ジュゴンの家・日誌
沖縄関連のニュースは、下をクリック↓ 「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
月1000円、年10.000円

沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報  http://www.ryukyushimpo.co.jp/

同基金への協力は  琉球銀行 普通口座
 名護支店
口 座 番 号   23−130
口 座 名  西 陽子 まで


7月@

7月5日(金)

第48回 金曜集会
「街」から来ました、さぎりです。うららちゃん日誌を見て私も沖縄で頑張ろうと思ってきました。よろしくお願いします。 30日に県庁前であった有事法制反対集会でおばあちゃんが近寄ってきて「署名用紙はないの?」と言って署名してくれ、「これからしんやさんが歌います」と言うと、「歩道の向こうからみているからね」といってくれました。 「命を守る会」の祐治さんのマンゴーはとってもおいしかったです。
注文も受け付けています。マンゴー園の手伝いをしたいなぁと思う方、僕と一緒に行きましょう!
7月20日は明治丸に乗った天皇が北海道・東北を海から巡航し横浜に帰着した日。これを記念して「海の日」が制定された。明治丸は琉球を侵略した軍隊を乗せた船。世界をつなぐ海、海の日は平和のために使おう! 東松照明写真展と石川真生さんら沖縄に関わる写真をとっている写真家達の写真展のお知らせ。 久しぶりの国政さん。
職場の昼休みを利用して参加。
爆音訴訟は名護の人達への応援の気持ち。「こんなひどいもの、名護につくってはいけない」。どうか、みなさん、支援してください!と善次さん。 善次さんのリクエストで再びジュゴンの
家登場。「ユージ君」を歌いました。
リードボーカルはさぎりちゃん!
もう1曲やろう!としんやさんも来て一緒にうたった。 アメリカ独立記念日の話。イギリスから独立したアメリカをみならって、私達もアメリカから独立しましょう、と修さん
善次さんに誘われて、借りたての爆音訴訟団の事務所へお邪魔。

高台にあるとってもいい場所でした。

ここから海が見渡せるんじゃよー 窓から海を見るうららちゃんとさぎりちゃん
善次さんが丸ごとチキンの照り焼きを
2匹、ごちそうしてくれました!!

「みんなで食べるとおいしいなぁ」と善次さん。

食事をしながら、善次さんがうららちゃんやさぎりちゃんに質問したり、さぎりチャンが善次さんに沖縄のことや、海でとれる生物の事を質問したり、楽しくすごしました。
7月4日(木) 今日は台風5号が来ているので、お店は休んでハウスにいました。夕食はうららちゃんとさぎりちゃんでカレーライス、サラダをつくりました。
カレーを作るさぎりちゃん 祐治さんが作ったマンゴー第1号! みんなでいただきまーす
7月3日(水)ジュゴンの家の夕食
今日はお好み焼き! 混ぜて 焼く
まちどおしいなぁー フライパンでも焼きます

7月3日(水)

辺野古「命を守る会」 祐治さん
嘉陽のおじぃ 本土から訪ねてきた人達、最後にお礼に歌を歌いました。 台風5号がきています。
お店もハウスのベランダも晋くん、うららちゃん、さぎりちゃんがすばやく片付けて台風対策。

7月2日(火)

ゆずジュースをみんなで飲むので、入れてまーす。 ジュースを飲んだ後はうららちゃんとさぎり
ちゃんで店内衣類の整理
やすひろさんの新事務所掃除を終えて
やってきた西岡さん。ヨッシーとジュゴン
の家のCD、靴、布を買ってくれました。
今日の夕食は、うららちゃんがメインの
おかず、さぎりちゃんは、人参サラダをつ
くりました
今日の夕食、鳥のハーブ焼、人参サラダ、ワカメスープ

宮城ヤスヒロ事務所開き

 さる6月12日、港区公民館で「ヤスヒロを囲む会」を盛会することができました。ご来場いただきましたみなさま、また当日ご参加できなかったみなさまにもご声援いただき厚く御礼申し上げます。

 さて、ヤスヒロは本格的な活動を開始し、その活動の拠点となる事務所を、この度開設する運びとなりました。新しい事務所開設のスタートをきる事務所開きをご案内のとおり開かせていただきます。

 お忙しい中ではございますが、ぜひご出席くださるようお願い申し上げます。

と き 7月11日(木)午後7時〜
ところ 宮城ヤスヒロ事務所
    大東2丁目11−7
    (パリ美容室跡)→

●7月11日までの連絡先
名護市城1-2-11
TEL 54-4047 FAX 54-4184
「宮城ヤスヒロ後援会事務所」


ヤスヒロへの叱咤激励
みなさまからのご意見や
市政へのご要望が寄せられる
楽しく元気あふれる場に
していきたいと思います

VOL36満月ライブ
IN宜野湾
とき 7月25日(木)PM7:00
ところ 宜野湾告白教会
TEL. 098-897-3785
入場料 500円(小中生無料)
VOL37満月ライブ
IN名護
とき 8月25日(日)PM7:00
ところ リサイクルショップ ジュゴンの家
0980−54−2948
入場料 500円(小中生無料)
VOL38満月ライブ
IN糸満
とき 9月23日(月)PM8:00
ところ ミュージックパブ サザンベイクラブ
098−994−4485
チャージ 1000円

きょう、訴訟団結成大会/普天間爆音訴訟

 【宜野湾】米軍普天間飛行場から派生するヘリや航空機騒音に対する損害賠償、市街地上空での訓練中止などを求める普天間米軍基地爆音防止訴訟に向けた訴訟団の結成大会が2日午後7時から宜野湾市社会福祉センターで開かれる。

 2日は市民を中心に訴訟団を結成。さらに7月末までに防音工事の対象となるWECPNL(うるささ指数、W値)75を超える地域の住民で原告団を結成する。原告団は200人規模を目指しており、10月に日米両政府を提訴する予定だ。低周波公害防止や市街地上空での訓練中止などを求めている点も特徴だ。

 大会では、市町村共闘の強化、住民大会の開催など、当面の活動方針を決定するほか、「完全勝利」を決意した大会宣言を採択する。また、演出家の玉城満氏が「平和と文化」と題して講演する。

 1日午前、県庁で会見した同訴訟団準備会の島田善次副会長は「SACO合意で危険な基地だと取り決められた普天間基地で、ヘリだけでなくオスプレイ配備の話もあり、これ以上我慢できない。静かな夜を返せという願いで訴訟することになった」と経緯を説明。同会の石川元平氏は「世界で最も危険な普天間基地。欠陥機が街の上空を飛び、訓練する。予想以上の原告団が集まることを期待する」と話した。

 訴訟団に関する問い合わせは、同事務局098(898)1976。


7月1日(月) じゅごんの家の休日

宮城幸さんの保育園に寄付を引き取りにいきました
幸さんに自己紹介するさぎりちゃん 保育園内を案内してくれる幸さん
 ジュゴンの家の初泳ぎ!! 
とっても暑かったので誰もいない浜で1時間くらい泳ぎました。
しんやさんが寄付をもってきてくれました。しんやさんがジュゴンハウスに来たのは初めて!「ベランダから名護湾が一望できていいねぇ」としんやさん。しんやさんも一緒に夕食!メニューは、ありちゃんが作ったきのこのスパゲッティ、チキンピラフ、サラダ、サワラのムニエル。明日の夕食はうららちゃん&さぎりちゃんがつくりまーす!


さぎりちゃん日誌
6/29(土) 今日は昨日決めた沖縄行きの壮行会を街のみんながしてくれた。
 なぜ沖縄へ行く事にしたのか。それは、私が東京にいても変わらないからです。女の館(女性用のグループーム)がせっかくあるのに、自分の成長につなげられなかった。女の館で則子さんたちと過ごすのは楽しかった。色々な事を教えてもらった、いろんなアイディアを出してもらった。「サラダの達人になる」ことや、「さぎり日記をつける」ことや、「お皿を15分で洗う」ことだった。しかし、達成できなかった。

 壮行会には「街」のお客さんのまりさんや田上さんもきてくれた。みんなが励ましてくれた。うれしかった。私は沖縄でがんばります。

6/30(日) 今日は沖縄へ旅立つ日です。午前10時30分には女の館を出発したかったけど45分になってしまった。「街」でハネやん、則子さん、ヨッシーが待っていてくれたのに遅くなってしまった。「飛行機は待ってくれないよ」と則子さんに言われて、「街」を出発した。時間に余裕をもってスケジュールをくんでもらったのでスムーズに羽田空港に到着した。

 沖縄の那覇空港について「街」に電話をしたら、則子さんがでて、「おめでとう」といってくれた。沖縄へついたら、すぐ集会に参加し、デモにも参加した。「ジュゴンの家」のようこさん、ありちゃん、うららちゃん、晋くんは、とても自然に私を迎え入れてくれた。すごく安心した。デモもまよなかしんやさんと歌えて楽しかった。2年前「街」の旅行ではじめて沖縄へ来たとき会った島田正博さんと再会。宮城盛光さんにも会えた。「小泉に『有事法制反対』と言えた盛光さん素晴らしかったです」と言えた。楽しかった。

 7/1(月) 今日の朝食はフーチバジューシーだった(フーチバジューシーはよもぎの雑炊です)。昨日私が持ってきた京都土産のしば漬けとスイカの漬け物、ナスのぬか漬け、もずくが机に並んだ。初めてフーチバジューシーを食べた。はじめは「薬っぽいな」と思ったけど、食べると後引く味です。おいしかった。

 今日はジュゴンの家は休みだけど、みんなで「銀の鈴保育園」に引取りに行った。それから海へいった。泳いだ。久しぶりだった。

 夕方しんやさんがジュゴンハウスへ来た。しんやさんがどんな仕事をしているのか聞いた。家族会の作業所でお話をしたり、歌を歌ったり、卓球をしたりしている。ギター教室もやっていて、わたしはその事をはじめて知った。しんやさんは沖縄は心の病の人の割合が日本一だということや、昔はサラリーマンをしながら日本全国に歌いに行ったりしていたことをを話してくれた。7月20日にキャンプキンザー包囲行動をやるので来てね、と言われたので、どんなことをするのか質問した。しんやさんは7月20日がどんな日なのかなど話してくれた。
 しんやさんがどんな人なのか分かるほうへ少し近づいたと思う。いろんな話、しんやさん、どうもありがとうございます。

 夕食はありちゃんが初めて挑戦する料理ばかりをいただけた。本人は少し失敗したといっていたけど、私には作れない高度な作業のほどこされた料理だった。ありちゃん、どうもありがとう。充実した1日で楽しかった。

晋くん日誌
7/1(月) 今日はジュゴンの家の海開きをした。さぎりちゃんは沖縄の海に入るのは初めてだった。海でおよぐのは楽しかった。

 夕食をしんやさんといっしょに食べた。しんやさんが歩いてきた人生についていろいろと聞けてうれしかった。
明日は6/30の県庁前での集会のことを命を守る会のおばぁたちに話しに行こうと思います。
うららちゃん日誌
6/30(日) 県民広場でさぎりちゃんと合流。さぎりちゃんは宮城盛光さんに「東京からきたさぎりです。新聞やテレビで盛光さんを見てすごいなぁと思いました」と話していました。積極的!デモでは道行く人が「頑張ってね!」と言ってくれたりして、楽しかった、さぎりちゃんも「有事法制反対」と書いたうちわを掛け声と一緒に腕をのばしてあげていました。さすが、東京で「ユージ君」を歌ったり、アピールしたり、パレードしたりしているのでノリがいいなぁと思いました。

 ジュゴンハウスに帰るまでの間、みんなで話をした。私は今まで自分から話しかけたり働きかけたりすることが極端に少なかったけど、心を開けば話す事、話したい事っていっぱいあるんだ、と思いました。

7/1(月) まよなかしんやさんと夕食を食べて話をしました。沖縄のことまだまだ知らないことがいっぱいあって、沖縄で生きてきた人たちからもっともっと話を聞きたいなぁと思いました。私は本土に生まれて沖縄に基地を押し付けている1人だったけど、ジュゴンの家に来て真剣に沖縄を思う。沖縄のことを知らないままでいなくてよかった。

 しんやさんは今日はじめてジュゴンハウスに来たのだけど、しんやさんとテレビを見たり、夕食を食べたり、話をしたり、しんやさんのいるジュゴンハウスはなんだか不思議な感じで楽しかった。

「ジュゴンの家」
日誌へ


7.2









inserted by FC2 system