第6回 金曜集会 9.14(金) 
総領事館までみんなで歩いていると、途中に
謎の大きな、カボチャとリンゴがあった。
第6回金曜集会。アメリカでのテロを受けて、沖縄の
米軍基地は、湾岸戦争の時よりも厳しい厳戒体制が
敷かれていたが、総領事館前の警備はいつも通りだ
った。
韓国からの旗 今日は黒いリボンも結ばれていた。
今日の金曜集会は、アメリカでのテロについての発言もあった。「沖縄はいつ戦争に巻き込まれるかわからない。米軍を抱える沖縄の住民は誰もがその事を恐れている」また「私たちは非暴力主義で、テロという暴力行為は容認できないし、アラブの人達がこのテロを見て大喜びしているのを理解できないが、しかし、その過程に厳しい抑圧の歴史があることを想像すると、理解はできないが、共感する」と、今回のテロに関して自分の考えを発言された方もいた。

今日は、ジュゴンの家の若者がみんなで前に出て、
発言をした。↑自己紹介をし、発言をするそらさん。
ありちゃんは、東京の衆議院第2議員会館前での
李京海さんのハンストの事を報告した。左の人は、
集会の模様を一生懸命写真に撮る大西さん
晋くん、ジュゴン・ようこちゃん、のり子さんも発言する 最後にハネやんが話した。「沖縄の人達に触れて、
ジュゴンの家にやってきた若者達は、力をもらって
がんばっています。ありがとうございます。」
やんばるから来る人達のために、交通費をカンパしましょうと、カンパ袋を持つ平良悦美さん


 第5回 金曜集会 9月6日(金) 

台風16号、本島強風域に/15号接近の恐れ
 台風16号は6日午後9時現在、久米島の西南西約80キロの海上にあって勢力を強めながら時速10キロで
北東に進んでいる。沖縄本島地方は同日午後10時すぎ、強風域に入った。台風は7日明け方、本島地方に
最接近し、昼ごろには強風域から抜ける見込み。
 7日夕方までの24時間雨量は多いところで、石垣島地方で100ミリ、宮古島、沖縄本島地方は150ミリに
達する見込み。最大風速は久米島で20メートル、本島中南部、北部は18メートルに達する。
 沖縄気象台によると、台風の中心気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル。中心から
150キロでは15メートル以上の強風が吹いている。7日午後9時には奄美大島の西約280キロを中心とした
半径110キロの円内に達する見込み。
 強い台風15号は6日、日本列島の南海上を西に進んだ。今後、沖縄などに接近する恐れがあるほか、急に
進路を変え本土に接近する可能性があるとして気象庁は厳重な注意を呼び掛けている。

 台風にも負けず、17名の人が参加。  なぜか暗そうな(?!)ハネやん
 強風をよけながら集会をする人たち  則子さんと、赤ずきんちゃん・高江洲あやのさん
 しゃべる晋君  まとめは真喜志好一さん。

 第4回 金曜集会 8月31日(金) 
8/31 今日も沢山の参加者がありました。
 ジュゴン陽子でーす  高江洲あやのさんも元気
 まよなか★しんやさんも仕事の合間に駆りつけました  私服刑事が撮影してる。何やってんだ!
 何と鮮やかな赤なんだ 晋君も話す
 撤収作業  終わってから佐喜眞美術館へ
 素敵な館内   野坂昭如の本
金曜集会の感想
今回は、アリ&ようこちゃん、晋君、弦さんが行ってきました。
アリ  今日は4回目の金曜集会。今日も沢山の人が話しをしました。
 そして、今、同じ時間・・・沖縄で集まっている時・・・韓国でも人々は集まっている。
 韓国と沖縄が繋がっている気がした。
ようこ 先週に引き続き、ジュゴンの衣装を着て、ジュゴン役をやりました。私は背が低いので、ジュゴンわらびんちゃへ(子ども)とオジさんから言われました。
 ちょっと恥ずかしかったです。
 今日も自主的に25人近くの人が集まりました。お昼休みを利用して、まよなか★しんやさんは「海の見えない街」を唄いました。海岸を基地に取られて、その海を
孫の手を引いて見つめているオジー、オバーの姿がジュゴンをやっている私の心に浮かびました。
 最後にはレッドカード・ムーブメントのHさんがアピール。そして外国に行ってしまうHさんは皆の前で、「ジュゴンの家」の若者たちがレッドカード・ムーブメントを引き
継ぐことを表明しました。晋君は被っていた帽子を脱いで、丸めた頭で意気込みを語りました。

 帰りがけに佐喜眞さんのお誘いで佐喜眞美術館へ…。今日は、黒田征太郎さんの絵本「未来へのノスタルジア」の原画展の最終日でした。「ジュゴンの家」という
名でリサイクルショップをやっているので、黒田さんのジュゴンの絵を見ておいたら…というので、わざわざ声をかけてくれたのです。

 黒田さんの描くジュゴンは、見ていると、ニコって笑い返したくなるようなジュゴンたちで、愛嬌たっぷりです。私は一目で大好きになりました。そして、この黒田さん
のジュゴンが沖縄の東海岸にいるように思えてなりませんでした。
 今日も荷中数人の人達が集まって集会が行なわれました。
  それぞれのアピールが際立ち、とても良かったと思います。
 金曜集会は、それぞれのアピールの場です。
 ジュゴンのこと、レッドカード・ムーブメントなどいろいろなことをどんどんアピールしていこうと思いました。

ここをクリック 第22回〜第24回
ここをクリック 第19回〜第21回
ここをクリック 第16回〜第18回
ここをクリック 第13回〜第15回
ここをクリック 第10回〜第12回
ここをクリック 第7回〜第9回
ここをクリック 第4回〜第6回
ここをクリック 第1回〜第3回

戻る

inserted by FC2 system