ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http//www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http//www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
TOPへ

3月Bへ 戻る 3月Dへ

3月C

3月20日(木)A

平和市民連絡会 イラク攻撃反対緊急行動
午後2時〜 県庁前集会
午後3時〜 デモ
アメリカがイラクに空爆を始めました
みなさん、首相官邸に抗議の電話をして下さい!!
省庁名 住所 電話番号
首相官邸 〒100-0014 千代田区永田町2-3-1 03-3581-0101
ありちゃんも電話。「どうやって国民の
信任を得たのか」と聞くと、「そんな
事で電話してくるな」「よく聞いてから
電話してこい」とブチッと切られた。
うららちゃんも抗議の電話。
今日のじゅごんの家の行動

アメリカ総領事館前 座り込み
AM9:30〜PM5:30
ようこちゃんは朝から座り込みに行きます。

百万人署名キャラバン IN名護
ありちゃんとうららちゃんは、名護市内で3時から、イラク攻撃反対のアピールと署名集めをします。

止めようイラク戦争北部住民集会
午後6時から 名護市役所広場



3月20日(木)

晋くんの「命を守る会」日誌
アメリカ、フィリピン、ベトナム、韓国の人達が来訪。米軍基地による環境汚染についてのシンポジウムのために来沖。 辺野古での演習
沖縄の新聞より
<2003年3月19日 朝刊 1・31面>

イラク、徹底抗戦宣言 嘉手納から派兵 最大で800人規模

 イラク政府は十八日、国営テレビを通じ、フセイン大統領と息子の四十八時間以内の国外亡命を求めたブッシュ米大統領の最後通告を拒否するとの声明を発表し、徹底抗戦を宣言した。

 米軍嘉手納基地報道部は十八日、同基地の第一八航空団からF15戦闘部隊とともに最大八百人規模の兵員が、中東地域に派遣されていることを明らかにした。米軍のイラク攻撃直前とみられる現時点で、中東への在沖米軍基地から大規模な兵力展開が確認されたのは初めて。一方で同報道部は、配備されているF15戦闘機の機数などについては「作戦上の理由で明らかにできない」としている。

 嘉手納基地のF15部隊は、米本国部隊などとともに航空遠征軍を構成。イラク上空の飛行禁止区域の監視をはじめ、サウジアラビアの基地警備などのため、定期的に中東地域に派遣されている。 二月に任務を終了し嘉手納基地に帰還する予定だったが、イラク情勢の緊迫化を受け任期の無期限延長が決まった。 F15部隊の配備に伴い整備や輸送、通信などにかかわる部隊が展開しているとみられる。

 米空軍は中東地域への戦力の集結とともに、世界的規模で配備計画が活発化しており、嘉手納基地のF15戦闘部隊も、イラク攻撃に参加する可能性が極めて高くなった。

緊張漂う「基地の島」/不安募る周辺住民
全駐労、安全対策要請へ

 米国のイラク攻撃まで、残されたわずかな時間が刻々と過ぎる。県内の米軍基地は十八日、ゲートでのチェックが厳しくなるなど、じわり「臨戦」態勢を整えてきた。「出撃命令があれば、もちろん(イラクへ)行く」と決意を示す一方で、「罪のない人々を傷つけるのは間違っている」と戸惑う米兵。周辺の住民は経済的な打撃に不安を募らせた。基地の島沖縄は緊張感を高めている。

 金武町のキャンプ・ハンセン第一ゲート前にある新開地。買い物に来ていた海兵隊員(20)は「9・11のテロでおじを亡くした。テロは憎い」と言い、「出撃命令があれば、もちろん行く」とためらいはない。

 一緒にいた米兵(20)も「イラクが始めたことを終わらせる必要がある。ブッシュ大統領を支えるためにベストを尽くす」と決意を話す。ただ、イラク攻撃に伴って一般住民への犠牲が出ることには「罪のない人々を傷つけるのは間違っているのでは…」と戸惑いを隠せない。

 観光で訪れた海野愛美さん(20)は「ニュースを見ないので、イラクのことは分からない」と屈託がなかったが、「軍服の人たちにカメラを向けたら『撮るな』と言われた」と少し驚いた様子。

 米軍嘉手納基地。北谷町側の第一ゲートでは基地内へ入る車両の厳重なチェックが行われている。沖縄市側の第二ゲート近くで飲食店を営む店主は「攻撃が始まれば、米兵は外出を控え、商売に影響する。長期化すればどうなるか。一体、何のための戦争なのか」と訴えた。

 全駐労沖縄地区本部(兼次徳助委員長)は十八日午後、緊急の三役会議を開き、基地従業員の安全対策について那覇防衛施設局に申し入れることを決めた。

 与那覇栄蔵書記長は「二〇〇一年九月十一日のテロ発生時には、監督者の指示に従い適宜適切に行うとの回答は得ている、しかし、避難場所や緊急の連絡先など具体策はまだ示されていない」と話す。

 同本部には、緊急時の警備態勢が敷かれた場合の出勤態勢や避難場所などについての問い合わせが多い。「米同時多発テロ後のようにゲートで銃を突き付けられないか」などの不安の声も寄せられているという。

許可なく境界内に入るべからず/撮影の事前申請通達

 嘉手納基地報道部は十八日、マスコミ各社に対し、警備上の理由で、ゲート前の境界付近での基地撮影の事前申請を通達。イラク攻撃を間近に控え、基地警備に神経をとがらせている。米軍基地の警備態勢が強化されるに伴い、基地の内と外を隔てる「境界」の存在があらためて浮かび上がった。

 嘉手納基地の沖縄市側に通じる第二ゲート。境界はフェンスが立つ場所ではなく、沖縄自動車道のほぼ真下、ゲートから外側に約三十メートル離れた地点に「境界」を示す看板が立っている。

 十八日午前、ブッシュ米大統領によるテレビ演説の直後、その境界付近がにわかに緊迫化。境界を越えて基地内を撮影する報道陣を見つけた米兵が険しい表情で近づき、激しい口調で境界の外へ退去するよう求める場面が相次いだ。

 同基地報道部は、基地撮影の事前申し込みについて「許可なく境界内に入ってくると、ゲートでの警備が遂行できないため」と説明。イラク攻撃で緊迫度が増せば、基地警備がさらに強まり、住民生活への支障も懸念されている。

米軍機、5日間で1224回/平和委員会嘉手納監視

 県平和委員会は十八日、県庁で記者会見し、米軍嘉手納基地の監視行動で、今年二月二十四日から二十八日までの五日間に米軍機が千二百二十四回、飛行したと発表した。昨年同時期の調査に比べ二百七十五回増えており、同基地所属以外の外来機も多数確認。大城保英事務局長らは「北朝鮮やイラク情勢に連動した動きが見られる」と指摘している。

 調査は午前七時から午後七時まで、嘉手納基地を中心に行われた。この間、二分五十五秒に一回の頻度で米軍機が飛行。特に、午前九時から十一時の間が三百十一回で25・4%を占め、総機種数は二十五種だった。F15、F16戦闘機の異機種同士の同時発進など、過去には見られなかった訓練もあったという。同委員会は「米軍機の頻繁な飛行で、近隣学校の授業に大きな影響を与えたと思われる」と懸念。その上で「航空宇宙遠征軍の指揮下に置かれた動きで、イラク攻撃に関連した」と分析している。

 
 球陽高生徒、人文字で反戦の意思示す

 【沖縄】差し迫るイラク攻撃に合わせ、反戦の意思を示そうと、沖縄市にある球陽高校の生徒が人文字をつくる計画を進めている。「戦争はいけないと思うだけで終わらせず、行動に移して表現しよう」と、24日の本番に向け成功を目指す。戦争と平和を考える契機にしたいと、真剣な取り組みを続けている。

 きっかけは、昼食時間の会話の中で漏れた「平和だね」の一言。「でも、戦争が始まるかも」。次々と会話が進み、全校生徒に呼び掛け行動を起こすことがまとまった。

 開催は24日の修了式後だが、準備は17日に始めたばかり。つくる文字も未定で、約30人のメンバーは、期間の短さやほかの生徒の反応の弱さに戸惑いを隠せない。

 18日の準備会は、2時間を超える議論の結果、メンバーが全クラスを回って詳しく趣旨を説明するほか、イラク攻撃の賛否を問うアンケートを行うことを決めた。

 呼び掛けの中心になった喜屋武夏海さん(17)は「短い時間で、自分たちから動こうと、ここまで変わるとは思わなかった。これだけでも意味があると思う」と、準備に追われながらも充実した表情。山城千弥(ちひろ)さん(17)は「これまでは平和学習をしていても受け身だったが、今は自分で考え、行動しようとしている。賛同する人にぜひ参加してほしい」と、期待を込めた。

<2003年3月19日 夕刊 5面>

「攻撃に正当性なし」/米基地前で集会
平和的解決を訴え

 イラクの民衆を殺すな―。平和運動センター(崎山嗣幸議長)と北部、中部、浦添地区労は十九日午後、北中城村石平のキャンプ瑞慶覧第一ゲート前で「米国によるイラク攻撃を許さない緊急集会」を開いた。自治労や教職員組合、市町村職労のメンバー二百人以上が、基地に向かってイラク攻撃の中止を訴えた。

 崎山議長は「罪のないイラクの人たちが殺されるのを黙って見ていられない」と強調。中部地区労の松田寛議長は「なぜ今、イラク攻撃をするのかという理由が全く分からない。米国の攻撃を認めると、国連憲章で禁止されている先制攻撃の道を開くことになる」と述べ、平和的解決の必要性を訴えた。

 北中城村の喜屋武馨村長は「県内、国内、世界の世論は攻撃反対だ。それを無視する米国の行動を座視するわけにいかない」と指摘。「この空はイラクにつながっている。世論をもっと盛り上げて、攻撃をあきらめさせよう」と呼び掛けた。

 浦添市から参加した島袋由美子さん(63)は「正義を振りかざすブッシュに殺されるのは、罪のないイラクの人たち。何とか攻撃を止めたくて参加した」。職場の休憩時間に掛けつけた宜野湾市の男性(31)は「攻撃の理由がよく分からない。米国は、自分たちの考えだけを押し付ける行為をやめてほしい」と話した。

戦争回避を/県遺族会アピール

 県遺族連合会(座喜味和則会長)は十九日午前、「イラク問題の平和的解決を求める緊急アピール」を発表した。

 緊迫するイラク情勢を受け、「いかなる理由があれ、戦争は絶対に回避しなければならない」「地上戦を経験した県民遺族で構成する県遺族連合会は、平和の尊さを身にしみて痛感している立場から、イラクで戦争勃発(ぼっぱつ)してはならないと訴える」としている。

平和解決を求め意見書/本部町議会

 本部町議会(仲村幸松議長)は十九日午前、開会中の三月定例会で「イラク問題の平和的解決を求める意見書」を全会一致で可決した。

<2003年3月19日 朝刊 1・31面>

ジュゴン保護を明記/在日米軍の環境規範

 在日米軍の施設・区域内での環境規範で、二〇〇二年六月に更新された「日本環境管理基準」(JEGS)でジュゴンが絶滅危ぐ動物リストに掲載され、保護のための合理的な手段が講じられるべき対象となっていることが十八日、明らかになった。参院予算委員会で岩佐恵美氏(共産)に対し、環境省環境管理局の西尾哲茂局長が答えた。

 JEGSは在日米軍が一九九五年に国内法に代わる独自の基準として作成。ジュゴンは日本側の要請で、二〇〇一年十月の改定でリストアップされていた。

 また、米国防総省が国外の米軍施設を対象に二〇〇〇年にまとめた「海外環境基本指針」でも、東アフリカから日本南部に生息するジュゴンを保護対象としている。

 米軍普天間飛行場代替施設建設に伴うジュゴンへの影響について、川口順子外相は「環境影響評価を実施し、代替施設建設による環境への影響を最小限にとどめるための適切な対策を取っていく」と答弁。鈴木俊一環境相は「(ジュゴンの)広域的調査の結果を踏まえて、種の保存法や鳥獣保護法に基づく保護対策などでしっかりと対応していきたい」と答えた。

 JEGSでは、訓練区域における絶滅危ぐを含む天然資源の保護について「訓練によって否定的影響をうける地域においては、影響の回避、軽減措置が始められるべきである」と規定。悪化した地域に強い影響を及ぼす訓練の制限などの措置も盛り込んでいる。

 環境省は昨年九月の環境分科委員会で、浅場の海草藻場での訓練実施に際し、ジュゴンへの影響を最小限にするよう米側に要請。米側から「ジュゴンに影響を与えないように努力する」との回答を得たという。

「Peace Choice−平和のための選択」 ピースチョイス情報(3)
★ ピースチョイス情報(2)で、ピースチョイス連絡会が戦争ボイコット運動を呼びかけるアメリカの団体 「Be The Cause」のグローバル連合体に参加したことで、「クラフト社」と「ペプシコ社」をピースチョイスのボイコットリストに追加することをお知らせしました。

ボイコット追加企業「クラフト社」と「ペプシコ社」に関する日本市場進出のブランド名の説明と訂正をお伝えします。

(1) クラフト社のブランドとなっていた「スターバックス」は、コーヒーチェーン店のスターバックスのことではなく、そこで売られている同名ブランドのコーヒー(袋入り)を指していることがわかりました。

(2) ナビスコ製品はクラフト社の買い取りにより、同社のブランドになっています。

(3) ペプシコ社のブランドとなっていた「ピザ・ハット」と「ケッタンキー・フライド・チキン」は、ペプシコ社がヤム・フード社に売却したことがわかりました。ペプシコ社とヤム・フード社は関連企業ではありませんので、「ピザ・ハット」と「ケンタッキー・フライド・チキン」は取り下げます。

(4) クェカー製品はペプシコ社の買い取りにより、同社のブランドになっています。

ということで、ピースチョイスのボイコット・リストに上がるクラフト社(Kraft)とペプシコ社(Pepsico)の一般商品ブランド名は以下の通りです。

〔クラフト社〕: Blendy、Maxim(フリーズドライ・コーヒー)、フィラデルフィア(クリームチーズ)、ナビスコ製品

〔ペプシコ社〕: ペプシ・コーラ、7Up、リプトン・アイスティー、クェカー(Quaker)製品(クェカー・オートミールなど)
(以上)
「ピースチョイス連絡会」
URL: www.3chan.net/~peacechoice
E-mail: peace@3chan.net
「アフガニスタン国際戦犯民衆法廷」の沖縄公聴会

*********** 「アフガニスタン国際戦犯民衆法廷」とは??? *************
 戦時性奴隷−従軍慰安婦への昭和天皇裕仁の戦争責任を裁いた女性国際戦犯法廷などに関わった国際刑法学者の前田朗氏(東京造形大学教授)の提案で、本年2003年12月に東京・九段会館において二日間をかけた「アフガニスタン国際戦犯民衆法廷」を開催することになりました。
 
 この運動は、アフガニスタンにおける米国の行為は国際法を無視した戦争犯罪であり、調査し事実を積み重ね、国際法に基づいてブッシュを裁く民衆の法廷運動です。
 
 特別顧問には、湾岸戦争でのブッシュ・パパの戦争責任を裁いた米国元司法長官のラムゼイ・クラークさんが就任し、共同代表に前田朗(前述)、米国IACのサラ・フランダースさん、RAWAの三団体個人となっています。
 米国のIACとは、国際行動センターで、ラムゼイ・クラークさんがクラーク法廷後に立ち上げた平和団体です。このIACが、「9.11」テロ事件の後に、今や全世界で有名なANSWERを設立しました。またRAWAとは、アフガニスタン女性革命協会で、アフガン国内での女性の地位・立場・差別などの問題に取り組む団体です。この民衆法廷の2月の兵庫公聴会に代表が参加し証言され、今回共同代表にも就任されました。

 いまイラク攻撃を狙う米国ブッシュ大統領をはじめとする米国の戦争政策を徹底的に国際人道法と国連憲章などにより断罪し、二度とこうした戦争を起こさせない人道と同義的観点から世界の秩序を作り変えることを目的としています。

 アフガニスタン国際戦犯民衆法廷の公聴会は、昨年12月15日に東京で第1回が開催され、以降大阪、兵庫とすでに終了し、今後は千葉、横浜、京都、名古屋、広島など全国各地で地方公聴会が準備されています。


:::::::::::::::        沖縄での公聴会開催に向けて  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 沖縄では、先日3月7日(金)宜野湾セミナーハウスで準備会がもたれ、今後民衆法廷沖縄公聴会に向けて学習会をもっていくことが確認されました。
 現在、沖縄では賛同人として沖縄国際大学の石原昌家さんや弁護士の金城睦さんなど約20人の方の協力をいただいています。
  
 そこで貴団体へのお願いですが、ブッシュの戦争責任を裁く「アフガニスタン国際戦犯民衆法廷」運動を大きく成功させるため、今後予定している沖縄での公聴会を、朝鮮戦争からベトナム、湾岸と続く、米国によって持たされた基地問題、訴訟、事件事故、環境破壊、土地取り上げ、在沖米軍基地の世界戦略の位置など、さまざまな観点からの証言者を得たいと思いますが、その内容づくりをはじめ公聴会への宣伝、賛同人募集などのご協力を賜りたいと願っています。
 
 現在、準備会が立ち上がったばかりですが、今後の事前学習会や実行委員会結成の際には、ぜひご協力をよろしくお願いしたいと思います。
 くわしくは、今後の日程等が決まり次第ご連絡をさしあげたいと考えています。 それでは、失礼いたします。

ジュゴンの家 のみなさまへ

『イクサヤナラン!in宜野湾』実行委員会の藤原なおこです。
ホームページでの告知、宣伝、ありがとうございます!本当にありがとうございます。
企画も少しずつまとまってきました。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

23日 12:00 スタート 〜15:00ごろまで『ダイイン』をはさみながらのライブ!

※ライブ/アピールはこの他随時開催。

24〜28日 毎日12:30 17:30 中東風の衣装をつけてのダイイン!
爆弾が落ちた!を想定して道路に皆で寝込んでみませんか?

29日
最後まであきらめないで!思いを一つに!ステージ 10:00スタート

+*+*+*+++*+*+*+*+*+*+*+*++*+**++*

GOYA(Group of the Youth's Action)
lets@goya.3005.net

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

3月18日(火) 「街」日誌

●ブッシュ「最後通告」、小泉「米支持」許すな! イラク攻撃やめろ!アメリカ大使館、国会前へ(メッセージボード持参で!)
★3月20日(木)正午、アメリカ大使館前
3月19日(水)午後1時、20日(木)午後1時、国会前
★20労組呼びかけの3・21集会
アメリカのANSWERからアージェントアクションML
が届き、18、19日と全米各地でプロテスト。
UNITED EMERGENCY ACTION PLAN: This Week
WEDNESDAY, MARCH 19:
No Business as Usual!
No War on Iraq!
NATIONAL CALL TO ACTION





3月19日(水)
農家で作りすぎた花を分けてもらって篠原さんに教わりながら植えるナンちゃんとアリちゃん。 夕食は昨日菊農家でもらった野菜を使って・・・ほうれん草のスープ、
朝市で買ったニガ菜の白和え、
しいたけのホイル焼き
キャベツとニンニクの葉の炒め物、 久しぶりにナンチャンも一緒に食事 ゴーヤチャンプルー
夜は西山監督の最新作「朋の時間」の上映会へ 重度障害の通所施設を舞台に母親達を描いた作品。「この社会で厄介な物を山奥などにおいやっていくこの社会の貧困なイメージをプラスのイメージに変えたい。人の間で生きて人は輝く」 晋くんが辺野古でもらった
チラシ寿司。
晋くんの「命を守る会」日誌
辺野古のおばぁーたちの意見を首相のホームページへ直訴!! 毎日実戦演習がすごい
3月15日 
 今日は待ちに待った県民大会ー♪僕は「命を守る会」として参加。ジュゴンの家とは別行動。
「命を守る会」には午前中、大学生がゼミ学習で来訪しました。僕は県民大会に行く格好で話しをしたので少し驚かれたみたいでした。ズボンは戦争反対と書いてあるし、片手にはデモ用の沖縄締め太鼓という格好。太鼓をたたきながら話をすると大学生はとてもうれしそうでした。学生の一人は「一度ここで働いてみたくなりました」と言ってくれました。また連絡をくれるそうです。東京の人なので「街」にも行ってくれるかもしれません。僕は守る会に来てから同年代の人達とよく話しをしますが、とても素直に反応が帰ってきてうれしいです、「希望が持てた」「これからを作っていく世代なんだね、私達って」「内地に帰っても絶対ここに基地を作らせないために色々やってみるよ」「戦争を一緒に失くそうね」「へぇ、世界では戦争反対が流行りか、知らなかったな」「面白い時代だったんだね」「基地は絶対失くせるよ!」その他、色々です。僕はその声にいつも勇気付けられています。出会いが時代を作っています。
 
 大学生が帰っていった所で県民大会に出発ー! 出発直前、いけるかどうか難しかった小禄おばぁから電話があって、車を出してくれる人が見つかったからという事で守る会からは5人で参加できる事になりました。
 佑治さんは与儀公園に着くと「おおっこんだけ集まるのは市民投票、以来だなぁ」と一言。その数5500人、僕が見た沖縄の集会の中では一番人がいました。やっとこさ、やって来たおばぁ達も「来て良かったさ」と言っていました。集会では僕が立っているとズボンを見て人が寄ってきました、那覇から初めて集会に参加したおばちゃん、東京の状況、ワシントン行動の話をすると驚いて、「戦争はとめられるね、もっと色んな人に私も呼びかけてみるわ」と言っていました。
 デモのとき、足の悪いおばぁは平和市民連絡会のワゴン車にのせてもらいました。持って来たデモ用太鼓を叩いてもらえる人はいないか探していると、具志堅徹さんが喜んで引き受けてくれました。というわけでデモに出発!!
 いままでのデモや集会のイメージと少し変わっていました。楽器をもっている人も多くいましたし、女性や子供がたくさんきていました。皆、思い思いの格好に身を包んで参加をしていました。
 デモの様相が変わると歩道を歩いている人の反応もずいぶん違います。ピースや「おー!」「戦争反対」の掛け声、手を振ってくれる人、カチャーシーで答えてくれる人。本当にたくさんの反応が帰ってきました。途中、スーパー跡地でピースコンサートをしている人達もいました。こういう集会を持続していった方が良いと思います、東京では日々こういった集会が行われ、日々人々が参加しやすい集会へと生まれ変わっているからこそ人が集まるのだと思います。出撃基地である沖縄が全世界に呼びかける様な流れを作っていくためにも毎日でも集会があった方が良いと思います。辺野古では毎日、おばぁ達が集会を守る会でしています、その持続してきた結果が基地を作らせていないのですから、戦争だって持続して反対すれば必ず止められます。がんばりましょう!!


3月16日
 京都から高校生が平和学習にやってきました。具志堅徹さんから「学校に行っていた時は不登校だった青年が高校を辞めて今は命を守る会事務所で働いています。彼からも一言。」という紹介を受けて、僕は自己紹介、ここに来て感じた事と「今の流行は戦争反対だよ」と呼びかけると「帰ったら戦争反対する」と言っていました。卒業旅行でここに来るそうです。殺されるのも僕達と同世代、殺すのも僕達と同世代という事がショックだったのかも知れません。中学生だろうと、高校生だろうと戦争に反対できる。
「軍事活動と環境に関する第一回国際ワークショップ」

3月19日(水)から23日(日)まで
●ベトナムから「枯葉剤」の被害その後の報告。
●フィリピンから、基地汚染による健康被害の報告。
●韓国から、環境被害と地位協定問題など。
●アメリカ本土から、基地環境汚染の調査と除去。
●ハワイから、マリアナ諸島での米軍射爆演習を
「種の保存法」によって、訴訟で中止させた事例報告と「ジュゴン保護」訴訟とのすりあわせ・・・

●在沖海兵隊も環境部が参加し、海兵隊の環境汚染防止策の報告があります。(マキシは質問を準備しています)

など、盛りだくさんの内容です。
沖縄で「新たな基地建設を許さないこと」も、世界平和に沖縄が貢献する行動の一つです。

ホームページへのアップが遅れたことをお詫びしつつ、詳細は下記をごらん下さい。

 http://homepage1.nifty.com/okikan/


館野さんからのメール
ブッシュ大統領が戦争の拳を振り下ろそうとしています
小泉首相はそれに唯々諾々と従っています

ニュースを聞き、怒りや不安を抱えてどうしていいかわからない気持ちで
この夜を迎えているのではないかと思います。私もそうです。
でも、希望を持って戦争の回避を呼びかけましょう

いろいろな行動が呼びかけられています
ここ↓にもリンクを張りました
http://www.worldpeacenow.jp/
東京では21日(今週の金曜日・春分の日)芝公園で大規模な行動があります
でもその前に動き出さなければならなくなりそうです
言えることを言わなければ、やることをやらなければきっと後悔しそうだし
今がそういうときだと思うのです
それぞれの表現で、それぞれの場で、戦争回避のためにできることをやりましょう!

こちら↓に共同通信の「日本の戦争支持をどう思うか」の投票サイトがあります(行っ
てみて!)
http://newspolls.yahoo.co.jp/public/archives/2076401121/p-ne1-5?m=r

◆複数の方にこのメールを送っています(重複した方、ゴメンナサイ)

「Peace Choice−平和のための選択」  ピースチョイス情報(2)

★米国東部標準時間3月17日午後8時、ブッシュはイラクに対する武力行使を宣言しました。48時間以内にサダム・フセインとその息子達がイラクから出国しない場合には、イラク国内への爆撃が開始されます。

米国内ではこの戦争に反対する人々による市民的不服従の行動が起こされる予定です。

この段階において、残念ながら、私たちピースチョイスの短期目的であった「米国ブッシュ政権に対イラク戦争をおもいとどまらせるため」から、「戦争が始った場合は、それを中止させるために、アメリカ企業の製品やサービスをボイコットして戦争
反対の意思を伝える」に目的を変えざるを得ません。

ピースチョイス連絡会は、ボイコット対象企業へ「対イラク戦争への御社の姿勢に関するアンケート」を今週中に配信・発送し、さらにホームページにそれぞれの企業への連絡先を掲載します。

賛同者の皆様から各企業に対して、その商品を買わない理由や意志表示をメールやFAX、手紙で送っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。(ホームページへのアップが完了しましたら、また連絡させていただきます。)

★★ ピースチョイス連絡会(Peace Choice Network)は、アメリカの団体 「Be TheCause」が呼びかける戦争ボイコット運動のグローバル連合体に参加しました。

参加により、「Be The Cause」のボイコット・リストにある「クラフト社」と「ペプシコ社」も当連絡会のボイコットリストの追加企業となります。
http://www.bethecause.org/boycott/index.shtml

日本でも市場進出しているクラフト社(Kraft)とペプシコ社(Pepsico)に関連する一般商品のブランド名は次の通りです。

クラフト社: マックスウェル(コーヒー)、スターバックス(コーヒーチェーン店)、フィラデルフィア(クリームチーズ)、ナビスコ、

ペプシコ社: ピザ・ハット、ケンタッキー・フライドチキン、ペプシ・コーラ、7Up、リプトン・アイスティー、マウンテン・デュー

(以上)


「ピースチョイス連絡会」
URL: www.3chan.net/~peacechoice
E-mail: peace@3chan.net


3月18日(火)
16日日曜日はうららちゃんと篠原さんで瀬嵩の朝市へ、アリちゃんようこちゃんは今日がピークの菊農家の手伝いへ。
念願の朝市でうれしそうな篠原さん。おばぁたちも楽しそう!!
おばぁが踊りだします
天気も良く楽しそう! 午後からはお店を手伝ってくれた篠原さん。ありがとう!!


 
3月16日(日) 「街」日誌 より

Stop War! World Action3・15
3月15日(土) 渋谷・宮下公園
  PM4時〜渋谷駅前ハチ公前パフォーマンス
  PM5時〜 宮下公園にてリレーアピール
  PM6時〜 渋谷一周のピースウォーク


昨日の渋谷のピースウォーク、久々に街頭をパワーあふれる力で、圧倒したすばらしい行動でした。

 イラク戦争反対の波が、ほんものの勢いになりつつあることを、誰もが感じたのではないでしょうか。

 渋谷のハチ公前広場から、宮下公園へ、そして宮下公園から公園通り、渋谷駅前へと、戦争に反対する大きな渦が、人々のこころを動かし、「イラク戦争止めよう」の声が、押さえがたい大きな波頭となって、人々のこころを揺り動かした、画期的なたたかいでした。

 なんといっても、若いひとたちの、同世代のこころをつかんでいくたたかいのスタイルは、もっと大きなたたかいを作り出していくことを確信させるに、余りあるものでした。全世界の人々と、戦争を止めるための行動を、これほど明快によびかけ、組織したことはかつて、あったでしょうか。

 8日の日比谷の4万人の結集から、昨日の宮下公園への流れは、さらなるたたかいへの幕開け、というにふさわしいものだったと思います。

 参加した、誰もが、次の行動を求め、次の行動へ気持ちを向けていました。国際世論に背を向けて米英を支持する小泉政権を、足元からゆさぶるたたかいへ、ともに力を尽くしていきましよう。

 写真、小さいのは「街」撮影。大判は追っかけカメラマンさん撮影。
 昼食は、勝ちたい思いを込めて
カツ&カキ丼、クーブイリチー
第一陣9人出発 3時から渋谷ハチ公前でアピール
  
  
 中2の女性が自分で作った曲を3曲唄う。素晴らしい (^o^)丿
 
フッ君・母も到着。踊ります (^^♪
  
 イラク戦争反対犬・リンタローも到着したワン  若者はノリノリ
 2時間以上のノンストップ・パフォーマンスをした後で、演奏しながら宮下公園に移動
   
 唄う「ヨッシーとジュゴンの家」「イラク反戦・ストリート・ファイティング・バンド」
 
 アメリカ人がアピール おっとぉ〜、吉祥寺デモで会った
ジョーカーさんが唄う
 
今や国際的な松尾さん
 
ユッくんが先頭でコールをやってるぜ (^_^)v
 
 
 
 
   
デモ終了後、例によってお疲れさまの乾杯 (^o^)丿
 渋谷駅でも、集会に参加したイギリス人と会ったので、フォームでアピール。イギリス人が「戦争」「反対」の掛け声
 「街」に戻って、もう一度、乾杯 (^o^)丿。今日は天カメさんの誕生日。チューやんが朝6時からケーキを焼いてくれました
ケーキを食べながら、今日の反省会。

参加者発表がなかったけど、
公園に集まった人…600人(諸説紛々だが、ハネやん予測)でデモに出発したが、
途中で増えて、宮下公園に戻ってきた時、警察は2700人と言ってたので
約5倍化したようだ。
 1200人で出発し5000人になった説もある・・・。
 しかし、ともかく、ピープル・パワー・反戦ウエーブは凄い !(^^)!

明日からのさらなる健闘を誓う (^o^)丿



3・15 世界では
3.15.London
CHILDREN IN BAGHDAD 3.15.Portland
Portland
3.15.Philippines
Los Angeles
March 15th San Francisco Peace March
CAIRO.Egypt March
Tens of thousands of anti-war protesters marched in cities around the globe Saturday, some blowing whistles and others firing guns in the air, in renewed efforts to get their voices heard even as war appears more likely
Over 200,000 people gathered in Montreal
Turkish port
On Friday March 14, over fifty activists went on an instantaneous march along Cincinnati Ohio?s sidewalks spreading a message of resistance and revolution to the otherwise quite downtown.
March 15th SF Peace March - Viva la France
「戦場の子供たち」写真展実行委員会に新リンク

 イラク攻撃が始まったら、夕方6時、錦糸町駅北口に集合!! イラクの子供たちを殺すな!

(C)ジャミーラ高橋

ジュゴンニュース19 2003/03/15
Index
    ◆ アセス軽視の姿勢明らかに〜対那覇防衛施設局交渉〜
    ■ 辺野古沖の藻場は非常に重要〜市民アセス連続セミナー〜
    ▲ 「ジュゴンセミナーin福岡」開催!
----------------------------------------------------------
◆アセス軽視の姿勢明らかに〜対那覇防衛施設局交渉〜
 ジュゴンの生息する、沖縄北部東海岸への新たな米軍基地建設計画の環境アセスメントが始まりました。SDCCは環境アセスメントを通じて、ジュゴンを絶滅に追いやる基地建設を断念させるべく活動しています。
 ----------------------------------------------------------
 SDCCは3月3日、新基地建設の事業者である防衛施設庁那覇防衛施設局と交渉を行い、環境アセスメントの要である「方法書」を作成するための前提となる新基地の実施計画を明確することを求めました。

  交渉に応じた担当官は、実施計画に必要な基地での使用機種については「限定されてない」、建設位置については「(アセスとは別に行う)海底調査の結果で最終的に決める」と答え、計画が明確になっていない状況で、「平成15年度内に(方法書作成の)メドをつけたい」とスケジュールのみにこだわりました。

  このような「まず建設ありき」の姿勢は、アセスを軽視するもので、認められません。SDCCは、この問題について今後も、施設局や環境省(アセス所管官庁)との交渉を行っていきます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃      ★ ジュゴンをまもる署名にご協力ください ★       
┃           http://www.sdcc.jp/J/sign.html              
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ----------------------------------------------------------
    ■ 辺野古沖の藻場は非常に重要〜市民アセス連続セミナー第1回〜3/4・東京〜
 ----------------------------------------------------------
  昨年5月から「シーグラスウォッチ(ジュゴンのえさである海草の調査)」を行ってきた日本自然保護協会の吉田正人さんから報告を受けました。

  「防衛施設庁調査は7種ごちゃまぜに測定しているが、それぞれの被度を測定した」「防衛施設庁の調査報告図は被度は20%からしか表示していないが、これではまばらに生息することが多いジュゴンの好物のウミヒルモは除外される。図では基地建設予定地が藻場を避けているように見えるが、辺野古は1km沖まで
藻場が広がり、予定地にもウミヒルモは生息している」「辺野古と泡瀬は7種の海草が豊かに生息している。」「被度が高くても単一種で構成される藻場が多いなかで、辺野古は非常に重要」と豊富な図表を示しながら基地建設予定地の辺野古沖の藻場の生態と重要性を説明されました。

  「海草は空港予定地にぶつかる」
     沖縄ジャングサウォッチ・第1次報告書(日本自然保護協会)
  http://www.nacsj.or.jp/database/henoko/henoko-021212-chosa.html

  ●市民アセス連続セミナー第2回
  3月29日(土) 18時開場、18時30分開始

  「辺野古のサンゴとジュゴン」
                       講師:目崎茂和さん(南山大教授)

  会場:京橋区民館(JR東京駅10分、地下鉄京橋駅3分)
    http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/007813.html

  日本有数のサンゴの専門家である目崎茂和さんに、辺野古のサンゴの状況とジュゴンとの関係についてお話いただきます。
 ----------------------------------------------------------
    ▲ 「ジュゴンセミナーin福岡」開催!
         http://www.sdcc.jp/J/new.html
 ----------------------------------------------------------
  ジュゴン保護の取り組みもいよいよ正念場を迎える中、全国各地のジュゴンに心を寄せる皆さんと出会うため、初めての出張セミナーを九州・福岡で開催します。福岡近県在住の皆さんの参加を心からお待ちしております。

 SDCCジュゴンセミナーin福岡 『ジュゴンの海から』
 3月21日(祝)13:30〜16:30
 福岡市立博多市民センター第一会議室
  (博多区山王1-13-10、092-472-5991)
  地下鉄「東比恵」徒歩15分、西鉄バス「山王公園前」徒歩3分
  http://www.try-net.or.jp/~hano/hl-hakata.html
 プログラム

  ○ 1.ジュゴンプレゼンテーション
     ・沖縄の海をのぞいてみましょ
     ・ジュゴンってどんな生き物なの?
     ・ジュゴンの食べ物、海草(うみくさ)の不思議
     ・今、ジュゴンの海が危機に…!
     ・ジュゴンをまもることは私たちの生きる世界をまもること

  ○ 2.SDCC初(!?)指人形劇場「おばあのこころ」
      ふだんなかなか私たちには聞こえてこない「声」。
      ジュゴンの海とともに暮らす人たちにはどんな思いがあるのでしょう? 指人形劇でお届けします。

  ○ 3.ゆんたく
      参加してみていただいて、どんなことを感じられたでしょうか?「ジュゴンとともに生きる世界」のことを、    一緒に考えてみましょう。

  ○ 4. 5/31-6/1沖縄イベントのお知らせ
      大潮の沖縄・辺野古の海を体験するイベントのご紹介
=============== Save the Dugong Campaign Center ===============
            ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)
                      TEL/FAX 03-5228-1377
                      http://www.sdcc.jp/
                         info@sdcc.jp


どうして罪もない人たちの命が奪われているの?
そしてまた、奪われようとしているの?
難しいことはよく分からないけど、何かしたい!
そんな小さな声が集まれば、大きな声になるはず。
さあ、今こそ声をあげよう。『NO WAR!』

『イクサヤナラン!in 宜野湾』やります!

期間:2003年3月23日午後12時〜3月29日午後15時
※夜通しずーっとやってます!空いた時間に合わせて参加してください!
場所:普天間基地第2ゲート前/佐真下公園付近
企画:年齢性別国籍etc.問いません!自由な企画で参加して下さい!
ピースライブ&ライブペインティング*イラクの人々を思うハンスト*
イラク&アフガニスタンの写真展*ゆんたくはんたく…
※少しの時間でもかまいません!できる範囲で力を貸して下さい。
詳しい企画案はコチラ

主催:GOYA(Group of the Youth's Action)
lets@goya.3005.net
090-9988-8718(藤原)


イクサヤナラン!in宜野湾
〜始まる前に止めよう、イラク攻撃!〜

遠い国の出来事?
ううん、ちがう。
同じ地球の出来事。
もうこれ以上、
悲しむ人が増えないように。
今こそ、みんなで声をあげよう。
『イクサヤナラン!』
声の限りに歌を歌うもよし、
体いっぱい踊るもよし、
どんなだろうってのぞきにくるもよし。
「自分にも何かできるかもしれない。」
一人でも多くの人が思うことから、
大きな大きなことが
始まっていくような気がします。

期間:2003年3月23日午後12時〜3月29日午後15時
場所:普天間基地第2ゲート前/佐真下公園付近
企画:年齢性別国籍etc.問いません!自由な企画で参加して下さい!

↓こんな企画考えています!↓

++++ピース*ストリートステージ++++
 自分のメッセージを歌にこめて、踊りにこめて、
もっとストレートに言葉にこめて、ステージを作りませんか?

++++ピース*アート++++
 でっかい布に、みんなでメッセージを!
最後に自分の手形をばーん!と押して、
たくさんの人と手をつなぎましょう!

++++ピース*スタディ++++
 どうしてイラクが狙われるの?
なぜ罪のない人たち苦しめられているの?など、
『?』をみんなで話し合いながら考え、知りませんか。

++++イラク・アフガン写真展++++
何かを叫ばなくても、
写真を一枚持って立ってもらうだけでもOK!
ひとり一人が写真を持って道に立ちましょう。

++++ハンスト++++
 期間中、30分でもいい、
経済制裁で十分に食料もないイラクの人々の気持ちに
一歩でも近付きたい。
御自分の無理のない範囲で参加して下さい。
(カロリーのない飲み物と塩分は取ります。)

++++もしも爆弾が…?++++
 3月23日正午12時から3時までの間、随時
「座り込み」ならぬ「寝込み」!
もしも今、爆弾が落ちたらどうなるの?
様々な衣装をつけて、もちろん平服でも!
爆撃の音に合わせて一斉に倒れましょう。

++++この他、まだまだ企画中です!!++++
『こんなのやろうよ!』という声を
どんどん寄せていただけたらうれしいです。
メールはこちら

3月Bへ 戻る 3月Dへ
inserted by FC2 system