局に公開の場で答えてほしいと話す。

 ほかの質問は、六十三カ所で実施する海上ボーリング調査について「足場を安定させるため、海底を破壊するのでは」「生物に対する影響は」といった疑問や「実施時には、一般やマスコミも潜り、確認したい」との要望も。

 また、環境影響評価の方法書も出ていない段階での調査に「信頼性を損ねるのでは」と指摘もあった。

 この日の講師、宮城康博ジュゴン保護キャンペーンセンター代表は「今夏にも実施する環境影響評価方法書の公告縦覧から、四十二日以内に市民が意見書を提出することが大事」と訴えた。

「Peace Choice−平和のための選択」ピースチョイス情報(16)
★ 企業アンケート回答状況 www.3chan.net/~peacechoice/inquiry/answer.htm

3月24日より始めている企業へのアンケート調査の結果です。到着順に掲載しています。
締切りの4月7日を過ぎ、8社より以下のとおり連絡・回答があり、16社(対象より除外した2社除く)からは回答がありませんでした。詳しくは上記のサイトをご覧下さい。


★★ 4月15日(火)は、平和のための世界同時ボイコットの日です!

米国による不当なイラク攻撃への抗議活動として、ボイコットという手段が、世界的な広まりを見せています。

現在、ベルギー、オランダ、スイス、カナダ、オーストラリア、そして米国、英国など、世界中の反戦ボイコットNGOが、4月15日(火)の世界同時ボイコットアクションを呼びかけています。

世界同時ボイコットアクション参加団体:
Aseed Europe (Netherlands)
Barrie Peace Alliance (Canada),
Campaign for Nuclear Disarmament (UK)
For Mother Earth international office (Belgium),
International Peace Bureau (Switzerland)
Nonviolent Peaceforce (USA),
Nonviolence International (USA)
Peace Action (Australia)
Peace Choice Campaign (Japan).

日本におけるアクションの内容は、

@ ボイコット対象企業に対する消費者による一斉ファックス・メール・電話アクションを行ないます
A ピースチョイスと賛同者一同で対象企業に「不買宣言文」を提出しに行きます

上記アクション@ については、4月15日までに、具体的なアクションの手順をピース・チョイス・キャンペーン実行委員会 http://www.peace-choice.net/ のサイト上で紹介いたします。正式にサイト上にアップされ次第、ピースチョイス情報でもお知らせしますので、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

また、アクションA について、ピースチョイスキャンペーン実行委員会と一緒に不買宣言文の提出に同行したい方は、是非とも info@peace-choice.net までご連絡下さい。ご連絡をお待ちしております。

「ピースチョイス連絡会」
URL: www.3chan.net/~peacechoice
E-mail: peace@3chan.net




4月12日(土)緊急ニュース!!

今日の辺野古の海の海底測量を止める!!!
朝8時にジュゴンの家からフッ君、うららちゃん、ようこちゃんの3人で辺野古へ。
すでに夏芽さん、悦美さん、豊見山さんたちがきていました。
漁港には警察の車が3台。 測量船にはエンジンがかかり、本土から来た業者が機材を積み込んでいた。
集まった9人で測量船のそばで状況を見守る。
祐治さん「環境庁の許可をもらったのかぁ?」
業者「防衛施設庁と契約してやっているだけなので、何も分かりません。
     今は防衛施設局の方のGOサインが出るまで待機しています」
(業者の人達は素朴で話しかけると答える)   
そこへ防衛施設局の職員4人到着
この調査が強引に行われている事をおだやかに話す祐治さん達。責任者ですという職員は「分かりません。言われているのでやっています」と答えるばかり。「じゃぁ分かる人に連絡してください、この状況を上司に報告してください」。
車に戻っていく防衛施設局の職員 漁港に待機している警察 朝早く駆けつけた豊見山さん
業者も雨の中待機。
「雨が降っているし、雷もあぶないよ」
「パソコンの電源切っておかないと大変よ!」と夏芽さんが助言した後、
無線で「雷のため・・・」という声が聞こえた。業者のリーダーが若い人に「電源切って!」と言ったのでみんなで「だから言ってるじゃない」と笑う。
10時に測量を行うかどうか決定するというのでそれまで「命を守る会」でお茶をのむみんな。 ヘリ基地反対協議会の安次富さんや大西さんもかけつける!
どうも今日は中止みたいだ。大雨と雷で測量不可能。
基地はいらないと願う人達と空(天気)が助け合って今日は測量中止にもちこんだ!

平和市民連絡会のたかこさんから「命を守る会」に横断幕のプレゼント ♪ヤメローヤメロー海底調査、自然をこわすな!としんやさん。
琢磨さん おやつの黒糖を砕く野口さん 正博さん
おばぁたちがおにぎりをつくる うららちゃんも手伝う 辺野古の海がたちまち赤土で茶色くなった。すぐ新聞社に取材を依頼。
赤土が流れ込む前の辺野古漁港 高専の工事現場へ写真を撮りに 造成工事の現場
どんどん赤土が流れ出す。
基地を作るための測量・・・。
一日30キロの測量を行い、
1000キロ分やる予定だそうです。
琉球新報の記者が取材に来た 渋谷の活気あるピースウォークのビデオ上映会
昨日の夕食は、ハネやんがつった魚の酒蒸し!!刺身、クーブイリチ(昆布の煮物)。

4月12日(土)

第88回金曜集会
防衛施設局の不意打ち調査の日、朝5時に家を出て辺野古へ行きました。
きのうも申し入れに防衛施設局へ行ったら代表5人しか部屋に入れない、マスコミもダメ、と言われたが大切な話なんだから・・・とマスコミも集まった人も入れてもらえるようにねばりました。でもそのことがきちんと新聞には書かれていません。と悦美さん
ジュゴンの家はフッ君、篠原さん、奈々ちゃんが登場!(みんなの紹介をするようこちゃん)
生まれて初めて参加した4月8日のピースウォークは楽しかったです!! うららちゃんの記事を読んで飛行機に飛び乗ってきました。 奈々ちゃんにあたたかい応援の拍手!
ラミスさん 西尾牧師 チャンプルー街(まち)も仕入れをしていた沖縄物産展「ゆいまーる」の玉城さん
「戦争が終わって感想は?」と取材が来ました。僕は怒りました。残党狩りなどで殺されているイラクの人達はまだまだこれからでてくる。ジャミーラさんからの話では薬が圧倒的に足りない。現地に行って必要なものを渡すために緊急募金を始めました!協力してください! 島田善次さん。新しく沖縄に来た牧師さん夫婦を善次さんが紹介。
これからよろしくおねがいします!
「海の見えないまち」を歌うしんやさん 明日は普天間返還約束の日です!
みんな懐中電灯を持って集まろう!
那覇の沖映どおりにある
CHATAN CAFFEへ!
金曜集会で一緒だった大西さんも到着! オープンカフェでオシャレ?にくつろぐジュゴン一行
コーヒーが苦手という奈々ちゃんもアイスカフェモカにチャレンジ!「おいしい!」 スマイル大西さん ヤクルトレディのようにコーヒーにーにーが自転車でコーヒーを売りに行く店長さんのアイディアに感心するみんな。
名護湾でなにやら工事が始まった。
ハネやんの釣り場が・・・・。
晋くんの「命を守る会」日誌
4月10日晋日誌
 防衛施設局が4月8日から辺野古の海の地形調査を始めた。毎日、辺野古には警察と思われる人達が漁港に車でのりつけ待機している。
 1日目(8日)は走行練習、2日目(9日)は平島、長島のあたりで調査をしていた模様。3日目(10日)は僕が辺野古に着いた時には測量船が漁港に停泊がしてあったので、調査が終わっていたのかやっていなかったのかわかりませんでした。 お昼ごろ、測量に使うような三脚と機械を車に積んで帰って行く様子を見ました。
 防衛施設局が何も説明もしないで始めたので、市議会や市民から反発を買い、調査をするのに警戒しているようです。
 8日の記者会見では「命を守る会」代表の佑治さんが質問をしようとすると横にはりついていた防衛施設局員が佑治さんをさえぎって一切しゃべらせなかった。住民の意見には耳を貸さないという政府の態度が出ていました。
 この調査は「環境アセスメント(影響評価)法」をという法的手続きをやる前に行っている。

イラク被災者救援緊急募金(03/04/07更新)

 4月上旬までイラクに居られたジャミーラ高橋さん(アラブイスラームの子供たちを助ける会・アラブ文化協会)から、医療品等が足りない。緊急募金等を行って医薬品を届けて欲しいという要請が日本にありました。

 沖縄の平和市民連絡会からバクダッドへ派遣された7名は、緊急募金をWORLD PEACE NOW 沖縄 と連携して開始しました。

 まったく新しい口座を作った方が良いのですが緊急ですので既存の口座を使用します。また、募金が集まった時点で、現地で必要なもの(ミルクとか食料とか)を調べて送りますので、「医薬品募金」と限定はしませんでしたが、基本的には医薬品です。また、募金から一部を事務費等にも使わせていただきます。

 募金の会計報告は、ホームページで行います。厳密に発表いたします。

 送金するという方法もありますが、送金の場合は手数料が30%も取られるということと、物資が確実に届く保障がないということもあり、代表者が現地に届けるという形をとりたいと思っています。

 この募金の責任は、平良夏芽(WORLD PEACE NOW 沖縄代表世話人・平和市民連絡会バクダッド派遣団・日本キリスト教団うふざと教会牧師)が負い、事務局長は、秋山 勝(平和市民連絡会バクダッド派遣団・沖縄大学非常勤講師)が行います。

第一次 目標金額 300万円

郵便振込

 01710−5−88511 平和市民連絡会
  ※通信欄に「イラク被災者救援募金」と明記して下さい。


4月Aへ
戻る
4月Cへ
TOPへ
inserted by FC2 system