ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http//www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http//www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
TOPへ

2月Bへ 戻る 3月Aへ

3月@

3月7日(金)

第83回 金曜集会
 
韓国からたくさんの人が来ていました 韓国の人はとてもパワーがあって
元気!!
しんやさんの歌をみんなで歌う。
アメリカ製品不買運動の歌を
歌うようこちゃん
平良修牧師も歌う
「フライドチキン・食べたいよ〜」
知念さんはうちなー口での呼びかけ
私たちのすぐ横にある大量破壊兵器を
国連に査察してもらおう。できないなら
自分たちが中に入って査察しよう。
桑江テル子さん。今日から始まる
百万人署名キャラバンの事を話す
領事館前でハンストをした3人が
韓国の人達に挨拶。ハンストを記録
した報告集もできました。
宜野湾市長辞職に伴う選挙戦に
協力の呼びかけをする島田牧師
マキシさんから「普天間全面返還 カウントダウン行動!!」の呼びかけ
1996年4月12日午後8時に橋本首相とモンデール駐日大使が記者会見で
普天間基地全面返還を約束しました。今年の4月12日で「約束した日」から
満7年です。普天間基地第1ゲート前でのカウントダウン集会をしましょう!!

4/5(土)●基地・全面返還あと7日・カウントダウン・シンポジウム
★午後3時〜6時 宜野湾市
4/12(土)●普天間基地全面返還・カウントダウン秒読み集会
★午後6時〜 普天間基地第1ゲートの前(58号・大山バス停下車すぐ)
平和市民連絡会の秋山さん みんなのメッセージが書かれた
横断幕
最後は、韓国の人達が歌のパフォー
マンス。みんなで歌いました。
「百万人署名運動」 〜キャラバン初日〜 inパレット久茂地
那覇をスタートして、名護までイラクの
写真展をしながら署名を集める
キャラバンが始まりました
キャラバン・カー 写真を見ていく人。若い人もたくさん
署名してくれました。
リレートーク。桑江テル子さん 知花盛康さん 「イラクの子どもたちは今」と
「アメリカ製品不買運動の歌」を歌う
じゅごんの家
「イラクの子どもたちは今」 〜バグダッド派遣団報告会〜 in名護
名護でイラク派遣団&ワシントン
50万人集会&領事館前座り込み
報告会がありました
平良悦美さんから借りた「NO WAR」
と書かれた衣装を着る、司会の
ともちゃん。
辺野古からおばぁもたくさん来ました
イラクの写真を見る人々 本日3回目の「ありちゃん&じゅごん
の家」そして、ワシントンのビデオを
見ながら、50万人集会の報告
座り込みの様子を報告する金城さん
イラクの報告ビデオ。 平良夏芽牧師

3月6日(木)

今日のじゅごんの家
今日の晩御飯。趙博さんから頂いたキムチで
豚キムチ。ぶり大根、サラダ。
晋くんの命を守る会日誌
今日も来訪者に話しをする金城祐治さん ワシントン・ビデオ 上映中!
3月4日(火) 毎日のようにワシントン行動報告ビデオを命を守る会で流しています。おばぁ達からも「見たい」というリクエストがあります。ビデオの途中に出てくる足立さんの知り合いの方が来て、ビデオを見て大喜びしていました。祐治さんは「ここに出てくる人々の顔がとても良い、人の顔をしている。この行動は私達の足りない物を教えてくれています。」と感想を話していました。

 今日、ホワイトビーチからエセックス(米軍の軍艦)が行き先が不明のまま出航しました。辺野古にもエセックスではありませんが沖合に強襲揚陸艦が来ていました。山からは銃撃音が聞こえてきます。この音を聞く度に戦争はさせてはいけないと思います。

3月5日(水)
 午後からヨシおばぁと節子さんが来ました。ワシントンビデオを見てもらいました。すると、おばぁ達、「50万人」が信じられないようでした。「そんな集まるはずないさ!そんなに集まっていたら自分達はこんなに苦労しない」とおばあ。日本で50万人集まったらおばぁ達も納得がいくかな?沖縄県民の約半分の人が一都市に集まるというのを想像するのは難しい事です。

 今日も外洋に米軍の揚陸艦が来ていました。ヘリに米軍車両を吊り下げて海上を飛ぶ姿が見えました。守る会に来る来訪者の方達が、ヘリ基地が来た場合どんな状況になるのか、肌で感じているようでした。日増しにうるさくなる騒音、本当にストレスです。でもこの事を伝えなければいけない。



障害のある人もない人も共に生きるユイマール社会を!

バリアフリーコンサート
3/4(火) ゆたか作業所(豊見城)
12(水) 若夏作業所(浦添)
14(金) なんくるセンター(那覇)
17(月) ヤサイ畑(南風原)
19(水) てるしのセンター(南風原)
※あなたの地域でも開催しませんか!
只今当事者バンドメンバー募集中!
問い合わせ/沖福連889−4011(まよなかしんや)
3.25 イラク報告会 「イラクの子どもたちは今」
 沖縄・平和市民連絡会は世界の反戦運動と連帯し、アメリカのイラク攻撃を阻止するためイラクへ島田正博団長以下7人を派遣した。
 沖縄イラク派遣団の見聞したイラクの現状をビデオ・写真・トーク・歌で伝えます。
日時 3月25日(火)PM6:30〜8:30
場所 浦添市社会福祉センター3F会議室
主催 一坪反戦地主会浦添ブロック
後援 軍港反対市民の会
沖縄・平和市民連絡会
沖縄の新聞より

15日にイラク攻撃反対県民大会/市民団体など計画

 沖縄から米軍のイラク攻撃に反対の声を上げようと、市民団体や労働組合、政治団体による抗議集会や座り込みが3月中旬にかけて県内で集中して取り組まれる。

 5日夕には「STOPイラク攻撃!戦争を許さない沖縄県民大会―WORLD PEACE NOW in OKINAWA」(同実行委員会主催)の実行委員会結成集会が那覇市の自治会館で開かれ、15日午後3時から那覇市の与儀公園で1万人規模の集会を開くことを決めた。

 県民大会の実行委員会は、市民団体、労働組合、政党など15団体。結成集会では、「世界の市民と連帯し、米英のイラク攻撃に反対しよう」「イラク民衆を殺りくする米軍の沖縄基地からの出撃を止めよう」などのスローガンの下で多くの県民の参加を呼び掛けることを決めた。共同代表の1人、山内徳信さん(基地の県内移設に反対する県民会議共同代表)が「戦争反対の取り組みを基地の島沖縄で成功させよう」と連帯のあいさつをした。

 一方、共産党県委は5日昼、県民広場前で署名全県キャラバンの出発式を行った。今月末まで全市町村を宣伝カーで回り、イラク反対の署名を呼び掛ける。出発式で伊佐真市委員長代理は、「沖縄からイラク攻撃をやめさせるため奮闘しよう」と通行人にマイクで呼び掛けた。

 連合沖縄は11日早朝から百人規模の座り込み行動を県庁前で展開する。同午後6時には、千人規模の武力攻撃反対決起集会を開き、イラク攻撃反対のメッセージをアピールする。中部地区労も8日、沖縄市で抗議集会を予定している。

写真説明:1万人規模を予定しているイラク攻撃に反対する県民大会の実行委員会結成集会=5日夕、那覇市の自治会館

訓練強行に抗議決議/レンジ10で名護市議会

 名護市議会(宮城義房議長)は四日に開会した三月定例会で、同市が廃止や移転を求めてきたキャンプ・シュワブ「レンジ10」で米軍がM250口径重機関銃の実弾射撃訓練を強行再開したことについて、抗議決議と意見書を全会一致で可決した。レンジ10に関する抗議決議は、今回で五回目。

 また、久辺地域の住民が、被害や不安を訴えているシュワブ内の爆発物処理施設の改善を求める決議と意見書も全会一致で可決した。

 在沖米軍などに対し六日、要請行動する。

後援会幹部ら市長の関与認める/宜野湾違法献金

 宜野湾市長選に絡む違法献金事件で、先に逮捕、起訴された後援会の幹部らが、宜野湾市長の比嘉盛光容疑者(64)=宜野湾市赤道=の事件への関与を認める供述をしていることが5日、県警特別捜査本部(本部長・稲嶺勇刑事部長)の調べで分かった。比嘉容疑者は、容疑を否認しており、同本部は6日午後、公職選挙法と政治資金規正法違反の疑いで同容疑者を送検する。

 宜野湾市長の比嘉容疑者から市長辞職願が提出されたことを受け、宜野湾市議会(伊佐敏男議長)は5日午後、議会運営委員会(名城宏委員長)を開き、6日午前10時から本会議を開会し、辞職への同意を諮ることを決めた。過半数の同意を得られれば、6日付の辞職となる。全会一致で認められる見込みだ。

 県警の捜査本部は、5日、比嘉容疑者の自宅や市役所など、関係先数カ所を家宅捜索し、市長日程など多数の資料を押収した。

 これまでの捜査本部の調べでは比嘉容疑者は市長選の数カ月前から、業者に寄付を依頼する会合に数回にわたって出席。会合は公職選挙法違反で逮捕された県商工会連合会と市商工会の前会長、津波保光容疑者(69)が代表を務めていた建設会社でも開かれていたことが分かっている。

 比嘉容疑者は「(容疑事実が)間違っている」として、全面的に容疑を否認しているという。

 一方、6日に開かれる本会議で辞職が認められれば、伊佐議長はただちに市選挙管理委員会に市長の欠員を通知する。これを受け、市選管は7日にも委員会を開催し、今後の選挙日程について協議する。全国統一地方選が行われる4月27日(4月20日告示)になる見込み。

 6日は市議会の常任委員会に当たり、本会議は休会の予定だった。議運では、辞職願で5日付の辞職を求めている本人の意向を尊重し「速やかに対応すべきだ」などの意見が上がり、日程を変更して本会議を開くことを決めた。

写真説明:家宅捜索を終え押収物を納めた段ボール箱を運ぶ捜査員=5日午後2時45分ごろ、宜野湾市役所

沖縄靖国訴訟/原告「参拝は公務」

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝は信教の自由や政教分離の原則に反し違憲で、参拝で精神的苦痛を受けたとして、遺族や宗教者ら八十一人が首相と国を相手に、一人十万円の損害賠償を求めた訴訟の第二回口頭弁論が五日、那覇地裁(清水節裁判長)であった。

 原告側は、首相が公用車で参拝したり、公約に掲げていることなどを挙げ「首相は評価と効果を引き出す目的意識に基づいて参拝している。客観的に見ても公務であるのは明らかだ」と指摘。参拝が職務行為にあたるとした。

 これに対し、国側は「警備上や緊急時の問題があり公用車の利用が私人の立場を離れたとはいえない。参拝は閣議決定された行事でなく、玉ぐし料も私費で賄われている」と反論した。

 次回の弁論は六月十一日と七月十六日に開かれる。国側は「原告は早急に主張を尽くしてほしい」と早期結審を要望。原告側は「原告八十一人各自の戦争史を訴えていきたい」と法廷で被害実態を展開していく考えを示した。

 原告弁護団の三宅俊司弁護士は「首相は公式参拝を望む人にも、反対する人にもいいように立場を使い分けている。国も首相も裁判の実体に入らず形式論に終始している」と批判した。


3月5日(水)

じゅごんの家日誌
篠原さんが作ったジュゴン型の名札を
見て喜ぶ琢磨さん。
アマリリス第一号咲きました
篠原さんがおいてくれたカエル 夕食はブリ大根、サラダ、趙博さんからのキムチ
沖縄の新聞より

名護市議会、レンジ10廃止特別委を設置

 【名護】名護市議会(宮城義房議長)3月定例会は4日午後に開会し、米軍がキャンプ・シュワブ訓練場「レンジ10」でのM2重機関銃実弾射撃訓練を強行再開したことに抗議し、訓練の即時中止と本土移転を求める決議、意見書両案を全会一致で可決した。あて先は決議が駐日米国大使、在沖米国総領事、在沖米軍四軍調整官、意見書は首相、外相ら6人。

 また、レンジ10の廃止に向け「レンジ10対策特別委員会」を新設。委員長に与党の我喜屋宗弘氏(市政会)、副委員長に野党の宮城康博氏(無所属)を選出した。

 レンジ10に関する抗議決議は2002年7月の被弾事件以降5回目で、本土移転を求めたのは2回目となる。シュワブ内で実施される爆発物処理問題で「市民生活の安全を脅かす米軍の爆発物処理に抗議する決議案」を全会一致で可決。処理に関する規則の公表や騒音測定器の常設、市議会の立ち入り調査を求めた。

米揚陸艦3隻出港/ホワイトビーチ

 勝連町のホワイトビーチに寄港していた強襲揚陸艦「エセックス」(四○、五三二トン)など三隻の米海軍揚陸艦が四日午前、相次いで出港した。フィリピンでの比国軍との対テロ合同軍事演習に参加すると見られる。

「出撃基地化」と平和団体が批判/エセックス出港

 フィリピンでの米比合同軍事演習参加のため、勝連町のホワイトビーチから強襲揚陸艦エセックス(四〇、五三二トン)とドック型輸送揚陸艦ジュノー(一六、五○○トン)、ドック型揚陸艦フォートマクヘンリー(一一、一二五トン)が四日午前、出港した。(1面参照)

 平和運動センターの新垣重雄副議長は、「世界情勢が緊張する中、沖縄が出撃基地となっている現状を示す。キャンプ・シュワブ『レンジ10』での実弾訓練を再開した問題と同様、米軍は平和を求める県民の心情を理解していない」と批判した。

・晋くんもこの日辺野古から、揚陸艦が通るのを見たそうです。

3月4日(火)

「とめようイラク攻撃3.8住民集会」
とき 3月8日 午後2時〜
(集会終了後 ゲートまでデモ)
ところ 沖縄市体育館横広場(雨天実行)
STOPイラク攻撃! 戦争を許さない沖縄県民大会(1万人規模)
とき 3月15日(土)午後3時〜 集会、デモ
ところ 与儀公園(那覇市)

沖縄の新聞より
海越えつながる 平和願う心
自由の森学園


 「日本の平和憲法は、理想と違いますか」「イラク国民も戦争には反対しています」−。イラクと日本の高校生がインターネットを利用したテレビ電話で対話する試みが2月26日、埼玉県飯能市の高校で行われ、両国の高校生が平和への思いを話し合った。

 日本側は「自由の森学園」(坂本匡之校長)の高校1−3年まで男女5人の生徒が質問を投げかけた。通信状態が悪く、予定より2時間近くずれ込んだが、会場には約70人が詰め掛け、通信がつながると拍手と歓声が上がった。

 イラク側はバグダッド市内の男子校と女子高がら約10人が参加。「日本は僕たちの国と同じように戦争を体験しているのに、米国に協力するのは残念。できれば考えを変えてほしい」とイラクの男子高校生。「将来の夢は?」と聞かれた女子高生は「医者になって苦しむ人を救いたい」とはにかんだ。

 「日本国民のたくさんの人が戦争に反対しています」と日本側。「では、いつ国民と政府の意見が1つになるんですか」との問いに「難しい質問」とどよめきも。

 直接対話は、イラクを取材に訪れているジャーナリストやボランティアが支援して実現。実行委員長の2年生坂下美加さん(18)は「イラクの高校生もわたしたちも平和を願っている。どうして米を応援するの?と聞かれ、悲しいと率直に思った」と話した。

「議会、市民軽視だ」名護市や県が怒り
米軍面会拒否/レンジ10廃止問題

 「米軍の誠意が感じられない」「議会と市民軽視だ」。三日、名護市のキャンプ・シュワブ「レンジ10」でのM250口径重機関銃訓練の再開に抗議した県議会決議の受け取りを在日米軍司令部(横田基地、東京都)が拒否した問題で名護市や県からは反発の声が上がった。

 被弾事件が起こった数久田区出身の島袋吉和市議は「決議の受け取り拒否なんて初めて。信じられない」と驚き、「米軍の誠意が感じられない」と憤った。決議の受け取りを拒否した米軍側が、四日に受け取ると伝えたことには、「県議会決議は県民の総意。しっかり受け止めて事件の原因を究明し、廃止や県外移転を求めたい」と述べた。

 市議会軍事基地等対策特別委員会の渡久地武豊委員長も「会わないということは、話し合いの窓口さえ持たないということ。話をする必要がないという表現だ。議会軽視、市民軽視だ」と厳しく指摘。

 県の新垣良光知事公室長は「県議会は県民の代表。米軍は事件・事故のたびに安全性を強調するが後を絶たない。県民の不安を無視することは許されない。要請を受けることは当然だ」と話し、県民の声を十分に聞くことの必要性を強調した。

 一方、名護市基地対策室は「県からの連絡はないが、米軍が面会を拒否するとは遺憾なこと」とした上で「米軍がどのような対応をするか、今後の推移を見極めたい」と慎重な姿勢をみせた。

イラク攻撃に反対決議/宜野湾市議会

 開会中の宜野湾市議会(伊佐敏男議長)は三日の本会議で、米国のイラク攻撃に反対し、国際的な世論を踏まえて日本政府に平和的な解決への外交努力を求める意見書を賛成多数で可決した。

 意見書は、米国の武力攻撃が武力攻撃禁止の原則と民族自決権を確立した国際法に違反すると指摘。戦争が始まれば、米軍基地が集中する沖縄が戦争に巻き込まれる可能性が高いとしている。小泉純一郎首相や衆参両院議長らへ送付する。


3月3日(月)

ジュゴンの家の休日  写真展〜イラクの子どもたちは今〜IN名護市役所ロビー
市役所ロビーで写真展 平和市民連絡会のバクダッド派遣団の写真を展示。ただいま準備中!! 沖縄で米領事館前での座り込みの様子も紹介
ナンちゃんは順路を示す矢印づくり アリちゃんも準備 沖縄からイラクへいった人たちが撮った写真です、と言うとみんな興味深く見ています
お昼休みにオープニングセレモニー
司会は市職労のかわのさん
友ちゃんから経過説明
全国に先駆けてイラク攻撃Noの決議を上げた名護市で写真展をやることができてよかった。
座り込みと断食をした悦美さんからの話し。私1人でも何かすることが大事だと思った。
最後はジュゴンの家の歌「イラクの子どもたちは今」。♪アメーリカ、アメーリカ、これ以上世界の人たちを殺すな。
2階の市長室に聞こえるよう大きな声で歌う!!今日も持っていったビデオ3本、CD4枚完売!!
 今まで市役所前では何度もライブをしてきたジュゴンの家。この日初めて名護市役所内でのライブを行う!!!!!
 悦美さんが話していたとき、岸本名護市長がそっとのぞいていたそうです。岸本市長、あとでしっかり写真展をみて下さいね。
写真展は7日まで。7日は21世紀の森体育館でイラクとワシントン50万人反戦集会の報告会があります






3月2日(日)

今日のじゅごんの家
久しぶりに瀬嵩の朝市に行った 新鮮な野菜がたくさん 葉がぎっしり詰まったキャベツを買う
おばーたちにワシントンの50万人反戦集会の事を話すと大フィーバー!!イラクの事など質問され、いろんな話しをしました。
こんなにたくさん買っちゃいました 篠原さんが来て、花壇のお手入れ&
帽子をお買い上げ!!
お客さんが作って差し入れしてくれた
シフォン・ケーキ
昨日命を守る会に来た京都の学生ともちゃん。今日一日ジュゴンの家で過ごしました。
お客さんと話をしたり、ワシントンのビデオを見たり。晩御飯も一緒にいただきまーす!

朝市の野菜たっぷり
サラダ、レバニラ、かぼちゃと
菜っ葉の味噌汁
今日の命を守る会
今日も訪れた人に話をする
金城祐治さん
小禄さんが作ってくれた
晋くんの昼ごはん
カヌーをするため船を出す
東恩納琢磨さん

3月1日(土)

 晋くんの「命を守る会」日誌
2月28日
午後から金曜日のおばぁ達と一緒にワシントン行動ビデオの上映会をやりました。いつもそういう時は途中からゆんたくが始まって、ビデオ上映を忘れてしまったりするおばぁ達。今回はワシントンビデオを食い入る様に見ていました。「はぁーー!!かーー!!ほぉーーーー!!」とうれしそうに見ていました。交番のおいちゃんが通りがかって一緒にビデオを見ました。「うそー、こんな人どっから集まったんだい。うまい事やったねー、ここに来た人がいったの、ほぉーー!!」と驚いた様子。途中、交番のおいちゃんが帰ろうとすると春子おばぁが「これ!!なんで途中で帰る、最後まで見ていけー。」と一喝。おばぁの言う事を沖縄では聞かないと村八分、嵐よりも恐い、帰ろうとした足をもとに戻していました。小禄さんは「なんで世界の人々が立ち上がっているのに、沖縄がやらないかねぇ、情けない」と。22年間ホワイトハウス前で座り込んでいるコンチータさんを見て「わったー達と同じ様な事をやっているおばぁがアメリカにもいるんだね」と声を合わせて話していました。
ジュゴンの家日誌

イラク写真展
 3/3(月)〜/7(金)
 名護市役所ロビー
 オープニングでジュゴンの家の歌あり!
イラク&ワシントン報告会
 イラクへいった平良夏芽さん(平和市民連絡
会)と同時期にワシントンの反戦行動へ行った
ジュゴンの家のビデオ上映会&報告 
3/7(金) 夜7時〜
 21世紀の森体育館(名護市)
久しぶりに治さん。金武から歩いてきました。音楽の話しました。うららちゃんの成長にびっくり! ともちゃんが来店!!
イラク&ワシントン報告会
イラク写真展をプロデュースしてくれました!
マキシさんからのメール

趙さんからのキムチの料理。
皆さんにもBCCでお裾分け。
残さずに食べてね。

今日のお昼ご飯は冷蔵庫の中から・・・

材料
1・冷凍・おにぎり(五穀入り)
2・冷凍・あげ豆腐(中は高野豆腐になる)
3・冷凍・茹で牛肉(注・茹でることでプリン体半減)
4・イリコ、小さじ一杯(キムチとの相性が良い)
5・戻した乾燥ワカメ
6・ベランダで水栽培の芋の葉(信夫がくれた)
7・趙さんからのキムチたっぷりめ
8・味噌を少々

1〜4の材料と適量の水を耐熱ガラス容器に入れ、電子レンジに。
沸騰したところで取り出し、5以下を加え、一分加熱。

所要時間10分ほどの美味しいお昼。
趙博さんからのキムチをともちゃんがおすそわけしてくれました!
いただきまーーーす!
ありちゃんは必死でパクパク。
まよなかしんやさん情報!!!!
ワシントンでの50万人反戦集会&マーチの模様をメディアが伝えたもので
「街」&「ジュゴンの家」の人の世の旗を見た!とのこと!
すごーーーい!!

2月Bへ 戻る 3月Aへ

inserted by FC2 system