第21回金曜集会 12月28日(金)
風の里の湊さん。18日に風の里は
リニューアルオープンしました!
みなさん来てくださいね!
島田善次牧師
ここに集まる女性達の思いはとてもよくわかる。
その思いを実行して行けるようにしなくては!
まよなかしんやさん。「沖縄は本当に、これで いいのかいー!!」をみんなで
大合唱する。しんやさんは「これでいいのかいーと一緒に歌ってください」と
言うが、みんなは「よくないー!」「だめだー!」と思い思いに歌う。
しんやさんの歌に合わせてコーラス!
真っ赤っ赤の真喜志好一さん。

岸本市長の行動は予想できていた事。
一喜一憂していてはいけない。予想して
いた事なら岸本を行かせない行動をする
べきだった。私たちは反省しなければなら
ない。岸本市長は「市民投票によって民
意は決まった。基地問題は凍結
」と公
約して市長になった。だから、堂々と基地を
押し付けられない。
 昨日の代替施設協議会のような
姑息なやり方でいかにも地元住民が容認
したという形をとって既成事実を積み重ねて
いる。
 日本政府にとって名護はハンディキャップ。
市民投票で勝ったという原点に立ち返
って組み立てなおさなければならない。

島民と一緒に基地内に入り、投獄されていた
ビエケスの市長は、12月に出所し盛大な
パレードがあった。来年の名護市長選挙で
、基地反対の候補を応援するビデオ・
メッセージをお願いしている。
平良悦美さん「岸本市長が代替施設
協議会へ行く日、市長を東京へ行くのを
止めるために、市長室の前で待ち構えて
いたが、市長は家から直接出かけたので
止めることができなかった。」
宮城節子さん。 髪型も変えてイメージチェンジした
写真家の石川真央さん。
ジュゴンの家ニュースを読んでいます
第20回 金曜集会 12月21日(金)
第20回金曜集会 雨の中でしたが
20数名の参加者が来ました。
東京の大学のゼミの学生が来ていて
熱心に話を聞いてメモをとっていました
左の女性は上石神井に住んでいて、
今度「街」にも遊びに来てくれるそうです!!
今日は、浦添市議会最終日で、那覇軍港を浦添に移設することを前提とした一部事務組合
の設立が議会を通ってしまった。議会へ行ってきた西尾・島田牧師から怒りの報告があった。
「一部事務組合は、一部の人しかわからない、一部の人しかもうからない、
そして、全ての人の命にかかわる組合だ」
愛媛県宇和島から来た山本和子さん発言!!

「今までテレビで沖縄のことを見ても、
良く分かりませんでした。でも、これからは
そうではなくて、考えていきたい!」

何か、自分を変えたくて沖縄にやってきた18歳の和子さん。
ペンションまーみなーの芽美さんに紹介されて
ジュゴンの家に昨日きました。

ジュゴンの家でみんなと2日すごしました。
「考えているだけでなくて、自分で行動して行く、
誰かに変えてもらうのではなくて、
自分に責任をもって生きていく努力をするこが大切、
今までの私は甘えていました」といって、
22日の朝早く、沖縄の地図を手に那覇へ向かいました。
明日愛媛に帰る予定です。

ジュゴンの家や街にまた来るかもしれません!
島田善次牧師の教会におじゃましました!真喜志好一さん設計の素敵な教会でした。
第19回 金曜集会
第19回金曜集会。10区の会で岸本市長のところへ行った報告をするトミさん。
15日の「ヤンバル団結あしび」に料理を用意して待っていますから
「お腹をすかせている人をいっぱい連れてきてください。
一人でもたくさんの人を連れてきてくださいね」と平良修さん

ここをクリック 第22回〜第24回
ここをクリック 第19回〜第21回
ここをクリック 第16回〜第18回
ここをクリック 第13回〜第15回
ここをクリック 第10回〜第12回
ここをクリック 第7回〜第9回
ここをクリック 第4回〜第6回
ここをクリック 第1回〜第3回

戻る

inserted by FC2 system