ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http//www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http//www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
オープンスペース街へ TOPへ

9月Bへ 9月Dへ

9月C




9月24日(水)

 うららちゃん、豆腐作り初体験!
うららちゃんは、恩納村に「ゆいまーる」(助け合い)に行きました。豆乳に海水を混ぜて、ゆし豆腐をつくる様子。
できあがり!! 昼食。みんなで持ち寄ったご馳走でいっぱい。きのこ、沖縄そばのアジア
風炒め、ナーベラーを白味噌とシークワーサーで和えたもの、赤米ごはん、
ゴーヤーチャンプルー、ドラゴンフルーツの皮?を酢醤油で和えたもの、
などなど!!
これがみんなで作ったブタ便所ならぬヤドカリ便所。やどかりに便を食べてもらうというエコ・トイレです。 そのころ、ジュゴンの家では修さんから寄付のレコードプレーヤが動くようになったので、グレンミラー楽団の「ムーンライトセレナーデ」をアリちゃんは優雅に聴いていました。見事にまわるレコード盤!(写真左)
おやつの巨大オムライス(とろけるチーズ入り) 翔ちゃんのリメイクTシャツを着てきた篠原さん(左)と翔ちゃんのお店「とみしょうや」で買ったTシャツを着るうららちゃん
ジュゴンの家の昨日の晩御飯
昨夜の晩御飯。うららちゃんが作ったソーキ(骨付き豚肉)と冬瓜のお汁。 大家さんが、お彼岸で作った料理を
おすそ分けしてくれました
晋くんの「命を守る会」日誌
命を守る会。晋くんが訪れた若者たちに説明する。

9月23日(火)

23日(火)、名護で、沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団結成総会がありました
↓監視団ホームページ
http://www.asahi-net.or.jp/~qg2n-tir/jugon/jugon.html

9月20日琉球新報記事より
<ジュゴン保護>市民団体が法律活用し月末にも米で提訴

 【名護】名護市辺野古沖合での米軍普天間飛行場代替施設の建設をめぐり、同海域に生息する国の天然記念物ジュゴンの保護を求めて、ジュゴンネットワーク沖縄やジュゴン保護基金委員会などの市民団体や個人らが今月末にも、米国の「文化財保護法」に基づき米国内で提訴することが、19日までに分かった。

 同市民団体などによるジュゴン保護を目指した米国内提訴については、米国の「種の保存法」を利用した訴訟も準備されているが、今回は、文化財保護法に基づく提訴となる。

 原告予定の団体関係者によると、米国の文化財保護法では、米国の行為によって他国の文化財に影響が出る場合、米国内で提訴ができる規定になっている。

 同法による文化財の保護を求めるためには、文化財に影響を及ぼす事態が発生してから一定期間内に提訴することが必要とされている。その規定を普天間飛行場代替施設の問題にあてはめると、ことしがその期限になっており、原告予定者らは提訴の準備を急いでいた。

◇環境アセスで監視団結成へ/ジュゴンなど保護

 【名護】米軍普天間代替施設建設に伴い政府が進めている環境影響評価(アセスメント)や、ボーリング調査などにジュゴンや自然保護の立場から意見を表明しようと、県内外の弁護士やジュゴン保護基金などの市民団体が23日に、「沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団」を結成する。

 短期的な活動としては、ボーリング調査が実施された場合にジュゴンの生息に影響があるとし、文化財保護法違反で告発する。

平良悦美さんが来ました
修さんからもらったスピーカと
記念撮影。

9月22日(月)

うららちゃん日誌
ありちゃん・ようこさんと私で交替で休みをとり、月曜日・金曜日もお店を開けることにしました。今日はたくさん人が来た。
嘉陽のおじいが遊びに来てくれたし、阿部さんが久々に来ました。来年から沖縄に越してくるそうです。
琢磨さんが道を聞きに来たりもした。

満月まつりに出演した「シサム」さんが来てお話しました。個性も考え方も濃ゆかったなぁ・・・。

今日は色んなことがあって楽しかったです。
名護まで来たのでじゅごんの家に寄ってくれた嘉陽のおじい。 以前二見パーラーで出会った阿部さん。鎌倉のお菓子を差し入れしてくれた。

昨日のジュゴンの家

朝市に行って買い物 ソーメンチャンプルーと、
ドラゴンフルーツ
コスタリカのアルからもらったTシャツにようこちゃんがジュゴンをアップリケして武龍くんにプレゼント。
かずきちゃん
Tシャツは武龍くんのおさがり
篠原さんと、朝市のドラゴンフルーツ
をいただきまーす
平良修さんからいただいたプレーヤー
切れたゴムの代わりにパンツのゴム
をつけたら、へにゃへにゃの音に・・・
新たにゴムを探します。試行錯誤中のアリちゃん。修さん、動くようになるまで待っててくださいね。
うららちゃんは窓掃除。 ようこちゃんの作った晩御飯。パリパリ・餃子、ゆし豆腐、おばあからもらったミジュンのから揚げ
そして、メインディッシュ、シャケのホイル焼き。「街」で食べておいしかったのでまねしました。


9月21日(日)

 第11回 土曜浜集会 
台風だけど11名が集まりました。 安次富さんからは23日に行われる環境アセス監視団結成集会のお知らせ。 夏芽さんは台風被害が大きかった宮古の人たちを支えることを名古屋のNGOに呼びかけた話。
晋くんの「命を守る会」日誌
9月18日(木)、大学6校来訪。渋谷でピースウォークに参加していた看護婦さんも教え子をつれて来訪。



ジュゴンの家日誌
朝、店を開けていると赤ちゃんヤモリくんがいました。アリちゃんはうれしそうにしばらく一緒に遊んでいました。 今朝、浜集会に行こうとしたらエンストしたのでうららちゃんは車の修理に行ってきました。完全復活!浜集会にいけなくて残念。
平良修さんに、レコードプレーヤー
一式をいただきました。早速アリちゃんがスピーカを配置!CDをつないで店内に音楽が流れます。
あれれれ・・・・
レコードプレーヤーのゴムがプッチン。
プレーヤーのゴムが劣化していました。直して直してとても大切に使っていたんですね。僕達も大切に使います!
うららちゃんの作ったおやつの
でっかいホットケーキ
いただきまーす!
ようこちゃんは、アリちゃんが描いたジュゴンをTシャツにアップリケ。誰が着るのかなぁ?
夕食はアリちゃん作、タコライスとバジルとトマトのスープ。

仕事を終えたナンちゃんも一緒に食べました。

ジュゴンの日 まよなかしんや満月ライブ
ジュゴンの日 まよなかしんや満月ライブ

10月15日(水) PM7:00〜9:00
リサイクルショップジュゴンの家
(名護市城十字路近く 0980−54−2948)
出演/まよなかしんや
ゲスト/富田晋
     沖縄うたの里
     他
飛び入り出演 歓迎!
入場料 500円(小中高・60才以上無料)
主催/第52回満月ライブ実行委員会
098−876−1352(沖縄うたの里)

まよなかしんや 満月ライブ vol.53
まよなかしんや 満月ライブ vol.53

11月7日(金曜日/旧暦10月14日)
@ビデオ上映/2003年満月まつりin辺野古
         アルテ崎山店(喫茶)pm6:45〜7:30
出演/まよなかしんや&沖縄うたの里
ゲスト/下地重人・下地正林
     伊集盛栄・アゴラ
     ヤマジン・他
入場料/1500円(1ドリンク付)
主催/第53回 満月ライブ実行委員会
    tel 098−876−1352(沖縄うたの里)
共催/喫茶室アルテ崎山店

沖縄ぬけーし風 コンサートツアー
沖縄ぬけーし風 コンサートツアー

☆北海道アイヌモシリツアー

10/5(日) PM6:00 即成寺(旭川) 
  /6(月) PM1:00 幌向小学校
         PM6:30 廣隆寺(岩見沢)

☆関東ツアー

11/13(木) 川越高校(埼玉県)
  /14(金) 所沢ミューズ
  /15(土) さいたま会館(浦和)
  /16(日) 見沼田園(浦和)
  /17(月) オープンスペース街(東京)


アイヌ民族との文化交流の集い
アイヌ民族との文化交流の集い

 アイヌモシリ(北海道)から、文化交流としておばぁさんから子どもまで、6人のアイヌ民族の人々が来沖されます。

 団長は川村シンリツ・エオリパック・アイヌさんで「川村力子(ネ)トアイヌ記念館」の館長さん。北海道の真ん中の旭川に私費で1916年に設立された、民族の文化・生活・歴史などの資料館で、アイヌ民族について、正しい知識を人々が持つことを願ってつくられたものです。

 琉球も長期にわたり、さまざまな権力の支配や、戦争などに苦難を強いられましたが、北方ではアイヌ民族もまた、同時に殆ど民族の消滅の瀬戸際にまで追い込まれました。だが、「どっこい、アイヌは生きている」という言葉のように、民族の復権を固めつつあります。

 もっとも、今回の催しは、アイヌ民族のメンバーを見ればわかりますが、7才のアイさん、4才のハルト君も参加しています。まずは楽しくアイヌ民族の文化や生活を共に知ることから、交流を深めたいと思います。気軽にご参加ください。

10/18(土)午後2時〜5時
くすぬち平和文化館ホール tel 098−938−4192

10/19(日)午後2時〜5時
首里公民館ホール tel 098−885−2061
(駐車場が狭いので、バス・モノレールを使用してください)

アイヌ民族と連帯する会 098−832−5974



9月20日(土)

 第111回 金曜集会
台風15号接近中。19名が参加! 兼城さん 吉川さん。
岡田さん 又吉さん 国政さん
夏芽さん 佐喜眞さん マキシさん
知念ウシさん。 まよなかしんやさん 「街」一行にチキンの差し入れありがとうございました。みんなで楽しく、おいしくいただきました。と修さん(左から2番目)にお礼を言うヨーコちゃん(右から2番目)
金曜日もあけてほしい!というお客さんの声にこたえ、うららちゃんはお店をあけました。
台風が近づく中寄付を持ってきてくれたさとこさん。 満月まつり実行委員会が夜行われました。しんやさんからパイの差し入れ。
悦美さんからは梨とイチジクのさしいれ 良かった点、反省点など真剣に、たのしく話し合いました。

9月19日(金)

アリちゃんがお店の前で人を待っています。 ・・・現れたのは・・・ 2000年嘉手納基地包囲に東京からアリちゃん、ヨーコちゃんと一緒に来たミッチャン。
うららちゃんが名護を案内してきます! 障害者関係団体13団体で運営している「風の奏(うた)」にてランチ。ミッチャンは野菜チャンプルー定食500円。 うららちゃんは玄米弁当600円
次は草木染をやっている作業所「虹の橋工房」へ まえだ先生と記念撮影。草木染Tシャツをかいました。 お店に戻ると、熊本さん、篠原さん、親川さん・・・常連さん大集合!
琉球大学教授の奥さん手作りの紅芋いり葛餅。熊本さんが差し入れてくれたのでみんなで食べました。おいしかった! 夕方前、「おなかすいたぁ」というヨーコちゃんにドデカどらやきを買って来てくれたミッチャン。「ありがとーーー」
夕方、那覇へ向かうミッチャンとバス停まで送っていくうららちゃん。 晋くん、船の免許が今日、郵便で届きました!
夕ご飯は、ヨーコちゃんがつくったトマトソーススパゲッティとアリちゃんがつくった野菜サラダ。
 沖縄の新聞より

<2003年9月19日 夕刊 1面>

石破長官、ミサイル試験推進/「地元の理解得ていく」

 海上自衛隊が十二月に予定している米軍鳥島射爆撃場でのミサイル発射試験について、石破茂防衛庁長官は十九日の閣議後会見で、「地元の理解を得るため、法の手続きを進めていく」と述べ、同射爆撃場での試験を推進していく姿勢を示した。

 地元の同意が得られなかった場合の変更の可能性については「手続きを進めている途中であり、将来的な見通しについてのコメントは差し控えたい」と話した。

 一方、防衛施設庁の山中昭栄長官は、「発射試験の必要性、試験の及ぼす影響が大きいものにはならないということを説明し、理解を得るべく努力している。何とか地元の理解をいただきたい」と述べた。

 同試験では、海自が次期哨戒ヘリSH60Kに搭載を予定している対艦ミサイルの性能確認のため、実弾四発、訓練弾二発を射爆撃場内の岩場に向かって発射する予定。防衛施設庁が地元久米島町と調整しているが、反発が広がっている。

9月18日(木)

昨日のジュゴンの家
東京の「街」のみんながきて、たくさん買い物をしてくれました。店内はいっきににぎやかに! 洋平君は東恩納琢磨さんがのっている本「ジュゴンの海はわたさない!」をお買い上げ! フッ君はさわやかな満月Tシャツ


このあと、みんなは八重そばを食べに行き、お昼すぎ、名護を出発して帰りました。
「街」のみなさん、またきてくださいね!
買い物中のヨッシー。 金城さん、アイスを差し入れしてくれました。「今日もあついねぇ!」
夕方まよなかしんやさんが来ました。 アルがくれたコスタリカのCDをプレゼント。 今日の朝ごはん。散らし寿司(貝の佃煮入り)、しいたけとわかめの味噌汁、トマトのサラダ(バジルはジュゴンの家のプランターでできたもの)

9月17日(水)

じゅごんの家日誌
夏芽さんたちがイラクから持ってきたドライフルーツを食べたようこちゃん、種を水にいれておいたら芽を出しました。生命力ってすごい!! 富田さん一家ご来店。
リサイクルショップ「とみしょうや」を目黒にオープンした翔ちゃんと、ディスプレイなどについて話をしました。
篠原さんとトミタさん。
ありちゃんの作った
ナーベラーチャンプルーを食べる
真喜志さんとお兄さんが来ました。マキシブラザーズ!! カッコイイ!スポーツカー 西山監督とトミタさん
辺野古でもらったモロヘイヤ。
今晩のおかずです。

読谷めぐり
街一行は、読谷に行きました
役場には憲法9条が 村役場の食堂のおそば
とってもおいしい 読谷の作業所、さばにくらぶに
行きました
みんなで田んぼに入って大量発生したタニシをとる なんちゃん
上空に米軍のヘリが とってもきれいな海 泳ぐ洋平くん
みんなで灯台に登る
御菓子御殿を見学

ヨッシー&じゅごんの家・ライブ
夜は、じゅごんの家で夕食。平良修牧師からの差し入れのアルゼンチンチキンを食べました。修さん、ごちそうさまでーす!
そのあとヨッシーのライブ
篠原さんが来てくれました 夜・ハウスで酔っ払うたかちゃん
おみやげにじゅごんのお酒を買いました
次の日の朝、ハネやんがたくさん
魚を釣ってきた
のり子さんがさばく

9月16日(火)

今朝のジュゴンの家の朝食
オーシャンビュー!海を見ながら朝食だ!
ポークと卵のお弁当 300円 昨日海でとった貝の味噌汁!
味がこくておいしい!
伊丹さんもぱくっ!
←富田一家は「命を守る会」にいってきまーす!

のこりの人は
 1、読谷めぐりグループ、
 2、名護満喫グループ
 3、ジュゴンの家営業グループ
に分かれて行動します!


昨日のジュゴンの家の休日
朝、満月祭りの片付けのため辺野古にいきました。 しんやさんとアルさん みんなで記念写真
片づけを終えて昼食。木陰でお弁当をたべる。 午後からカヌー大会!
カヌーを教えてくれる宮城さんと洋平君。 はい、練習です! 則子&伊丹ペア
ナンチャン&ヨッシー 船組みはこちら!
到着! 浮かぶ洋平君
気持ち良さそう!!
ジュゴンの里でシャワーを浴びて、二見パーラーで夕食だ!カンパーイ!! 魚の唐揚げ。一匹一匹釣ってくれたそうです!
みんな食べる、食べる! 大西さんも一緒に夕食! お次はカニ汁そば!
カニのボリュームとおいしさにみんな大興奮!!!!!
今日は伊江島にいっていた晋くんのお父さん、お姉ちゃんも到着! 琢磨さんも来ました! なんと、今日は富田さん結婚記念日!
ネックレスのプレゼント!!
8月にリサイクルショップを始めた翔ちゃんからジュゴンの家へ手作りリメイクTシャツのプレゼント!
料理を作ってくれた京子さんと乾杯! 魚、カニをとってくれた照屋さん。魚の説明や、カニをとるしくみを話してくれました。必要な分だけとって、小さなものはにがしてあげれば、いつまでもカニは減らずにいますよ!照屋さん、おいしい食事をありがとうございました!

9月Bへ 9月Dへ
inserted by FC2 system