ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http//www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http//www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
TOPへ

3月Eへ 戻る 4月Aへ

4月@

Stop The War
 アメリカの反戦団体「A・N・S・W・E・R(アンサー)」との交流の集い
 と き : 4月8日(火) PM5:00〜 ライブ&トーク
               PM6:30〜 ピースウォーク
 場 所 : 県庁前ひろば 



      当日のライブ&トーク参加者募集中!!
      ボランティア募集中!
      
      みんなで国際通りを楽しくパレードしよう!!
              
詳しくはこちらから→止めよう戦争への道!百万人署名運動 沖縄の会

4月5日(土)

  美女大集合!!!!

       いつこさんピース!
ハネやん、則子さん、フッ君、沖縄に到着!
 3日(木)の夕方に那覇に到着した3人は、イラク攻撃やめろ!座り込みが行われている県庁前広場へ行き、まよなかしんやさん、島田正博さん、豊見山さん、カマドゥぐぁの会の女性達と話をして、佐敷の「風の里」でおしゃれな夕食をとって名護へ。
4日の夕食はハウスの向かいの「縁」で。フッ君&晋くん ゴーヤチャンプルー
アボガドの生ハム巻き すくガラスとゴーヤチップスのパスタ 春巻きの皮のピザ
アナゴ握り 海老天むすび うららちゃん
焼きそば 最後は
ハニーブレッドアイス添え
ガブッと食べる則子さん
フッ君の沖縄日記
4月3日(木)
 夕方那覇空港着。7時前なのにまだ明るい。沖縄だぁ。初めての沖縄。応援してくれる「街」の仲間に応えるためにも沖縄で何かを感じつかんで街に戻りたい。

4月4日(金)
 初めての金曜集会。なんと80回以上も続いている女性達が中心の集会。みな穏やかだが、芯の強さを感じる。僕もうららちゃんに紹介され、発言をする。国会衆議院本会議でで医療観察法案が採択されようとしたとき、反対の声を挙げ拘束された事を話した。すると横に居た女性が肩をたたいてくれた。「よくやったわね」と言われたような感じがした。
 
「Peace Choice−平和のための選択」 ピースチョイス情報(13)
★ お知らせ

ピースチョイス連絡会の賛同/ネットワーク組織である「ピース・チョイス・キャンペーン実行委員会」 http://www.peace-choice.net/ が活躍しています。

実行委員会は、ベルギーの団体「Mother Earth」 http://www.motherearth.org/ が呼びかけているインターナショナル・ボイコット・アクション(4月15日予定)に参加するために準備中です。

また、実行委員会のサイト www.peace-choice.net/links.html から、世界各地でアメリカ製品ボイコット運動を展開中の団体へとリンクできますので、興味のある方はご覧ください。

以上


「ピースチョイス連絡会」
URL: www.3chan.net/~peacechoice
E-mail: peace@3chan.net


4月3日(木)

うららちゃんのジュゴンの家日誌
久しぶりに来た新城さんとハイ!チーズ!クロワッサンの記事を見て、実物のほうがかわいい!と言いながらうれしそうに記事をみていました。うららちゃんはお買い物を手伝う。さすが店長!! いつこさんと篠原さん話がはずむ!
クロワッサンの記事を読んで感動したいつこさんは最近うららちゃんに紹介するのに友人をお店に連れてきます。クリニックの壁に記事を張ってくれてるそうです!
「覚えるほど読んだわよ!」

金曜集会の感想
 今日はいつもより少し早く出発した。篠原さんも「行くっきゃないわ!!」と、午後から仕事だったが一緒に行った。11時少し前に領事館前に着き、座り込みを続ける夏芽さん達にあった。篠原さんは夏芽さんにと、自分で育てた花を渡していた。「ありがとう、今も元気だけど、もっと元気が出るよ。」と夏芽さん。「体調はいいよ。寝不足はちょっと体調に響くけど、寝たらよくなった。」と言っていた。スーザンさんという女性が夏芽さんと話していた。ニュージーランドから来ているそう。ようこさんの、座り込みに参加した時の報告でも、新聞の記事でも、応援する人や声をかけてくる人があとを絶たないという。イラクへの攻撃が始まった今、領事館前、そして日本や世界で、今まで運動したことのないどれだけ多くの人が自分を変えて声を上げ始めたのだろう、と思う。篠原さんは、沖縄タイムスの記者の人から取材を受けていた。

今日は金曜集会第86回目。集会が始まる前に私が載った「クロワッサン」の記事を集まっている人達に配った。悦美さんはそれを読み、「とってもいいねぇ。世界で一番最高!!」と言ってくれていた。「今日は金曜集会第86回目よ。今日はあなたが最初の「金曜集会はじめます」というのを言ってみたら?」と悦美さんにふられ、はじめて最初のあいさつを言ってみた。金曜集会で前に出て何かしゃべるのは久しぶりだった。ちょっと緊張してしまった。

今日もたくさんの人が来ていた。イラク攻撃が始まり、夏芽さんがハンスト座り込みをしている事もあり、やっぱり(当然かもしれないが)いつもの金曜集会とは雰囲気が違うように思う。新しい人達も来て、みんな、話したいことがたくさんある。ちょっと騒然としている。みんな思うこと、考えてることを話す。悦美さんが、「黙ってたら駄目よー。みんな、話したいこと、あるでしょー!!」と言う。自分の言葉を話すのを恥ずかしがってる場合じゃないな、と、遅いかもしれないけど思った。黙ってることでわけのわからない戦争が進められていくなら、黙ってることをやめてやるぜ!!と思った。

3月29日(土)
「クロワッサン」を見た人から2件問い合わせがあった。「生まれ変われる奇跡」。(ほんとは奇跡なんてもんじゃなくて関わった人達の根性と粘り強さのたまものなんだけど)煮詰まってる人には現状から這い出るための救いのロープのように見えるのかもと思う。私も昔ジュゴンの家を見付けた時そうだった。

今日は「海想」(国際通りにある海の生き物グッズなど売っているお店)の、ジュゴンの模型を作った細川さんが寄付を持ってきてくれて、看板作りのポイントや、立体模型の作り方、お店の目立たせ方(見せ方)などアドバイスしてくれた。プロは凄いなぁ。

午後から「市民からの環境アセス」講習第2回「辺野古ザングサウォッチから見えてくること」に行ってきた。講師は日本自然保護協会常務理事の吉田正人さん。ここからはその講演のもようです。
一般に、サンゴ礁や干潟などは認知度が高く保護も盛んですが、海草藻場(うみくさ もば)は認識がうすく、あまり知られていないようです。海草を専門に研究している人がいなくて、今、海草の調査ができる専門家は日本に10人位しかいないという事です。沖縄で海草を調査しようと思ったら、遠地から専門家を呼ぶしかない。でも、専門家、ということではなく民間で、市民のなかで調査ができる体制を作ろうと、この「ジャングサウォッチ(海草調査)」を始めた。

オーストラリアでは、政府ではなく民間の市民による海草調査活動が行われています。ホエールウォッチングなどの環境産業で栄えるある町で、ジュゴンの数が一気に激減した年があり、観光に影響がでるのではないかとの懸念から、市民で調べ始めたそうです。民間による海草調査は、5年ほどで全州に広がり、市民が集めたデータが、各地のジュゴン保護区の(定置網禁止などの)設定に活用されています。

沖縄では、2002年5月から調査が始まり、嘉陽、辺野古、豊原など、東海岸一帯が調べられました。中でも特に海草が豊富なのは、辺野古、豊原、久志。嘉陽の海も豊かだそうです。ジュゴンの重要な餌場です。写真で見ると、海中にはたくさんの海草が繁っています。ジュゴンが海草を食べた跡(ジュゴン・トレンチ)もたくさん。ぐるぐる円を描くようにまわって食べた跡や、うねうねとまがりながら食べていった跡があって、かわいいです。ほんとに海でジュゴンが生きて食べてるんだなぁ。

防衛施設庁が作った海草の分布図では、繁殖密度の低い海草は分布として書かれていません。実際には、密度の低い海草を含めると、本当はもっと広く分布しています。ここに政府の「トリック」があるように感じる、と吉田さんは言っていました。基地を作るために、まずいデータは省くという事。
基地建設がされた場合の、サンゴ礁への影響ですが、もし、海上ヘリ基地ができてしまったら、サンゴ礁の「クチ」とよばれる切れ目(ここから海水やジュゴンなどの海の生き物がサンゴ礁の内側と外側を出入りする)も、もちろんサンゴも埋め立てられてしまい、今まで「クチ」を出入りしていた海水の交換ができず、内海になってしまう。それでも生息できるのは、赤土をかぶっても生きられる「ボウバアマモ」などだけ。それで豊かな海といえるのか。「クチ」にはそれぞれ名前がついており、ジュゴンの入り口にもなっています。それを埋め立てる事は、ジュゴンに多大な影響を与える。

環境アセスの方法書に対して、意見をしましょう。きちんと種類を見分けた海草藻場の調査法がなされていなかったら、駄目だという意見を言わなくてはいけませんよ。

オーストラリアでは、日本で言う東京湾のような都会の海に、湾内だけで300頭ものジュゴンがいるといわれています。沖縄も、そうなっていったらいいですね!!

・・・・ということで、とてもわかりやすく、おもしろかったです。
今度の調査は5月3日から5日を予定しているそうです。潜れなくても、素人でも参加できる民間海草調査!!おもしろそうです。今度はぜひジュゴンの家も参加したいです!!
晋くんの「命を守る会」日誌
おばぁと山に入ってとってきたフキ 潮の満ち干きを計る計測器が取り付けられている。取り付けの下見にきたのは背広の人達。何のためかは不明。 漁港、海へと続く新しい道路
何のための道路?
4月2日晋日誌
島袋妙子さんとヨシおばぁが戦争体験の話をしてくれました。
妙さんのお父さんは防衛兵として本部の方で戦死したのだそうです。「防衛兵というのは兵隊じゃないんだ、強制的にかりだされ、連れて行かれたわけさ。そして戦死した、ああいう事はあってはいけないと思うよ」妙さん。
「わったーの旦那も防衛兵だったさ、帝国軍の兵士の炊事をやらされていた。おかげで助かったんだけれど、妙の親父とうちの旦那は同期でねぇ、妙の親父は防壁作りを手伝っていたという話よ、だけれど死体はどれだかわからなかった」92歳のヨシおばぁ。
守る会のおばぁの中には恋人を奪われた人もいる。イラクのアメリアシェルターには結婚式を挙げているときに空爆が始まり逃げてきた花嫁がそこで爆撃を受け花嫁姿が、今でも壁に焼きついてしまっている。人生の幸せな瞬間が悲しい瞬間に変わった。今また米国、英国、日本は同じ事をやっているし沖縄戦と同じです。
僕の親戚が今度、結婚式を挙げる、心から幸福を願っています、だからこそ戦争を止めさせる、アメリアシェルターで起こった事を繰り返してはいけないと思います。これからを生きる人の未来が幸福である事を願うなら戦争はさせてはいけない。
辺野古の上空では戦闘機が一日中、飛んでいました。新聞では「嘉手納のF15戦闘機がイラク攻撃参加」と書かれていました。一見静かに見える辺野古、何もなければ風鈴の音が気持ちよく和んでいられる、でもここから見えるのは世界の動きと厳しい現実、それに大きな希望。僕達は最後まであきらめない、沖縄戦がなくなるまで、なくなるまで絶対に。
 語り歌ノート vol.1    2003.4.2            館野公一

みなさん、こんにちわ
日に日に暖かくなりました。コブシやハクモンクレンが枝いっぱいに咲き、ユキヤナギが白い花をたくさんつけた細い枝を風にゆらせています。国立のサクラも今日あたりは七分咲き、これでイラク戦争がなかったら「春だなーっ」とのんびりするのですが。
こんな気分になるのもみーんな「ブッシュが悪い」。(ハイ皆さんご一緒に)。これから選挙が続きますが、アメリカのイラク侵
攻を支持した政党や候補者をよーく確認してから投票に行きましょうね、みなさん。

この「語り歌ノート」はライブのお知らせを中心に不定期でお送りします。以後よろしくお願いします。

  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~ 
【豊田勇造 春の首都圏ライブ】
4月4日(金)早稲田・ジェリージェフ(03-3208-1839)
7時開演、前売2500円・当日2800円 ゲスト・深沢裕
地下鉄東西線早稲田駅下車徒歩7分
http://www.h5.dion.ne.jp/~jeff/

4月5日(土)大和市・イーサンカフェ(0462-72-3377)
8時開演、前売2500円・当日2800円 ゲスト・五十嵐正史とソ
ウルブラザーズ
小田急江ノ島線鶴間下車徒歩3分
http://www.e-3.co.jp/

4月6日(日)国立(谷保)・かけこみ亭(0425-74-3602)
7時開演、前売2500円・当日2800円 ゲスト・館野公一
http://www.asahi-net.or.jp/薹覘・遲諱諷謠迚,南武線谷保駅下車徒歩2分

勇造さん半年ぶりの首都圏ライブ、ジェリージェフは都心のブルースハウス、イーサン・カフェはちょっとトロピカル気分、かけこみ亭は昼なお暗いドークツ飲み屋とそれそれ雰囲気も違いますマンダラ2みたいなライブハウスもいいけど、こういうすぐ近くで歌を聴くのもいいですよ。6日のかけこみ亭では私もちょっと歌います。4、5日はマンドリンでバッキングに入ります。

【ぼけまる+こいち 2人会】
4月12日(土)かけこみ亭(0425-74-3602)
7時開演、投げ銭
http://www.asahi-net.or.jp/薹覘・遲諱諷謠迚,
今年で5回目の2人会、キャッチは「歌い手が楽しむライブ」ということで、各方面にはご迷惑をおかけしていますが^^;)  2人と
もいっこうに気にすることなく、今年も当然という気持ちで敢行いたします。例年、始まりあって終わり無し。歌い手が寝てしま
うまで続けるという言語道断なライブですが、ヨロシク。

★WORLD PEACE NOW 緊急投票!イラクへの攻撃に賛成 !? 反対 !? 実施中。
↓(4/4まで・ぜひ見て下さい)
http://www.worldpeacenow.jp/

  ~~~~~~  ~~~~~~  今月の歌  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~ 
【DU--depleted uranium】 館野公一

アルバカーキの空は今日も 素晴らしく青く晴れわたっているが
俺の頭の中に住み着いた痛みは 今日も消えることはない
節々がしびれ鈍く痛む まるで自分の身体じゃないみたいに
もう何年も痛みは消えることがない 俺が砂漠から帰って以来

1991年俺は海兵隊で 湾岸戦争に従軍した
来る日も来る日も砂漠の砂にまみれ 
アラビア半島の奥へと進軍した
やけに重たい弾を運ばされ 戦車に積み込んだ
その威力はものすごく イラク軍の戦車を打ち砕いた

次の日弾薬の補給車が前線にやって来た 
防護服で顔まで覆ったやつらが弾をトラックから降ろしていた
ちょっと待てよ 俺はいつも素手でその弾を運んでるんだぜ すると少佐はこう言った
お前は知らないかもしれないけど この弾は少し危険なんだ いや少しだけだけどな
簡易防護マスクも渡されちゃいたけど40度の気温の中で使えるはずはなかった

戦争はアメリカの大勝利 半年ぶりのアルバカーキに帰った
ブーツも寝袋も砂漠からそのまま持ち帰った 家のじゅうたんに砂漠の砂が舞った
おかしくなったのは2年たってから ひどい頭痛であたまは割れそう
ボルティモアの退役軍人病院に行き検査を受けた 医者は言った
PTSDだろうって、病は気からってわけさ

体中が痛む 吐き気がする だるくて何も仕事なんか出来ない
ずっと黄色の錠剤を飲まされていた、でもそれが何の薬かって聞いたことはなかった
最近は妻も体調が悪いと言い始めた 体力は衰えるばかり
95年に産まれた俺たちの息子も5歳になるのに まだ歩くことが出来ないんだ

同じような仲間がアメリカ中に何万人もいることがわかった
あまりにもおかしい 裁判を起こすために資料を集めてまわった
ペンタゴンでは科学的な証拠は何一つないと門前払いだ
でも陸軍の記録センターではハードディスクの医療記録がごそっと消えていた

軽い被曝はしたかもしれないが健康に影響はない--どこかで何度も聞いた台詞だ
depleted uranium 湾岸戦争は劣化ウラン弾の実験場だった
モルモットは何も知らない若い兵隊 そしてイラクの民、2400万人
また世界の戦場で劣化ウラン弾が飛び交っている ボスニアで、コソボで、アフガンで
、---そしてまたイラクで

半減期45億年 ウラン238は目に見えない小さな粒子になって
今日も砂漠を舞っている 今日もどこかで舞っている 今日もどこかで舞っている

アルバカーキの空は今日も 素晴らしく青く晴れわたっているが
俺の頭の中に住み着いた痛みは 今日も消えることはない
節々がしびれ鈍く痛む まるで自分の身体じゃないみたいに
もう何年も痛みは消えることがない 俺が砂漠から帰って以来
  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~ 

★新聞から
『戦争反対のデモを一度でいいから見に行ってごらん。みんな国 連の決議がないから戦争反対と言ってるんじゃない、とにかく 戦争は嫌だ、この戦争はおかしいよ、と言っている。日本政府 の耳にはこんな声は聞こえないのか。』
(朝日新聞03.04.01 ポリティカにっぽん 早野透 より)

昨日、電車の中でこの記事を読みながら「そうなんだ」と思いました。理屈で考えていくと、ブッシュや小泉の言っていることに
も、どこか理があるように考えてしまう。でも、気持ちの根本にあるのは、早野さんの書いているように「戦争はとにかく嫌だ」
という気持ちなんだから、それを忘れないようにしなければ。
沖縄の新聞より
<2003年4月3日 朝刊 23面>

地位協定改定へ意欲新た/韓国視察の大学生
米軍事故現場に無念さ/沖縄の基地問題に関心

 米韓地位協定の改定を求める市民運動を現地で視察した県内の大学生五人が二日、帰沖した。米軍装甲車にれき殺された女子中学生の遺族らと面談、韓国の学生と意見交換会したほか、米軍の射爆場を見学。大学生は「韓国と連帯し、沖縄で地位協定を改定する具体的な動きを始めたい」と意欲に燃えている。

 一行は二十八日から三日間にわたり、イラク攻撃に反対するキャンドル集会や沖韓学生交流会、ソウルの南西六十キロにあり、大規模な米軍射爆場に接する漁村、梅香里(メヒャンニ)を訪れた。

 昨年六月に装甲車にれき殺された女子中学生二人の父親は訪問団に無念を語った。「駐留米軍が韓国の法律を守らないのは不平等だ」。

 大学生に同行した米軍人軍属による事件被害者の会の海老原大祐代表は、「両国の被害者同士で協力していこう」と呼び掛けた。遺族は「まだ何をしていいのか分らないが、共感できる。力を合わせてやっていこう」と応じた。

 女子中学生の祈念碑と事故現場を訪れた沖縄国際大学二年生の下山萌子さん(20)は「事故現場は車も通ると危ないほどの狭い道で、なぜ米兵は少女に気が付かなかったのか、無念の気持ちがわき上がった」と振り返る。

 射爆場では標的となった小さな島が消滅するほど激しい爆撃訓練がある。沖縄大学四年生の知名定作さん(21)は「沖縄以上に演習が生活に隣接している。誤爆もあるという住民の話に驚いた」と話し、沖縄と同じく韓国でも軍事優先の現状があることを実感した。

 また、ソウルでキャンドルをともしてのイラク攻撃反対集会で、韓国の学生は「被害者同士で連帯していきたい。反日感情はあるけど、市民の良心を信じている」と、沖縄の米軍基地問題にも関心を示した。

沖縄から反戦の寄せ書き

 イラク戦争への抗議行動を行った若者集団「GOYA(ゴヤ)」の藤原奈央子さん(22)=糸満市=と、吉田永子さん(22)=沖縄市=が、戦争に反対する200人以上の平和のメッセージが書かれた大きな布の寄せ書きを、若者らが中心となった大阪の反戦団体に近く送り、全国に沖縄からの反戦をアピールする。2人が1日、琉球新報社を訪れ、寄せ書きを披露した。

 「GOYA」は3月23日から29日まで宜野湾市や北谷町、那覇市などの街頭で呼び掛け、寄せ書きへの書き込みを募った。寄せ書きには「イラクの子供たちは私たちの子供たちです」など小学生から戦争体験者、観光客までがメッセージを寄せた。

 2人は、従来の平和運動への「敷居の高さ」を感じ、「何かできないか」と考え、だれにでもできる反戦運動を目指して、この寄せ書きに取り組んだ。藤原さんは「反戦にはいろんな形があっていい。どのような形であれ、関心を持ち続けることが重要だ」と話した。

写真説明:200人以上がイラク戦争反対の思いを込めて書いた寄せ書き=1日、琉球新報社

<2003年4月2日 夕刊 5面>

広域連合がスタート/介護保険

 県内三十四市町村でつくる県介護保険広域連合(連合長・宮城篤実嘉手納町長)が一日、業務を始めた。宮古、八重山郡、西原町以外の全町村と豊見城市で構成、保険財政の安定化や介護サービスの平準化を目的に昨年八月に結成された。全国第二の規模となっている。同日、北谷町の本部事務所で行われた辞令交付式で宮城連合長は「構成市町村の住民が等しく介護保険の恩恵を受けられるよう、一丸となって努力してほしい」と激励した。

 同連合は、全国で初めて、六十五歳以上が納める保険料を(1)三千二百十七円(2)四千三百三十三円(3)五千二百二十五円の三ランクに設定している。

 職員は、各市町村からの出向や嘱託ら計百十一人。老人施設へ出かけ、不安や苦情相談に乗る「介護相談員」、介護報酬明細書や介護サービス計画(ケアプラン)の専任の点検員を配置しているのが特徴だ。







4月2日(水)
晋くんの「命を守る会」日誌
4月1日
 今日のお客さんは初代さん(火曜日当番)のお孫さん、めぐみちゃん(11歳)になごみちゃん(5歳)の2人。「今日は学校も休みで遊びたいけれどお母さんはどこにも連れて行ってくれない、おばぁちゃんに言ったら、ここに連れてきてくれた」らしい。とにかく台風みたいな2人、なごみちゃんは僕のひざの上が好きらしく、ずっとひざの上で遊んでいました。お姉さんのめぐみちゃんは三線がお気に入り、三線を手放さない。
「めぐみちゃん三線の歌をCDで聞いてみる?」と僕。「うん!!」めぐみちゃん、CDをがさがさやっていると「イラクの子ども達は今」がめぐみちゃんの目に止まりました。「これ聞いてみたい!!」早速、聞いてみる、初代おばぁが横から孫達に説明してくれていました。
歌のサビの部分を聞いて「ふーん、アメリカーが嫌いなの、私のおじさんはアメリカに住んでいるのだけど」とめぐみちゃん。「うーん、違うよー、アメリカーが嫌いなわけではないさ、アメリカーの戦争が嫌だーと歌っているんだよ。」僕。「じゃぁ良い歌さ、SMAPの歌の次に好き。なんで自分達(ブッシュ、小泉、ブレア)はやらんのに他の人に戦争やらす。やだな、イラクの人達がかわいそうさ。」めぐみちゃん、「やらなければ皆、助かるのにね」となごみちゃん。「僕やおばぁはめぐみちゃんやなごみちゃんの小さな手にもう武器をもたせちゃいけないからがんばっているんだよー」僕、「うれしいさ、持たない事にする!!」なごみちゃん。子ども達の反応は素直です。
帰り際、米兵にビラを渡しました。今日の米兵は反応が良かったと思います。この間、ランニングの最中の米兵にビラを渡したら”JAPANEAS”がどうのと怒られて少しびっくりしました。(”日本はアメリカに助けられているのに何を言っているのか”といった事を言っていたのだと思いますが、)今日、渡した米兵2人は本当にその辺を歩いている様なお兄さんで声を掛けると「HEY!!」と気軽に言葉が返ってきました。ビラを渡すとしばらく読んで「サンキュー」と言われ、とてもうれしかったです。
イラクに10万人派兵という事でキャンプシュワブももぬけの殻で(おばぁ情報)嘉手納基地のF15戦闘機、格納庫もガラガラなのだそうです。
 米兵達よあなた達が戦地に行く理由なんて無い、アメリカ政府から家族を守るために自分達の家にいるべきだ、あなた達は行かなくて良い行くな!!一緒に戦争反対しよう、米兵は戦場で戦争を放棄しよう!!
沖縄の新聞より
<2003年4月1日 夕刊5面>

「ジュゴン保護して」/東京の高校生が署名提出

 名護市辺野古への基地建設に反対し、ジュゴン保護を求めている東京都内の高校生ら五人が三月三十一日、名護市役所を訪れ、岸本建男市長あてに三百七十六人分の署名を提出した。

 代表の宝谷進君(17)=都立田園調布高校二年=は、建設予定地で行われるボーリング調査について「環境アセスが終わっていない段階で、環境を荒らし、建設の第一段階になるような調査をなぜやるのか」などと質問。

 対応した末松文信助役は「代替施設の基本計画で、環境アセスの一環として実施されると確認されている。事業者は国であり答える立場にない」と述べた。

嘉手納所属のF15数機が参戦/イラク戦争

 米空軍嘉手納基地のF15戦闘機が、イラク戦争に参加していることが1日、分かった。

 嘉手納基地報道部は現地で実施している「イラクの自由作戦」への参加を認めた。

 参加しているのはイラク南部飛行禁止空域の監視活動作戦「サザンウオッチ(南方監視)」に派遣されていた同基地の部隊。第七航空遠征軍に加わり、空対空の制空任務に就いている。参加規模は「数機」とだけ答えている。

 在沖米海兵隊報道部は先月末、沖縄の海兵隊の「限られた人数」が中東に派遣されていることを認めたが、在沖米軍がイラク戦争の作戦に直接参加していることが判明したのは初めて。同時にアフガニスタンで実施されている「不朽の自由作戦」にも三カ月以上前から同基地の構成員が派遣されていることも明らかにした。

 嘉手納基地報道部は「F15の数機がイラクの自由作戦に参加し、中央軍司令部の司令下に置かれている。空対空の作戦に参加し、圧倒的な航空能力で制空権を維持しているため、イラク軍の航空機は一度も滑走路から飛ぶことができていない」と説明している。

イラク戦争の即時中止を/1フィート運動の会が緊急アピール

 58年前の沖縄戦で米軍が沖縄本島に初上陸した1日午前、沖縄戦記録フィルム1フィート運動の会の福地曠昭副代表、中村文子事務局長らが県庁で緊急会見し、こう着するイラク戦争の即時中止などを求めるアピールを発表した。

 アピールは「イラクの戦場はまさに沖縄戦の体験と重ね合わせ、沖縄の私たちは胸が締め付けられる思い」とイラク戦争反対を強く訴えている。

 福地副代表は「イラク戦争は沖縄戦の再現になる。われわれは米軍撤退を言う資格があるし、責務がある」と反戦の思いを切々と語り、中村事務局長は「戦争で平和がつくれないことは、今も(全国の)米軍基地の75%が集中する沖縄を見れば分かる」と指摘し、戦争中止を強く訴えた。

 今年、創設20周年を迎える1フィート運動の会は、毎年4月1日から沖縄戦終結の日とされる6月23日まで、フィルム上映会などを通して命の大事さと平和の尊さを伝える活動を続けている。イラク戦争が激化の一途をたどる今年は、反戦行動も併せて展開。同日午後2時から那覇市の久茂地児童館で上映会と講演会を開いた。

写真説明:イラク戦争の即時中止を訴えるアピールを発表した沖縄戦記録フィルム1フィート運動の会=1日午前、県庁

Peace Choice−平和のための選択」 ピースチョイス情報(12)


★ ご案内

広島福山市にお住まいのピースチョイス賛同者の大学生の方が、大学を中心に反戦活動・ピースチョイスを展開していきたいと準備中。同時に、活動を一緒に協力してやってみたい方を捜していらっしゃいます。

近隣地域にお住まいの方で、何か一緒にやれそうな方、是非ピースチョイス連絡会の方に御一報をお願いします。

はじめの一歩は一人から、そして一人から仲間へ、仲間から地域へ、地域から自治体へ、自治体から国へ、国からアジアへ、アジアから世界へ・・・・。草の根世界市民のつながりが、ブッシュの戦争に対抗する反戦平和運動を支えています。

ご連絡をお待ちしております。

以上


「ピースチョイス連絡会」
URL: www.3chan.net/~peacechoice
E-mail: peace@3chan.net









4月1日(火)

街日誌より 街日誌はこちら→http://www62.tok2.com/home/machi/index.html
3・29渋谷  http://www.worldaction.jp/
 チョックのコート・叫ぶユッ君。左下は「街」の面々


「Peace Choice−平和のための選択」 ピースチョイス情報(10)
★ ML上等でピースチョイスについてのさまざまな意見が出ているようです。

連絡会の方にも質問が来ています。質問には丁寧にお応えしておりますが、ピース
チョイスに関して事前に以下の要点を踏まえていただくことで、ピースチョイスへの
理解が進むのではないかと考え、その要点を以下に列記しておきました。

さらにホームページ上で公開するFQA(よくある質問と答え)のコーナーの準備も進
めておりますので、アップされ次第お知らせいたします。

ピースチョイスを理解するための要点:

1)ピースチョイスは、組織された、意思を持った消費者による運動です。

2) ピースチョイスは、例えば環境破壊をしている特定企業の問題点を改善させる
ためにおこなわれているものではありません。

3) ピースチョイスは、イラク戦争に反対し、実業界との癒着が際立っているブッ
シュ政権の外交政策に反対の意思を表わすためにおこなわれています。

4)ピースチョイスは、「ボイコット(不買)」という手段を使って、ブッシュ政権
との関わりを持つことを団結して拒否するためにおこなっています。

5)ピースチョイスは、「ボイコット(不買)」という手段を使って、ブッシュ政権
との関係が深い米国企業との関わりを持つことを団結して拒否するためにおこなって
います。

6)ピースチョイスは、「ボイコット(不買)」という手段を使って、ブッシュ政権
による力による外交政策と弱肉強食型経済を象徴する米国企業との関わりを持つこと
を団結して拒否するためにおこなっています。


★★ボイコット運動の基礎知識として、以下のサイトをおすすめします:

*推薦参考サイト: 米国非営利団体「Coop America」(ワシントンDC本部)がオ
ンラインで公表しているボイコット運動の進め方・成功例などの情報(和訳)が、以
下の「戦争ボイコット・ネットワーク(WBN)」のサイトで入手できます。

ピースチョイスのサイトからもリンクしていますが、是非一度ご通読をおすすめしま
す。
http://www2.odn.ne.jp/~cfb46710/


以上


「ピースチョイス連絡会」
URL: www.3chan.net/~peacechoice
E-mail: peace@3chan.net
Peace Choice−平和のための選択」 ピースチョイス情報(11)
★ 3月24日から始めた企業へのアンケートに対する回答状況が、ピースチョイス
のホームページ www.3chan.net/~peacechoice/answer.htm にアップされています。

現在のところ、「JT日本たばこ」と「フォード・ジャパン・リミテッド」からの回答
が来ています。

回答をお読みになった上での皆様のご感想、ご意見等を連絡会の方にお寄せ下さい。

★★「JT日本たばこ」の回答を読むにあたって注目していただきたいポイント:

1.JT日本たばこは、「典型的アメリカン・ブレンド・タイプの製品の日本市場向
け」という名目で、フィリップ・モリスのマルボロとその関連製品を販売していま
す。

2.フィリップ・モリスとJTは、未成年喫煙防止に関して共同キャンペーンをしてい
ます。サイト www.philipmorrisinternational.com/pages/jpn/Default.asp にもそ
れが記されています。

3.共同キャンペーンをしているということは、JTとフィリップモリスは別会社で
あってもフィリップ・モリスとの関係が深いということです。

4.しかし、JTは自社がフィリップモリスの日本連絡先でないという理由で、その関
係性を回答のなかではっきり否定しています。


★★★ 「フォード・ジャパン・リミテッド」からの回答を読むにあたって注目して
いただきたいポイント:

1.連絡会からのアンケートに対して、どちらとも取れるあいまいな返事をしていま
す。

2.「ブッシュの戦争を支持するかどうか」を尋ねたのですが、その点にいては全く
触れてありません。

★★★★ 回答をお読みになった上での皆様のご感想、ご意見等を連絡会の方にお寄
せ下さい。皆様のご意見はJT(フィリップ・モリス)とフォードに対する今後の方針
を固めるためにも非常に大切です。皆様のご感想、ご意見をお待ちしております。ど
うぞ、よろしくお願いします。

以上


「ピースチョイス連絡会」
URL: www.3chan.net/~peacechoice
E-mail: peace@3chan.net





沖縄の新聞より
<2003年4月1日 朝刊 33面>

攻撃中止訴え座り込み/平和市民連

 米英軍のイラク攻撃への抗議活動を続けている平和市民連絡会は三十一日、那覇市の県庁前広場で二十四時間座り込み行動を始めた。六日までの七日間、市民らと交流しながら攻撃中止を訴えていく。

 当山栄事務局長代理は「攻撃はこれから本格化し、何十万人もの人々が殺され、傷ついていく。国際法を無視した攻撃で侵略戦争そのものだ。国家の殺人行為を許すことはできない」と訴えた。

 一月にイラクを訪問した島田正博さんは「小泉首相は、米国に追随するだけで日本の主体的な外交を破棄している」と強く批判した。

 テント内ではイラクの写真展などを行うほか、米国ホワイトハウスへ電子メールで、小泉首相にはファクスでそれぞれ抗議文を送信するよう呼びかけていく。






3月Eへ 戻る 4月Aへ
オープンスペース街へ TOPへ
inserted by FC2 system