ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http://www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで
●郵便局 17040−14225611
西 陽子

TOPへ

目次の頁へ 戻る 1月Aへ

1月@

 イラク・ワシントン・東京から、イラク侵略戦争阻止! 
の声を上げよう(^o^)丿
1.18−19 ワシントンへ、
3人派遣決定!
      
カンパ振込先
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
詳しくは、A.N.S.W.E.Rのホームページで

 沖 縄
こんにちわー!!まよなかしんやでーす!!」
私はイラクへ行ってきます。
イラクへ行って、「はい、では私はこれから空爆のないところへ
帰りますので、頑張ってください」と言って帰りたくはありません!!
イラクへの空爆をさせてはいけなーーーい!!
平良夏芽さん。イラクへのビザがとれたことを報告。
イラクが飛行制限されている地域をバスで通ります。
イラクが飛行制限されているということは、米軍が飛んでいるということです。
空爆されるかもしれない所を行きます。たのしいですね。
いろんな手続きなどをしていくうちに今まで知らなかった
イラクのことが少しづつわかってきました。

イラクの子どもたちには、沖縄の黒砂糖を持っていこうと思っています。
みなさん、カンパをよろしくお願いします。
ジュゴンの家より緊急のお願い!!
 
 イラク攻撃反対・バクダッド行動の派遣団に対するカンパをお願いします
1、特別カンパ振込先
    
振 込 先    郵便局 ※通信欄に「バクダッド・特別カンパ」と記入してください
振 込 口 座    01710−5−88511  
加 入 者 名    平和市民連絡会

2、ご協力いただいた方には、後日、報告書にて会計と行動結果のご報告をいたしますので、
  ご芳名・ご住所を明記下さい。



15夜ライブinコザ
ジュゴンの日FULLMOONCONCERT


2003年2月15日(土)PM9:00
ライブバー ZIGZAG(930−4177)
チャージ 1000円
主催 第44回満月ライブ実行委員会 098−876−1352(大城)

1月5日(日)

さむいーーー、目の前に伊江島を見ながら「美(ちゅ)ら海水族館」へGO!
新しく出来た「美ら海水族館」 4階建て。3階の入り口へ海を見ながら降りる 入り口で梅ちゃん、ニコッ。
開場30分前なのにもう行列が・・・
眠いなぁ・・・とようこちゃんはあくび
自動改札で入場 「イノーの生き物たち」のコーナー。実際にヒトデや魚に触ることができます
大きなエビ! にょろにょろした、変わった動物 ケンカしてました
生きた珊瑚 ハネやんが釣ってる魚がいました ナポレオンフィッシュ
水族館は人でいっぱい、
ちょっと疲れた
ジンベイザメが横切っていく 指を差して魚を追いかけるようこちゃん
正面から見ると、こんな感じ 館内の喫茶店で一息
世界最大のエイ「マンタ」
ここは天井が水槽になっています
ようこちゃんの首が折れそう
別館にあるマナティも見てきました
新しい水族館に力を入れている
からか、水槽がとても汚かった
新・水族館に負けじと、子供の前でサービス・ショットを連発するマナティ君

1月4日(土)

2003年、お客さん第一号は!
館野さんと石原さんです!

石原さんはジュゴングッズ、洋服を、
館野さんは「あはごんしゅぎ」を
お買い上げ
うめちゃんを読谷村へ案内。
猫ちゃんがお出迎え
2年前から欲しいと思っていた念願の焼き物を買って喜ぶ梅ちゃん。
金城さんの喫茶店でも、焼き物に囲まれご満悦!
お客様へ
 本日は「レストランゆいま〜る」をご利用頂き誠にありがとうございます。当レストランは「読谷村障害児者を守る父母の会」が運営致しております。
 また、社会自立を目指す障害者の雇用や、職場実習に積極的に取り組んでおります。
 つきましては、業務の不慣れによりサービスの不行き届きがあるかと存じますが、お客様のご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

  「読谷村障害児者を守る父母の会」
     
「ゆいま〜る」で食事。この説明をよんでうなずく梅ちゃん。 イエ〜イ!!食べるデー! ゴーヤチャンプルー定食!
ボリューム満点で600円
カツ丼、量も味も大満足のアリちゃん お店に戻るとアルファさんが来ました 大家さんから差し入れ、ミジュン(小魚)の天ぷら
アリちゃんがファッションアドバイスして アルファさん、お買い上げ!!
白保メール No.40 新石垣空港方法書をホームページに掲載
<新石垣空港方法書をホームページに掲載>        鷲尾 雅久

 白保メールNo.39でお知らせしたように、新石垣空港の環境影響評価方法書の縦覧が12月24日から始まりました。
 縦覧場所は、那覇市の沖縄県庁と石垣市内だけですので、方法書の抜粋を白保メールのホームページに掲載しました。
   http://www1.ocn.ne.jp/~shiraho/

[縦覧の期間と場所への疑問]

 縦覧期間は、12月24日(月)から来年1月29日(水)までとされました。法定の1か月に役所の年末年始の休み6日間を加えるという変則的な形で、今年は4日間だけです。今回の環境アセスメントは、沖縄県も、2年程度かかると想定しているようです。先は長いはずなのに、なぜこうまでして急ぐのでしょうか。

 縦覧場所は、沖縄県の土建部と八重山支庁、石垣市役所、竹富町役場、しらほサンゴ村の5か所で、1か所那覇市、4か所は石垣市内です。以前の『白保海上案』の環境アセスメントのときには、制度上は定められていなかったにもかかわらず、全国から多数の意見書が提出され、それを沖縄県も尊重せざるを得ませんでした。その後環境影響評価法が制定されて誰でも意見を出せるようになったのですから、県外の沖縄県事務所などでも縦覧すべきだったと思います。離島に縦覧場所が置かれていないことも問題です。
 
[縦覧の様子]
 早速初日に八重山支庁に行ってみたところ、4階の喫煙コーナーの横のスペースに長テーブルとイス2脚を出し、縦覧用方法書が2冊置いてありました。

 今回は貸し出し用の方法書もありました。これは評価できますが、翌縦覧日の朝までに返すこととされているのは、不便です。しかも、27日金曜日に石垣市役所に行って貸し出してもらおうとしたら、年末年始は貸せないと言って断られました。通常の金曜日の場合は月曜日まで貸すそうですから、役所の都合で休む年末年始に貸さないのは、一貫していないと言わざるをえません。

 この方法書は、県のホームページでは公開されませんでした。縦覧の公告文だけが掲載されています。IT産業の振興に力を入れている沖縄県なのですから、方法書の主要部分だけでも載せてほしかったと思います。
  
[ざっと見た方法書]
 縦覧された方法書は、A4版で563ページもある分厚いものです。しかし、計画内容について書いてある第2章「対象事業の目的及び内容」は11ページ、その半分以上は新空港の必要性と案の選定経過が書かれています。計画の細部や工事内容、工程は示されていません。肝腎の第4章「環境影響評価の項目並びに調査、予測及び評価の手法」は64ページにすぎません。
 一方で、第3章「対象事業実施区域及びその周囲の概況」が350ページ、「素案」のときはこれに含まれていた表や図の一部が「資料編」として別立てとされ119ページあります。両方で全体の8割以上です。「概況」とは到底言えないものですし、方法書にふさわしい分量ではありません。しかも、このうち、方法書作成以前に、言わば「見切り発車」で行った現況調査の結果が多くの部分を占めます。こうした調査が方法書の軽視であることは、白保メールでお伝えしてきたとおりです。

 『白保メール』ホームページには、方法書の主要部分、第1、2、4章を掲載しました。
^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~
# 『白保メール』では、以前からホームページ作成を計画していましたが、今回、取りあえず方法書の抜粋だけでホームページを作り、公開しました。
  今後、バックナンバーや写真なども載せて充実させていきたいと思っています。 http://www1.ocn.ne.jp/~shiraho/  

^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~
白保メール NO.40  02.12.27
発行者   鷲尾雅久 谷崎樹生 小林 孝
      shiraho@estate.ocn.ne.jp

1月3日(金)

第74回 金曜集会
雨にも負けず38人集まりました ようこちゃんに紹介され梅ちゃん登場 沖縄返還闘争のときのこと、作業所のことなどを話す
初参加の加藤さん
東京でも1月19日、イラク攻撃反対の集会を企画しています
すっかり大きくなったサナちゃん
夏芽さんからジュゴンの家にワシントン行きのカンパ!
イマジンを歌うしんやさん 楽譜をのぞく修さん ありちゃん、うたってよ!
「イラクの子どもたちは今」を歌うありちゃん、ようこちゃん イラク派遣団へのカンパです!
しんやさん、夏芽さんたちがイラクへいっているとき、私たちはワシントンの集会へ行ってきます!
最後は憲法 今日は、初参加の人も多かったです。「子どもを持って平和の大切さを本当に考えるようになった。がんばりたい」と子どもをつれて2度目の参加のお母さん。色んな話がきけるので金曜集会に行くと心が前向きになります。今年もがんばるぞ!
普天間基地が見える嘉数灯台へ
恩納村名物「海ぶどう」を食べながら一杯 恩納そば

1月2日(木)

ジュゴンの家の年末年始
年末、ジュゴンの家には差し入れがたくさん!うららちゃんのおばぁちゃんが作ったおもち、そしてお菓子など! 30日の夕食はキムチなべ
12月31日 大晦日
大晦日のご飯前に、ちょっとおつまみ!
田イモを揚げて塩をパラパラ振って食べたら最高においしい!
夕食は市場で買ってきた刺身、則子さんの里の名物、鮎の甘露煮、松前づけ、島ラッキョウなどなど! いっただっきまーーーす
2003年でーす!
年越し国労がんこもんラーメン ずらりと並ぶ、沖縄&本土の御節
今年もよろしくおねがいします! アリちゃん作、三枚肉!うまかった!
お雑煮 沖縄はお正月にオードブルを頼むらしいので、私たちも頼んでみました。おいしかった! 1月2日、ハネやん&則子さんは東京へ!
目次の頁へ 戻る 1月Aへ


TOPへ
inserted by FC2 system