第15回 金曜集会 11.16
高江洲さんと国政さんは、11/10にあった辺野古での女性たちの集会について感想を話してくれた。「辺野古の人たちだけに負担を背負わせるわけにはいかない。道ジュネーでは、まだ知らない人たちの中にもたくさん基地に反対している人がいる事を感じた。反対しているのは命を守る会だけではない。」と話した。

農業をしている儀保さんは、「自分たちは一体何を食べて生きているのか。沖縄の米の自給率はおそらく3%以下。沖縄は基地からの収入と、そのご褒美の公共事業で、世界の中からすれば突出した豊かな生活をしている。自分たちの手で生産したもので、プライドを持って生活をしよう」と話した。

平良悦美さんは「アメリカでは、“おかしい”と思ってそれを言ったら、“あの時”の日本のように非国民と思われるような空気に満ち満ちている。“おかしい”と言ったら、過激なある種のグループの人間だと思われる。」と話した。
宜野湾の中村さんは、「この間、報復戦争反対やアフガニスタンへの支援の話しなどに注目が移っているが、そうしている間に、辺野古の状況は動き、どんどん追い込まれている。報復戦争反対やアフガニスタンへの支援などももちろんしつつ、しかし私たちは“辺野古の基地反対”という原点に立ち戻らなければならない。ヘリ基地である普天間はスクランブルがかかりF14・F18など、戦闘爆撃機も飛び、騒音は2倍3倍となっている。普天間から辺野古へ移すと言っても、いろんな状況の中で約束は破られるかもしれない。重要な時が来ている」と話し、11/22の宜野湾の市民集会への参加を呼びかけた。

11/22(木)市民集会 場所/宜野湾市役所 時間/PM6〜

10区の会の浦島さんは、「今、辺野古の10数名の行政委員に、基地問題の全てを押し付けられている。10区の会は市長に地元住民と対話集会を開くよう、署名行動、平和のプレゼント行動などで要請してきたが、やらないと言ってきた。これは“もう住民の意思は聞かない”という事だ。私たちは行動を起こしていく」と話した。
ジュゴンの家のありちゃん、うららちゃんも話した。

うららちゃんは、晋くん、絃さんは今、浜掃除、仕事と
それぞれ頑張っている。自分もお店をがんばると話した。

ありちゃんは、東京での出来事。関町の空は毎日朝から晩まで戦闘機・ヘリが飛んでいること、そして、沖縄の米軍の演習が行われている北冨士に行き、ものすごい砲弾の音そして、80、90才の「忍草母の会」のおばあちゃんたちが、演習地に入っていって実力で演習を止めていることを話した。
集会の途中、本当に低空飛行で、轟音を立てて戦闘機が飛ぶ。

 第14回 金曜集会 11.9(金)
 25名が参加しました。
         
   ドイツ人の社会学者夫妻も参加

 最後に則子さんがアフガニスタン・カンパ報告
那 覇 空 港       
 こんなポスターが貼られ、
修学旅行者には、県庁の観光コンベンションビューローの
職員が横断幕を貼り、何と「ミス沖縄」がお出迎え
 久しぶりの再会を楽しみに待つソラちゃん  お母さん、笑顔で到着。
 お世話になった千鶴子さんにご挨拶  名護名物、ひんぷんガジュマル
 名護名物、めおとデイゴ  
 夜、千鶴子さんが訪問  みんなで話し合いました

 第13回 金曜集会 11.2(金)
 「ジュゴンの海の家」も登場  人も集まり始め
 アメリカ総領事館は赤色が嫌い。
以前まで、フェンスに横断幕とか
傘などを掛けていたが、少しでも
掛けると、赤嫌いガードマンが
飛んできて、文句をつける、怖がりよう。

でも、全然、めげません (^○^)
 参加者の発言
 「ジュゴンの海の家」金曜集会デビュー  「ジュゴンの家」新店長・ソラちゃんも発言
 集会の間中、米軍飛行機が普天間基地で離着陸訓練をしてました。
   宮城節さん、真志喜トミさん               初めて来た女性の発言。川崎の牧師グループ。永良部島のおばぁ
 今日は32人の参加者がありました。
 ソラちゃんの感想
 久しぶりに金曜集会に行きました。皆さんの怒りが伝わってきました。今回も佐喜眞さんの話に強い印象を受けました。ここに来ている人たちは、みんなすごいと思った。
 「ジュゴンの海の家」ができて、「ジュゴンの家」新店長として前に出て話した。私のつたない挨拶を、みんなが見ていてくれた。

 「ジュゴンの家」で学んだことの1つは、「嬉しかったら、次にどうするか」ということ。私は常識がないし、自分の心に欠けている部分がある。だけど私は学んでいきたい! 沖縄のことについても、本を読んで知識をつめこむのではなく、金曜集会なら金曜集会に行き、「人」から学べばいいんだ、ということを教えてもらって気づいた。私は、心で感じられるようになりたい。私は頑張る!
ここをクリック 第22回〜第24回
ここをクリック 第19回〜第21回
ここをクリック 第16回〜第18回
ここをクリック 第13回〜第15回
ここをクリック 第10回〜第12回
ここをクリック 第7回〜第9回
ここをクリック 第4回〜第6回
ここをクリック 第1回〜第3回

戻る

inserted by FC2 system