第18回金曜集会 12月7日(金)
  
晴天の中、金曜集会には31人が集まりました。
15日、名護を元気付けるために東海岸で激励会をします。
ブタの料理など準備しますの皆さんお越し下さい・・・と平良牧師。
しんやさん、ヨッシーも歌いに行く予定です。
   
みなさん、新基地をつくらせないために力をかしてください」とトミさん。
今日も各地からあつまった女性達が、報告や、メッセージを話しました。
命を守る会の祐治さんに依頼されて作った海上ヘリポートの地図を見せてくれる真喜志さん。
この図には「1997年12月21日市民投票が民意だ!」と書いてあります。
政府がどんどん進めているだけで、基地はNOというのが民意なのです。

第17回金曜集会 (11.30)
今日は、名護から金曜集会に行く間に5回、集会の最中に低空で頭上を輸送機が9回、
ヘリ2機が1回飛んだ。
集会で参加者が話している頭上すれすれを通過して、嘉手納基地の方角へ戦闘機が降りていく。
金曜集会の頭上を通過する戦闘機
集会が終わったあと、総領事館近くでの戦闘機(連続写真)
すごいスピードで飛ぶ戦闘機 今日は那覇地裁で「改定特措法違憲訴訟」の
判決が出る日だった。ぎぼさんは、
今までの沖縄の土地を取り上げられた歴史、
国が使用期限が切れるたびに
法律を変えてきたことを話した。
    
今日は、ブッシュ大統領宛てに「報復戦争」に抗議する要請書を提出した。
東京の百人町教会の人が、金曜集会に参加しに来ていました。
風の里のかおりさんが作った食パン。
かおりさんが焼くパンは、
とってもおいしいです!
朝食にいただきました。
(ようこさんはたまらず味見。
かおるさんの
「今ちぎってたべるとおいしいよー!」
という言葉に誘われてもぐもぐ!
これはおいしい!)
帰り、空を見ると、雲の形がジュゴンのしっぽのように見えた。空をうるさく飛ぶ戦闘機に怒って
ジュゴンが現れたのかな?

第16回 金曜集会 11月23日(金)
第16回金曜集会。今日の参加者は55名 日本キリスト教団のポスター。
「戦争ではなく平和を」「爆弾ではなくパンを」
  
今日は、東京の「日本キリスト教団」から11名が金曜集会に参加しに来ました。
 ビエケスから帰ってきた、まよなかしんやさんと真喜志好一さん。ビエケス島では、99年の4月に演習地で働いていた
地元の人が、演習に巻き込まれて1名が亡くなりました。その時ビエケスの人たちは、海から、陸から、ペンチで基地の
フェンスを破り、1年間交代で演習地の中に住み続け、その間米軍の演習をストップさせていたそうです。真喜志さんの
持っているペンチは、その時に使ったペンチだそうです。

 しんやさんは、明日県庁前で行われる「アフガンを救え!コンサート&道じゅね」への参加を呼びかけました。韓国や
フィリピン、ビエケスなどでは、太鼓を叩いたり、鳴り物をみんな持ったり、デモも運動も楽しくしているそうです。そこで、
明日の道じゅねは三線の金城繁師匠を先頭にみんな楽器やプラカードやそれぞれのアイデアを持ち寄ってやりましょう
と呼びかけた。しんやさんは、明日唄う「アフガン救え」テーマソングを唄いました。
ブルースシンガーの知念良吉さん。
「名護の各地でゲリラ的にライブをしたり、
来年の名護市長選挙のサポートをしたい」
宜野湾市職労の大城のりおさん。
昨日の宜野湾の市民集会の話と、名護市長選について
話した。
「4年前の選挙で岸本市長は、基地問題は争点としない
と言った。当時、岸本市長に票を入れた人は、騙されたと
言っている。今度の選挙は4年前に騙された人がどういう
行動をするのか、人の思いを裏切り、踏みにじったらどう
なるのかという選挙」
牧師の平良修さん。

「沖縄はテロ以来、30万人の観光客のキャンセル、30億
円の欠損と聞いていますが、テロが起こる前から沖縄は危
険なのです。それがテロが起こる事であらためて気づかさ
れたのです。」「“国連を沖縄に”という運動がありますが、
その可能性を聞いたところ、国連は基地のある沖縄を恐れ
沖縄への国連の建設に反対するだろうという答えでした」

「今日は私たちが来ているので、旗が揚がってません」
と、国旗の揚がっていないポールを指差す修さん。
シャボン玉で遊ぶ子どもたち。

真志喜トミさん、「佐喜間美術館にあるガマの絵は、
戦争に行ってガマに入っていた人間としては、とても見る
事ができません。今日は子どもたちを見ていて、シャボン玉
って平和な時にしかできないんですよね」
おまけ!金曜集会を終えてあり・ようこ・うららで歩いているとまよなか★しんやさんが「家でお茶でももんでいく?」
とさそってくれたので、みんなで喜んで遊びに行きました。ビエケスの話、30年前の沖縄の話など、娘さんが入れてく
れたコーヒーとしんやさんのおねえさんのお土産のカステラを頂きながら、たのしいひと時をすごしました!! 

ここをクリック 第22回〜第24回
ここをクリック 第19回〜第21回
ここをクリック 第16回〜第18回
ここをクリック 第13回〜第15回
ここをクリック 第10回〜第12回
ここをクリック 第7回〜第9回
ここをクリック 第4回〜第6回
ここをクリック 第1回〜第3回

戻る
inserted by FC2 system