ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http//www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http//www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
TOPへ

9月@へ 日誌indexに戻る 9月Bへ

9月A




9月13日(土)

明日はいよいよ満月まつりです!
朝7時前、朝食をとる晋くんとうららちゃん。
晋くんは「命を守る会」へいき、今晩は辺野古にしんやさんと泊り込み。
明日の満月祭りの機材を今日運び込むのでその番をするのです。

うららちゃんは土曜浜集会へ行き、午後からアリちゃんと会場設営にでかけます。
今日と明日、満月まつり成功に向けがんばるぞ!!
9月12日(金) 沖縄タイムス 投降欄より
   満月まつり  月を見上げて平和を願う    富田 晋

 今年も満月まつりが開催されます。沖縄に来て3年目、私は毎年楽しみにしています。
 満月まつりは「世界中で一つの満月を見て平和を願う」というコンセプトで行われてきました。同時開催地を募り、世界中で同時に行われます。沖縄では三線あり、踊りあり、ロック、フォーク、チャンプルーにそれぞれの思いを世界中に訴えます。
 私は東京生まれの19歳、沖縄に来て、3年の間に沖縄の人々、また、満月まつりを通してそこで出会った人々の中で大切なことをたくさん教わってきました。
 不登校をし、高校を1年で辞め、自分の事ばかりを考えていた私ですが、平和を願う沖縄の人々との出会いを重ね、少なからず思いやりをもてるようになったと思っています。
 名護市辺野古に住むおばぁはこんな話をしてくれました。「森というのは人が生きる上で良い手本さ。森は森林伐採とかでたくさん切られているよねー。でも木一本になっても、種一つになってもよみがえる可能性を持っている。森はあきらめていないよ。だからわったーはここに根をはって生きてるわけさ。辺野古のおばぁは皆、ガジュマルの木みたいさ。これが生きるコツ。人殺しの基地は造らさん。孫グヮーのためにも造らさん」と。

 人は譲り合って生きている。たけど生命に関することは譲れない。おばぁが教えてくれた私の意地です。辺野古は米軍フェンスに囲まれた場所です。でも、そんな素晴らしいおじぃ、おばぁが住む土地です。
 
 今回の満月まつりの舞台はその辺野古ヌ浜です。もちろんおばぁたちも一緒に歌い、踊ります。
 辺野古を舞台に選んだ理由として私の思いの中で二つあります。一つは、新しい基地が辺野古の美しい海をつぶして造られようとしていること。やまてほしいという思いからです。
 もう一つは、平和についてたくさんの人と話し合いたいと思うからです。
 「平和は水や風のようなものじゃない。自分がつくっていくものだよ」。辺野古のおじぃの話です。満月まつりは誰かの舞台ではありません。生きているすべての人の舞台です。
 ピーピーホーホー。ジュゴンが満月に向かって歌っています。サンゴが踊り、満月の夜に産卵をします。辺野古では生命が輝いています。

 満月の下、まつりを通して世界を感じてみませんか?きっと出会いと発見がたくさんあるはず。
 満月まつりは14日(日)、午後3時〜8時30分、名護市東海岸<辺野古ヌ浜> コンサート、カヌー教室(要予約)あり。
問い合わせは、うたの里、電話 098(876)1352  ジュゴンの里、 電話0980(55)8587。
(名護市、リサイクルショップ・ジュゴンの家 スタッフ)


 第110回 金曜集会!
110回金曜集会始めまーす!とアリちゃん。 うららちゃんは作ってきた横断幕を見せて、「今日辺野古に環境大臣が来るので皆でこの横断幕を持って環境大臣の辺野古の海の大切さを訴えましょう!」と呼びかける。
うららちゃんの話をもう一度お知らせする悦美さん。「午後4時に辺野古へみんなでいきましょうね」 強い風の中、岡田さん、ハルさんが横断幕をずっと、もっていてくれました。、 映画祭のお知らせをする洋子さん。
洋子さんは沿道の車にも満月祭りのチラシを配ってアピール!
花城さん。同じ思いの人と集まり、元気になって広げていく事が出来ると昨日テレビを見ながら思いました。 「ひとつのいのち」を唄うしんやさん。今日から3日間、北海道のアイヌの人たちがカムイノミをやり、明日は満月まつり同時開催をしてくれます。
終わって、そばを食べに行きました!うららちゃんそば大・・・500円、ヨーコちゃんそば小・・・300円。 辺野古の浜でピースボートの人と話すうららちゃん。一緒に環境大臣への横断幕を持ちます。ジュゴンバッチもかってくれました!
うららちゃんがつくった横断幕を持つ「命を守る会」のおばぁたち ピースボートの若者も 琢磨さん。
大城敬人名護市議とWWFジャパンの花輪さん。
晋くん 大臣到着。


9月12日(金)

今日の朝ごはんはタコさんウインナー入りナーベラーチャンプルー。 お昼前から6時過ぎまで満月まつりのプログラム作成などの作業をする熊本さんとアリちゃん。 夕食は晋くんがつくったゴーヤチャンプルー


9月11日(木)

12日に環境大臣が辺野古にくるので横断幕をつくろう!とたくまさん。
「ジュゴンのすむ海を世界自然遺産に!」
横断幕を作るのを引き受けたうららちゃん。ジュゴンの家でヨーコちゃんに教わりながら初めてミシンに挑戦!! 夕食はうららちゃん作、特製BIGハンバーグ!ボリューム満点。若者は大満足!
うららちゃんが「けーし風」に書いた原稿です。

  「金曜集会の現場から」

 毎週金曜日、浦添・アメリカ総領事館前で「金曜集会」という集会が行われています。週に1回、金曜日のお昼休みの時間(12時から1時まで)の、1時間の、基地・米軍犯罪に抗議する集会です。
 私が沖縄に来て2年。2年前の2001年8月10日、第1回目の金曜集会に参加しました。・・・難しい事は書けないので、私にしか書けない、私の経験からみた金曜集会のことを書きます。
 自分の話になってしまいますが、私は今、名護で友達と「じゅごんの家」というリサイクルショップをやっています。歳は25になります。沖縄に来る前は群馬県の伊勢崎という田舎で暮らしていました。「暮らす」という言葉が当てはまるのか、18から23歳までの約6年間、今やたらとテレビなどで取り上げられている「引きこもり」という物をやっていました。
 当時はそんな言葉も知らず、アパートの中で閉じこもり、ご飯を食べ寝るだけの、今思うと恐ろしい生活をしていました。自分自身そんな生き方に煮詰まり、嫌で嫌でたまらなくなった私は、母の友人を頼り、沖縄に引っ越してきました。越してきて2ヶ月後、初めての金曜集会に参加。でも当時、自分の目には基地も領事館も入ってこなかった。自分がどういう場所にいるのか、恥ずかしい事ですが当時の私には沖縄の基地の状況などまるでわかっていませんでした。群馬で精神の病になり通院や入院を繰り返していた私は、沖縄に来てもなお、周囲の世界から自分を断絶していました。
 私が自分だけの閉じた世界から抜け出すきっかけになったのは、やはりこの「金曜集会」を通した人との関わりだったのだと思います。人間嫌いを決め込んだ私に、金曜集会に集まっている大人達がとても素敵に見えたのです。「この人達の話している事、こんなに怒っている事は何なんだろう。」という、とても初歩的なところから、私は自分が存在している現実に意識を戻せた気がします。
 行き帰りの車の中から見えるフェンスや迷彩色のジープ、空を飛び交う戦闘機やヘリ。基地撤去を訴える人達の上空をなぜひっきりなしに戦闘機が飛んでいるのか。どうして沖縄に基地があるのか。どうして沖縄の人達が基地による苦痛を与えられ続けなければならないのか。
 私の、基地に反対する思いや(私が生まれた)日本・アメリカの、沖縄に対する理不尽さへの怒りはだんだん強くなっていき、自分はもうずっとこの事に関わろう、と思うほどになりました。
 2年前と比べると、随分変化があったなぁと思います。

 「金曜集会」というのは、私にとって今までの様々な出来事が凝縮された場所です。

 随分個人的な話になりましたが、沖縄に来て、金曜集会と関わり、自分を変える事が出来た1人の体験として読んでいただけたらと思います。

 毎週、意志を持って集まる誰かによって続けられる金曜集会は、次回で110回を迎えます。


                                   石橋 麗

9月10日(水)

沖縄に戻ってきたヨーコちゃん、篠原さんと久しぶりに会っていろんな話をしました。
バジルもこんなに大きくなってます。
東京の大西さんから寄付の折りたたみ自転車!アリちゃんが早速活用しています! 満月まつりのチラシを持ってケンさん、
にっこり!
瀬嵩から遊びに来た武龍くん。
お店の洋服を着ておおはしゃぎ!
アリちゃんと泳ぎに行きました。
大きなお魚を捕まえた!?
夜はひまわりハウスで夕食。
すごくでっかいオムレツ!
ジュゴンの里(瀬嵩)で満月まつり実行委員会。しんやさん、ナンチャン、熊本さん、洋子さん、悦美さん、友ちゃん、琢磨さんとジュゴンの家で打ち合わせ。 広島の下田れい子さんから届いたブドウを悦美さんが差し入れてくれました。
「このブドウはここにもってこなきゃと思ったの」と悦美さん。
早速、パクッと食べるヨーコちゃん。

9月9日(火)

ジュゴンの家の朝食。
海を見ながらベランダで。

9月8日(月)

ジュゴンの家の日曜日
朝、ヨーコちゃんとありちゃんで久しぶりに瀬嵩の渡具知さんの所へ遊びにいきました。 武龍兄ちゃんと和奏ちゃん 武龍くんはジュゴンの家に遊びに来ました。
お昼ご飯はオムライス 仮面ライダー武龍変身!!
アリちゃんも変身! 荷物を運んでお店のお手伝いもしてくれました。 玉城さんがきてエドウィンのズボンお買い上げ!下田れい子さん手作りのしそジュースで乾杯!
アリちゃん、ヨーコちゃん、うららちゃん、武龍君、「命を守る会」で仕事を終えた晋くんと二見パーラーで夕食。ようこちゃんはお店お勧めのカニ味噌そば。おいしくて、スープを全部飲んじゃった!
武龍君はおそばが出来上がるまで海水浴 二見パーラーの照屋さんから小判(栓抜き)の寄付!
先月オープンしたリサイクルショップ「とみしょうや」に送るため二見パーラー特性のかわいいポストを買いました!

9月@へ 日誌indexに戻る 9月Bへ
inserted by FC2 system