ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http//www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http//www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
TOPへ

3月Dへ 戻る 4月@へ

3月E

Stop The War
 アメリカの反戦団体「A・N・S・W・E・R(アンサー)」との交流の集い
 と き : 4月8日(火) PM5:00〜 ライブ&トーク
               PM6:30〜 ピースウォーク
 場 所 : 県庁前ひろば 



      当日のライブ&トーク参加者募集中!!
      ボランティア募集中!
      
      みんなで国際通りを楽しくパレードしよう!!
              
詳しくはこちらから→止めよう戦争への道!百万人署名運動 沖縄の会

3月31日(月)

止めようイラク戦争! 緊急集会(米軍石平司令部ゲート前)3月30日(日)
具志川の中学生がたくさん来て、手書きのメッセージを書いたり、風船をふくらませていました。
渡具知さんちの武龍くん、わかなちゃん、かずきちゃんも一緒に参加 たくさんの人が来ていました
イラク派遣団のしんやさんと夏芽さんもアピール
夏芽さんときよこさん 子どもと遊ぶ島田正博さん 北中城村議 宮城盛光さん
平良修牧師もピース! わかなちゃんとかずきちゃんは、どこにいても人気者
恩納村で宿を始めたみなとさん
「NO WAR」シールを持つ知念さん 島田善次さん 真喜志さんはTシャツにメッセージ

瀬嵩の朝市
うららちゃんは、クロワッサンに記事が載ったことを話す。おばあたちと
出合って、心の傷が癒えていったといううららちゃんの記事の言葉に
おばあたちは喜んでいました!
浜辺で朝市で買った惣菜を食べる
とってもきれいな海 篠原さんとうららちゃんは、貝拾い
武龍くん登場 かずきちゃん、わかなちゃんは、浜で砂遊び
武龍くんは裸になって海で遊ぶ じゅごんの里には、琢磨さんが作った
新しい看板が。

沖縄の新聞より

中学生らイラク戦争停戦求める/北中城で緊急集会

 「なぜ武力で平和を得ようとするのですか」「戦争で何が解決するんですか」。30日午後、在沖米海兵隊司令部のある北中城村石平の米軍キャンプ・フォスターのゲート前で「とめようイラク戦争! 緊急集会」(同実行委員会主催)が開かれ、参加した中学生が、民間人の犠牲が広がるイラク戦争の即時中止を訴えた。約1000人の参加者(主催者発表)は、中学生の反戦平和の訴えを胸に刻み、イラク戦争中止に向け決意を新たにした。

 集会で訴えたのは具志川市の中学2年生の女生徒ら16人。英文で「イラクを攻撃しないで」と記したハート型のシールを顔に張り、風船を持って、戦禍が拡大するイラク戦争への怒りや悲しみを自作の詩で表現した。

 「どうして肌の色、言葉、思想が違うからといって命を奪い合うのですか」。又吉ゆき乃さん(14)は米英両国とイラクに疑問をぶつけた。反戦の声が届かず「つらく、とても悲しい」と語り、「『命どぅ宝』。私たちはずっと言われ続けてきたではありませんか」と訴えた。

 比嘉飛鳥さん(14)は戦禍を逃げ惑うイラクの人々への思いを込めて「苦しんでいる人は一般人。何の罪もない子供たちなのです」と訴え、「戦争に勝つということを本当に誇れるのですか? いくつもの命を奪うことが本当に勝利なのですか」と問い掛けた。

 仲村渠麻衣さん(14)は、「なぜ殺し合い、傷つけ合わなければならないの。残るものは悲しみだけ。歴史を繰り返さないためにも止めなきゃいけない。それが私たちにできること」と語り、戦争中止の思いが多くの人々に届くよう願った。

 集会では参加者が米軍基地内に向かって「イラクへの攻撃をやめろ」と連呼。平和運動センター、統一連、平和市民連絡会など実行委員会を構成する平和団体の代表らがあいさつし、戦争の長期化による民間人の犠牲拡大を懸念し、戦争の即時中止を訴えた。

写真説明:「戦争で何が解決するんですか」などと訴え、イラク戦争の中止を求めた中学生ら=30日午後、北中城村石平のキャンプ・フォスターのゲート前

石垣でも80人が反戦デモ

 【石垣】イラク戦争即時停止を求めるデモ(平和を求めるデモ実行委員会主催)が30日、石垣市内で行われた。市民約80人(主催者発表)が参加して平和の鐘を鐘打した後、市内を静かにデモ行進した。

 実行委は「唯一地上戦を体験した沖縄県民として武力で一般市民、とりわけ女性や子どもたちが犠牲をこうむることをこれ以上黙って見過ごすことはできない」とデモを企画した。

 デモ行進前に新栄公園で開かれた集会では、市民らは「戦争に正義なし」「ストップ ザ 戦争」などそれぞれの思いをプラカードや横断幕に書いて参加。集会後、実行委の潮平正道代表世話人が、ピカソの「ゲルニカ」を描いた布の「戦争」の文字をバツで消し戦争即時停止を訴えた。ひとりずつ公園の平和の鐘を打ち鳴らし、デモ行進に出発した。

写真説明:イラク攻撃の即時停止を求め市内をデモ行進した石垣市民ら=30日、石垣市

高校生ら沖縄から平和発信/ピース・オブ・ユイマール結成

 庶民を巻き込むイラク戦争が進む中、同じ地上戦が展開された沖縄戦を学び、痛みを分かち合う助け合いの心で平和を築くうねりを起こそうと、県内の高校生たちが29日、那覇市NPO活動支援センターに集まり、「ピース・オブ・ユイマール 沖縄から平和を発信しよう」を結成した。

 学校の枠を超えた活動の目的を「地上戦のあった沖縄の高校生として、平和の大切さについて理解を深め、広い世代、地域に伝え、平和のために活動する」と確認。十数人のメンバーで活動をスタートした。多くの高校生の参加を呼び掛けている。

 メンバーの比嘉涼子さん(豊見城高1年)は「沖縄の高校生だからこそできる平和の訴えを、行動に表したい」と話した。小禄高1年の上原亜里沙さんは「世界の戦争反対の声に耳を傾けず、イラクを攻撃したブッシュ大統領は許せないと思う。自分も何かしたい」と熱意を示し、那覇西高1年の榎本真弓さんは「戦争のない世界のために、行動できずにいた自分がもどかしかった」と参加の理由を語った。

 結成のきっかけは、長崎県で核兵器廃絶を求める署名活動を展開している「高校生1万人署名実行委員会」から沖縄側に署名への協力依頼があったこと。長崎の高校生3人を交えた交流会を開いた際、沖縄側のメンバーは、5万人近い署名を集めている長崎の活動に刺激を受けた。沖縄の高校生ならではの行動を起こそうという声が上がり、卒業生たちも結成を後押しした。

 長崎側の署名活動に協力することや、慰霊の日に向けて沖縄戦の戦跡巡り、体験者の講話を通した平和学習などを計画している。

 世話人役を担った赤嶺真也さん(那覇高卒)は「被爆地・長崎と連携し、次代を担う高校生が沖縄戦を深く学んで、平和をアピールすることは大切。だれでも、参加できる雰囲気をつくりたい。関心をもつ多くの高校生に気軽に参加してほしい」と話している。問い合わせ先は赤嶺さん090(8409)9568。

写真説明:平和を訴える「ピース・オブ・ユイマール」を結成した高校生たち=29日午後、那覇市NPO活動支援センター

ジュゴンを守ろう/都内高校生署名活動

 名護市辺野古海域の基地建設に反対し、ジュゴンを守ろうと、東京都内の高校生五人が三十日、パレットくもじ前で署名活動を行った。

 署名を集めたのは宝谷進さん(都立田園調布高校二年)ら。五人は、平和学習を通して、沖縄の基地や環境問題を学び、二年前から、辺野古海域に生息するジュゴン保護運動に取り組んでいる。

 この日、春休みを利用して来県した五人は、那覇空港から、パレット前に直行。歩行者に署名をアピール。この日の分も合わせ、四百人以上の名前が寄せられた。

 署名簿は、岸本建男名護市長と稲嶺恵一知事あてに提出する。


満月ライブ
まよなかしんや 満月ライブVOL46
じゅごんの日 満月コンサート
予定に変更がありました
日時 4月15日(火) PM7:30 
場所 瀬嵩の浜
出演 まよなかしんや&沖縄うたの里
じゅごんの家、他、飛び入り歓迎
入場料 500円(小・中生無料)
あおさのサラダが付きます。
飲み物は持参してください。
主催 第46回満月ライブ実行委員会 098−876−1352(大城信也)


3月30日(日)


Stop The War
 アメリカの反戦団体「A・N・S・W・E・R(アンサー)」との交流の集い
詳しくはこちらから→止めよう戦争への道!百万人署名運動 沖縄の会
と き : 4月8日(火) PM5:00〜 ライブ&トーク
               PM6:30〜 ピースウォーク
場 所 : 県庁前ひろば 

市民からの環境アセスIN名護(全4回)
  第2回 「辺野古ザングサウォッチングから見えてくること」
にうららちゃんが参加。
環境アセス勉強会スタート 講師の吉田さん(日本自然保護協会常務理事)
オーストラリアの海岸
干潮時には海草が見える。ヒビのように見えるのはジュゴントレンチ(ジュゴンが海草を食べた後)
沖縄本島東海岸の海草の分布について オーストラリアでは民間人によって海草の調査が行われている
海中の海草の写真と海草の分布図
休憩の時間に辺野古の海の写真を見ながら交流 やすひろさんが写真の説明をする
晋くんの監視日記
26日、米軍海兵隊大型へり「CH−53Eスーパースタリオ」の演習。一日中爆音が響く。 警戒に当たる米兵、MP(米軍警察)
初めてヘリが大砲を吊り下げて飛んできた。かなり大きかった。
3月26日
 ニューヨークへ平和をアピールしにいく与勝高校生に電話しました。ちょうどこれから出るところ。「応援しているから頑張ってきてね!」僕。「頑張ってきまーす!!」と元気な返事。
 今日も続く軍事演習。爆音が通り過ぎても頭の中に騒音が響き続ける感覚が残ります。
今日の離発着は合計14回、今までにない離発着の数です。これだけうるさいと、わじわじも最高潮で、打ち落としてやりたい気分になります。こんにゃろ!(米兵が敵なわけではないけど)
 浜辺に出ると警備の兵隊は銃を携帯してこちらを威圧してきます。
今日の当番の節子さんも朝からがなるこの爆音に「恐い、恐い」と不安がっていました。
 今、現実に辺野古の目の前で行われている演習と新基地建設は次の戦争を想定している。僕と同世代が武器を持ち多くの人の未来を奪おうとしている、この現実を止めなくてはいけない。ホームページのイラクの民間人の死傷者の写真をみながらおばぁ達と話し合いました。おばぁ達は「そのための基地はいらないねぇ」と話をしていました。
3月27日
今日も続く米軍演習。14:30には水陸両用車が上陸作戦。
続々と上陸、合計8機。どうも2機編隊で動いている模様。
強襲揚陸艦、ポートマクヘンリーか?後部が格納庫けん、ヘリポートになっているのが伺える。
次の編隊が入ってきた。15:10頃、こちらも8機。
ものすごい排気ガスを出して走る水陸両用車。戦車は1リッターで100メートルしか走らない。
1機だけ他の機種と少し違う。 上陸の様子。
水陸両用車が走っていった後の海、海がにごっている。
演習は毎日が戦場だと思わせる。おばぁ達は戦争を思い出し、その状況に恐怖しています。今日、入った情報では「この演習は4月のはじめまで続く」という事、4月といえば防衛施設局による海上規制が始まる。それまでの集中的な演習なのでしょうか。基地の中で訓練を受けている兵士は相当非情な毎日を強いられているはずです。辺野古では何が起こってもおかしくない、暴行事件、性被害、環境破壊、不安はつのる一方です。
 沖合には強襲揚陸艦が待機して、海上は水陸両用車が走る、空中はへり、スーパースタリオとコブラだと思われる攻撃型のへりが飛び交かい、へりによる吊り下げ作業は日常茶飯事。これを戦場と呼ばず、なんと言うのでしょう。
辺野古を訪ねてくる方達は辺野古で戦場を見る事になります。
僕も恐いですがこれが辺野古の現状、沖縄の現実。僕達が「NO WAR」と訴え現実を乗り越えていかなければいけない。

3月29日(土)
第86回 金曜集会
金曜集会に行く前に、嘉数公園の高台から普天間基地を見に行きました ヘリが並ぶ普天間基地のようす
ニュージーランドからきたスーザンさん
ワシントンビデオを買ってくれた!!
スーザンさんに
ワシントンの事を話すようこちゃん
「がんばっていますねぇ」と与那覇さん
タイムスの記者から取材を受ける篠原さん。あさっての新聞に載る予定! 初司会のうららちゃん
アフガニスタンの中村哲さんからの
報告を読む岡田さん「アメリカによる空爆、そして新政府が作られた後、貧富の差は大きくなり、国は良くなっていない。そして、今回のイラク攻撃で米、英についで日本をアフガニスタンの人は良く思っていない」
秋山さん。「アメリカは公式に記者会見
で劣化ウラン弾を使用したと公言した。
今までに4000人の傷者350人の
死者が出た。遠くに逃げられない貧し
い人々が殺される。歴史上かつてない
ほどの大惨事になる。なんとしても
止めよう!
たくさんの人があつまりました。
又吉さん
ニュースでイラク攻撃の様子が毎日
流れる。クリニックの医師は「こういう情報を見て調子が悪いと言ってくる患者さんが多い」と言っていた。
埼玉でテロ特措法の裁判に関わる
石田さん。アフガニスタンに行った事
を話す。「ラマダン副首相は、敵はアメ
リカ・イギリス・そして日本と言った。
自分たちの立場をあらためて認識した」
雨が降ってきたので断食座り込みの荷物を雨から守るブルーシートを広げる
本土から来た先生たち。有事法など、
日本の政策が戦争に向かう中、
子どもに愛国心を植え付けるような
教育基本法の改悪など、その影響が
真っ先に来ていると、学校現場からの
報告。
平良悦美さん。「今通りがかったおばあちゃんが、”ニュースを見て戦争の時のことを思い出す。空から戦争が降ってきた地面を戦争が押し寄せてきた”と話していった」「あと15日で普天間基地が
無条件で返還されます。みんなでその日を祝いましょう」
夏芽さん。9日間座っているということは9日間戦争をととめていないということ。
ここに張ってあるイラクの人達の写真が風でとんでいくのと人の命がなくなっているのと無関係だと思えない。
人間同士で優劣というか上下を作る今の社会が、基地や戦争を作り出していると思います。(みんなからは「その通り!」という声) 横断幕に集まった人が思いを書き込む
翔ちゃんのデモ体験記を読むようこちゃん(みんなウケていました!) 翔ちゃんの「人脈は銃よりつよし」という言葉が心に残りました! 沖縄文学に触れて、実際に沖縄に来たスーザンさん
全国をまわって平和の横断幕を作るので「戦争やめて」の「や」の布に沖縄の人達のメッセージを書いてください! みんなで書き込む
ラミスさんは米兵に配るビラ最新号を披露。 声をあげないと世界を変えることはできない。「あの時代の人は何をしていたに?」と言われないような時代をつくって若い人に手渡しましょう! 宜野湾市長選で私たちの代表にはしっかり基地県内移設反対を打ち出してもらおう!
沖縄の基地から戦争へ行く。沖縄は戦争と直結している。監視の目が甘いからこういう状態になる。私たちがしっかりしなくては!基地は恐い物だと自覚をもとう! 篠原さんと一緒に佐敷の「風の里」へ
うららちゃんはカルボナーラスパッゲッティとアイスコーヒー(800円)。
篠原さん、アリちゃん、ようこちゃんは風(ヴァン)セット(1000円)
かぼちゃのスープ、三枚肉のワイン煮、バジルのパスタ、煮豆、オムレツ、ご飯、コーヒー。


3月28日(土)
紅型柄で仕立てた着物を
お披露目に来たユキさん
夕食はうららちゃん作
しょうが焼き、アボガドサラダ、
うららちゃんのお母さんから差し入れの
田楽こんにゃく。

まよなかしんやウルマ通信より
来月までの予定(変更がありました)
3月
20日〜29日 イラク攻撃弾劾! ハンスト決行中
米国総領事館前 毎夕6時から抗議行動あり
25日(火) イラク報告会
PM6:30 浦添社会福祉センター
29日(土) イラク攻撃ただちにやめろ!街頭行動
14:00〜 ビラ街宣行動/県庁ひろば(予定)
16:00〜 反戦デモ(平和市民連絡会)
30日(日) 14:00〜17:00 ぎのわんセミナーハウス
「沖縄・パレスチナ・イラクを結ぶ土地の日」集会
(3/30 土地の日実行委)
3月31日(月)〜4月6日(日)まで、県庁前広場にて座り込み(平和市民連絡会)
4月
5日(土) 16:00〜18:00 駐労センター(宜野湾伊佐)
普天間基地・全面返還
あと7日カウントダウン・シンポジウム
6日(日) 16:00〜 県庁前から国際通りをデモ
反戦県民大会
嘉手納から第1ゲートへデモ(5千〜1万人目標)
8日(火) 18:30〜 国際通りデモ
12日(土) 18:00〜 普天間基地第1ゲート前
普天間基地全面返還・カウントダウン秒読み集会
13日(日) 11:00 「浜下り」(一坪反戦・浦添)
15:00 ビラまき・街宣(平和市民連絡会)
16:00 イラク攻撃阻止デモ

障害のある人もない人も共に生きる社会を!
バリアフリーコンサート
−あなたの地域でも開催しませんか(作業所・病院など)−
4月2日(水) 浜下り(泡瀬干潟)
9日(水) オープンスペース(那覇)
15日(火) ジュゴンの里(名護)
16日(水) てるしのセンター(南風原)
18日(金) なんくるセンター(那覇)
25日(金) 那覇学園(那覇)
※毎週月・火はてるしのセンター、木はひかりセンターにて、ギター教室を開催中!
※ただいま、当事者バンドメンバー募集中!!
問い合わせ/沖縄県精神障害者福祉会連合会
098−889−4011(まよなかしんや)

第5回 浜下りin浦添西海岸

 戦後58年間も世界の人々を抑圧する基地が沖縄にある現実に私たちは耐えられない。人殺しの軍事基地を再編強化するために、沖縄の豊かな自然を破壊して新基地をつくるなんて私たちは断じて許せない。

 大都会のオアシスである浦添の海をとりもどすために、今年も家族そろって浜下りを楽しもう!!

4月13日(日)AM10:00〜12:00
浦添市西洲海岸
主催/浦添『浜下り』実行委員会
TEL/FAX 098−876−1352(一坪反戦地主会浦添)

4月1日 今日はどんな日

 テレビに映るイラクの戦争を毎日見ていることでしょう。燃え上がる炎、傷ついた子ども、兵隊、戦車、爆撃機、どうして戦争するの?戦争はダメ!と思いながら見ているでしょう。戦争は遠いイラクだけの事ではありません。今から48年前の4月1日沖縄本島で地上戦がはじまった日です。沖縄戦について平和について考える日にしましょう。沖縄戦の映画を上映します。どうぞ見に来てください。

映画 戦場ぬ童(沖縄戦当時の記録フィルムの映画です)
お話 中村文子(1フィート運動の会事務局長)
場所 久茂地児童館(那覇)
時間 午後2時〜3時30分

問い合わせ/沖縄戦記録フィルム1フィート運動の会

「Peace Choice−平和のための選択」 ピースチョイス情報(8)

★ ピースチョイス連絡会がアンケートを行っている企業に対して、ピース・コンシューマーズ(Peace Consumers)の代表として、この企業は私が選んだ一社(もちろん何社でもOK)と考える企業へ貴方の決意の声を届けて下さい。

連絡先はホームページに掲載されていますので、手紙、FAX、電話、メール等それぞれのやり方で試みてください。宛先はそれぞれ企業の広報部でよいと思います。

(例文)
「国連と世界市民の反対の声を無視して、イラクに対して先制的な軍事攻撃を始め、イラク市民を苦しめ傷つけている米国ブッシュ政権に反対の意志を表わすために、私は米国製品・サービスのボイコット運動に参加しています。御社の製品・サービスを不買することを決心した私の声を取締役の方々にお伝え下さい。」

上記のようなコメントを企業に送ることで、たとえ10名の方の活動努力でその声が企業に届けられても、企業は問題解決のために早急に動きだすことでしょう。それが、アンケートを送付した後に必要です。

ピース・コンシューマーズ(Peace Consumers)の皆様、ご多忙中のことと思いますが、是非、今、あなたの大切なアクションをお願いします。

また、どの企業に何人の方々が声を届けたか、その数は今後の運動展開のための資料として必要ですので、アクションの後は、連絡会の方に御一報いただければ幸甚です。

報告をお待ちしております。

以上、どうぞよろしくお願いします。
「Peace Choice−平和のための選択」 ピースチョイス情報(9)

★ イラク侵攻とともにアメリカ製品ボイコットを宣言するネット署名
「アメリカ製品ボイコット宣言」
Boycott Brand America
http://adbusters.org/campaigns/boycott_america/


以下は、『星川 淳@屋久島発 インナーネットソース #38 [03.03.18]』に掲載されたアメリカ発のアメリカ製品ボイコット宣言の翻訳文です。 ピースチョイス賛同者の星川さんの了解を得て、情報として配信させていただきます。


「ブランド帝国アメリカをボイコットしよう!」

皆さんは一匹狼の超大国と対決する心の用意はありますか?世界が地球の温暖化を食い止めようと四苦八苦しているのに、最大の汚染国はあっかんべーをしています。世界の国々が国際犯罪法廷を設置しようと呼びかけているのに、「世界のスーパー警察官」殿は、そんものいらない、と言い捨てています。今、世界は断固たる、でも平和的なイラク問題の解決を望んでいるのに、アメリカは戦争に向けてのろしを上げています。こうした行状は、新たなるグローバルな傲慢行為に他なりません。それによれば、ホワイトハウスだけが正しいのです。それ以外の私たちは皆、間違っているのです。そして、好むと好まざるにかかわらず、世界は戦争に直面することになるのです。

宣言文
-------------------------------------------------

私は戦争に反対する何百万人のうちのひとりです。アメリカ政府は世界的な世論に耳を傾けようとしないのは、明らかです。アメリカの力の象徴は企業とそのブランドです。以上の理由から、私は戦争が始まったその瞬間から、私の力の許す限りブランド帝国アメリカをボイコットし、アメリカ帝国が耳を傾けるようになるまで、これを続けることを誓います。

http://adbusters.org/campaigns/boycott_america/
署名:
電子メール:

我々はー東京、ボンベイからロンドン、ロスアンゼルスまでーどのように「ならず者国家米国」に立ち向かえばいいのでしょうか。ここにひとつの案があります。私たちは、全世界の目に見える形で、そしてアメリカの権力が実感する方法でボイコットをして超大国を襲撃しましょう。私たちの多くから見れば、歪んだアメリカ文化のシンボルは、ブランド帝国アメリカを成り立たせている企業のロゴです。だから、マクドナルド、ナイキタウンやハリウッド映画を利用するのをやめましょう。ディズニーランドをがらがらにしてみせましょう。フォックスTV、CNN、MTVを見るのはよしましょう。EssoとTexacoやGap、スターバックスを閉鎖するのです。ブランド帝国アメリカ・ボイコットを誓うことは、公に宣言することと同じです。皆さんの電子メールアドレスも、私たちのセキュリティ対応済みのリストに加えてください。そうすれば、世界で行われている平和マーチと同様に、ボイコットを国際的な抗議行動に束ねることができるのです。石油、ファーストフード、搾取工場での労働、メディア関連の活動を、何日間も続けましょう。戦争が一週長引くごとに、運動の勢いがいっそう強くなることでしょう。私たちは歴史的な転機に直面しており、新たな大規模行動が求められています。私たちが潮流を変えられることを、疑ってはなりません。平和運動はすでに1000万人規模になっており、まだ拡大し続けています。これだけの数の消費者の力があれば、ブランド帝国アメリカボイコット運動を、世界中で展開することができます。行動の準備はできていますか?個人の選択から公的な抗議活動へ発展させるために、ご自分の想像力を使ってブランド帝国アメリカボイコット運動を作り上げてください。どんな活動をするにせよ、その内容を私たち(Sadieあてにどうぞ)に知らせてください。そしてサイトを訪れてアップデート情報、集会、写真やレポートを見てください。世界のいじめっ子と対決して、商業文化からの開放を勝ち取りましょう。忘れてはなりません。帝国とは崩れるものなのです。宣言にぜひご署名を!

署名を見る
(翻訳:田村優子)

●英語ですが、名前とメールアドレスを書き込んで、「TakeThe Pledge」をクリックするだけですから、ぜひ参加を!田村優子さん、翻訳ありがとうございました。
「ピースチョイス連絡会」
URL: www.3chan.net/~peacechoice
E-mail: peace@3chan.net

沖縄の新聞より

  「土地の日」に平和考えよう まよなかしんや

 世界の人々の反戦平和の声を踏みにじり、国連の平和的解決を無視し、3月20日、アメリカはイラク攻撃を開始した。

 今年1月、世界の反戦運動と連帯し、戦争が始まる前に止めようとイラク民衆との直接交流のため、平和市民連絡会沖縄イラク派遣団(島田正博団長以下7人)のバグダッド行動に参加した1人として、私は米英軍のイラク攻撃即時中止を要求する。同時に小泉内閣の「参戦」を断固糾弾したい。

 今、私の脳裏には、私たち7人がイラクの病院、アメリアシェルター、大学、幼稚園、モスク、デモ、街頭行動などで出会った子どもたちや女性、男性たちの顔が次々に思い出され、心がかきむしられ、今すぐバグダッドに飛んで行きたい気持ちでいっぱいである。

 ブッシュ大統領はフセイン政権を壊し、民主政権を樹立すると言っているが、その真の狙いは、イラクの石油独占と中東におけるアメリカの政治力とイスラエルの強化である。

 政権民主化は、その国の民衆自身が行うものであり、外国の軍事力で行うものではない。

 同時に、世界の目がイラクに集中している今、アメリカに後押されているイスラエルによるパレスチナへの攻撃も日増しに激しくなっている。

 しかし、こんな時代だからこそ、世界中の人々が、国家、民族、宗教、思想信条を超えて、戦争も抑圧も差別も飢餓も自然破壊もない共生世界を実現するために、真剣に考え行動する時ではないだろうか。

 ところで「土地の日(3月30日)」を知っているだろうか。

 パレスチナでは、1949年のイスラエル建国以来、銃剣とブルドーザーで村落が破壊され土地が奪われてきた。1976年3月30日のイスラエルによる大がかりな土地強奪に反対し、パレスチナ民衆はストライキ等の闘いで抵抗したが、多くの死傷者が出た。

 それ以来、パレスチナでは3月30日を「土地の日」と決め、死者を追悼し、全世界のパレスチナ人民が進歩的なユダヤ人と連帯し、武力によらない共存社会をめざすパレスチナ民衆の自立解放を決意する日として、毎年「土地の日」行動を世界各地で展開している。

 パレスチナと沖縄は歴史的には異なるが、1950年代に伊江島や伊佐浜などの土地が米軍に強制接収されたように、暴力的に土地が奪われ、故郷を追われたという点はよく似ていると思う。

 いずれにせよ、米英軍によるイラク攻撃の最中、ブッシュ政権の支援下でシャロン政権によるパレスチナ民衆への虐殺行為が激化している現在、21世紀の戦争のない平和な共生世界を願う沖縄人にとってパレスチナやイラク民衆との連帯交流は大切な課題である。

 来る3月30日(日)午後2時から、宜野湾セミナーハウスにて開催される「沖縄・パレスチナ・イラクを結ぶ土地の日」集会への参加を呼び掛ける。(浦添市西原1286−21、フォークシンガー)

イラク攻撃中止求め、3議会決議

◇玉城村

 【玉城】玉城村議会(川平善範議長)は28日、「イラクへの武力攻撃をただちに中止するよう求める決議」案を全会一致で採択した。

 決議は「この戦争は、イラクの大量破壊兵器問題で国連の査察による平和的解決の取り組みが本格的に軌道に乗りつつあるときに、それを武力で断ち切るものだ」と指摘。また沖縄がこの戦争に巻き込まれる恐れも高まるとして「ただちに武力攻撃を中止し、国連憲章に基づく平和的な解決に力を尽くすよう求める」としている。

◇与那原町

 【与那原】与那原町議会(知念良光議長)は28日、「イラク攻撃の即時中止を求める決議」案を全会一致で可決した。

 決議では、国際紛争に対し武力による威嚇や行使を禁じている国連憲章に触れ、「国際社会の圧倒的な支持のもとでの平和的解決の道を武力で断ち切ることを意味し、国連憲章をも踏みにじるもの」だと指摘。「ただちに武力攻撃を中止し、国連憲章に基づく平和的解決への道に戻るよう強く求める」としている。

◇大宜味村

 【大宜味】大宜味村議会(前田貞夫議長)は28日の最終本会議で、「不戦および平和貢献に関する意見書」案を全会一致で可決した。あて先は、首相、外務大臣、衆参両院議長。意見書案では、武力行使は「互いに傷つき、憎しみを増幅させ、新たな争いを引き起こす」と強調。被爆国でもある日本は、「21世紀を『世界平和の時代』として、リードすることが求められている」と指摘し、国連決議に基づかない軍事行動に反対し、平和的解決に貢献するよう強く求めている。




3月27日(木)

領事館前 座り込みの様子(3/26夜)
真っ黒に日焼けした平良夏芽さん PM11:00、領事館前にはたくさんの人が座り込みをしています。
通る車からは、「がんばってください!!」と声援があります。
今日は、新聞を読んで応援にかけつけた親子も来ていました!!
島田ハルさん、平良悦美さん、
豊見山さん
秋山さん、城間さん、
まよなかしんやさん

沖縄の新聞より

米国の大学生、ハンガーストの牧師と交流/米総領事館前

 平和学習で24日から来沖している米国の大学生らが26日午後、浦添市の米国総領事館前でイラク戦争の中止を求めてハンガーストライキしている大里村の牧師、平良夏芽さん(40)を訪ね、交流した。

 大学生らは米国・ニューヨークのロングアイランド大学の学生で、同大のフレンズワールドプログラム東アジアセンター(京都市)で半年から1年間、日本文化などを学んでいる。

 平和学習には20歳から28歳までの男女9人が参加した。

 平和学習では南部戦跡を中心に回っていたが、引率する同センター職員のハウザー美千代さんが平良さんの抗議行動を知り、それを聞いた学生らも「ぜひ訪ねたい」と希望し、実現した。

 学生たちは平良さんを囲むように座り、「イラクの様子はどうだったか」「この抗議は米国だけじゃなく日本の姿勢にも抗議するのか」などと質問。平良さんは「イラクで会った人で戦争を望む人はいなかった」「僕も小泉首相にイラク戦争中止を訴えるから、君たちもブッシュ大統領に訴えて」などと真しに答えた。

 交流は約40分間行われ、学生らは別れ際に平良さんと両手でしっかりと握手した。

 平良さんは「関心を持って来てくれたことに感謝したい」と感想を語った。

 また、ハウザーさんも「短い時間だったが、平良さんの訴えが心に響いた。みんな反戦平和を願う者として、よりイラク戦争を残酷な現実として受け止めたようだ。この交流で学生たちが何が大事で、どういった行動をとるべきかを身に付けてほしい」と学生らの成長に期待した。


「Peace Choice−平和のための選択」 ピースチョイス情報(5)

★現在、ピースチョイス連絡会は、不買対象企業へのアンケート調査を実施中です。アンケート内容、および各企業への連絡先は、
http://www.3chan.net/~peacechoice/inquiry.htm
をご覧ください。

★★今後、ピースチョイス連絡会のホームページには、不買運動についてのFQA(よくある質問と答)、リンクのコーナー、ダウンロード可能なピースチョイスのチラシ、などをアップしていきます。まだまだ発展可能なピースチョイスのHPに御注目下さい。

★★★「web現代」にピースチョイスの記事が掲載されました。ご覧下さい。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2003_03_26_2/index.html
「Peace Choice−平和のための選択」 ピースチョイス情報(5)

★イラク戦争に抗議、独などで米国製品の不買運動広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030326-00000041-reu-int

[ベルリン 25日 ロイター]
ドイツのレストランでは、米軍の対イラク戦争に抗議するため、コカ・コーラやバドワイザーなどの米国製品をメニューから外したり、クレジットカードのアメリカン・エキスプレス(アメックス)使用を中止するなどの動きが急速に広がっている。

ハンブルク、ベルリン、ミュンヘン、ボンなどの都市では、数十軒のバーやレストランで、政治情勢のためコカ・コーラの販売を中止しているとウエーターが客に断っている。

こうした米国製品の不買運動は世界的なもので、http://www.consumers-against-war.de/http://www.adbusters.org/ といったサイトでも、米国製品のボイコットを呼びかけている。

消費者の怒りは激しさを増しているようで、パリでは先週、反戦デモに参加した人>々が、ファストフード大手マクドナルドの店舗ガラスを割り、警察が出動するなどの騒ぎも起きている。(ロイター)

[3月26日14時21分更新]

★★
【お願い】
街頭デモ等でピースチョイスを広める時の注意点:

1) このピースチョイスの運動は非暴力運動です。決してマクドナルド店など米国系店舗の窓に投石しないように。店内外でのボイコットに関する落書きも反感を招きます。

2) 米国国旗を燃やさないように(米国国旗を燃やす行為は反米の活動であると解釈されます。)

3) ボイコット対象の商品を集めて燃やしたり、壊すようなデモンストレーションはテレビ受けするだけで適当にメディアに利用されるだけです。感情論に発展する可能性があります。問題解決に向けてのポジティブなアクションではないので避けて下さい。

★★★
日本インターネット新聞社『JAN JAN』にピースチョイスの記事が掲載されました。

http://www.janjan.jp/living/0303242334/1.php
「Peace Choice−平和のための選択」 ピースチョイス情報(7)

★ 報告: ピースチョイスの不買リストに上がっていた「アクサ生命保険」について

企業へのアンケート送付後、アクサ生命保険広報部より電話での連絡を受けました。広報部の方の丁寧な説明によると、同社はフランス本部(AXA Group)との関係が強く、米国のAXA ファイナンシャルとは全く関係がないということです。

その後、連絡会の方で調査・検討をおこない、結論として、「アクサ生命保険」を不買リストから外すことに決定し、その旨を同社広報部へ伝えました。

以上、皆様にご報告申し上げます。
「ピースチョイス連絡会」
URL: www.3chan.net/~peacechoice
E-mail: peace@3chan.net

止めようイラク戦争! 緊急集会

3月30日(日)午後3時〜4時
米軍石平司令部ゲート前
(北中城村石平交差点・リージョンクラブ近く)

もう戦争はいらない
この戦争を、止めよう。
止めるために集まり声を出そう。
これ以上被害が広がる前に。
米英の選択は間違っていると、歴史に刻むために。

緊急集会実行委員会 TEL.098−866−3218
平和運動センター/統一連/平和市民連絡会/北部地区労/中部地区労/浦添地区労
基地・軍隊を許さない行動する女たちの会/すべての武器を楽器に委員会

フォークソングは時代のメッセージ
第10回 フォークの日 コンサート
とき 4月9日(水)PM7:00
場所 ギャラリーオープンスペース(那覇市国際通り松尾市外バス停)
098−868−3199
出演 まよなかしんやヤマジン四つ葉のクローバー
アゴラペーチンバンド会沢芽美鉢嶺元治(ゲンちゃん)
他・飛び入り出演歓迎!!
チャージ 1000円(小中高生無料)
主催 第10回フォークの日コンサート実行委員会
098−876−1352(大城信也)


3月Dへ 戻る 4月@へ
オープンスペース街へ TOPへ
inserted by FC2 system