満月祭り ● 各地の開催・メッセージ
戻る

4月7日(金)
同時開催地は現在 59地域
日本の地球的中心大阪から北海道(アイヌモシリ)沖縄(ウチナワ)韓国そして世界へ
平和の祈りと願いをささげよう
 「満月まつり」in大阪
2001年4月8日(日) 夕方5時頃から 喫茶ミロ
内容:平和な沖縄を返して−海上ヘリポート基地−(ビデオ上映)
   牧志徳さん(沖縄民謡歌手)、かわさきゆたかさん(シンガーソングライター)
   と共にうたをうたって楽しく一緒に平和について考えませんか。 
 「満月まつり」in大阪・有志の会 連絡先 喫茶ミロ(06-6531-5036)
4月6日(金)

佐渡島で3件追加になりました。

佐渡郡 平田みどりさん・桃華園 新潟県佐渡郡金井町新保乙1636-1 
佐渡郡 徳泉信行さん、高見加代さん、村田さん 新潟県佐渡郡畑野町猿八
佐渡郡 金子一晴さん、林道夫さん 新潟県佐渡郡小木町宿根木608-1
4月4日(水)
同時開催地は現在 56地域

島根県浜田市朝日町で浦郷さんご夫妻が、近くに流れる川を眺めながら、「満月まつり」に参加します。

 「満月まつり」合同記者会見
 午後3時半から沖縄県庁で、第3回「満月まつり」の合同記者会見を開いた。新聞社5社が来てくれたが、テレビ局も来てくれれば良いのに。実行委員は、高江洲あやのさん、成田さん、山口洋子さん、「ジュゴンの家」からナンちゃん、晋くん、珠ちゃん、梓ちゃん、出演者の喜納昌吉、金城繁師匠、竹炭の津波さん等が集まりました。
 成田さんが司会をつとめ、同時開催地の発表、「満月まつり」の趣旨、共同宣言文(韓国、ハワイ、沖縄)の発表。実行委員の1人ひとりが主催する思いを、喜納さん、金城師匠が参加する思いを語りました。

 その後で、パレットくもじ前で、師匠は三線・唄を、記者会見に出たみんなで「満月まつり」のビラを道行く人に配りました。

  珠ちゃんの車で一路、那覇へ。  待ち合わせ場所の県庁ロビー。
竹炭作りの津波さん、梓ちゃん、珠ちゃん。
沖縄県庁で記者会見。左から、金城師匠、
成田さん、あやのさん、喜納昌吉ほか
 開催地のパネルを見せるナンちゃん・普君
 記者会見の後で喜納昌吉を囲んで記念撮影  パレットくもじ前でビラをまく梓ちゃん
 唄う金城師匠、太鼓あやのさん

 
梓ちゃん日記 4月4日(水)
今日は満月まつりの記者会見があったので数人で
県庁へ行ってきました。 県庁なんて自分の地元のに
も行ったことないので(黙ってましたが)、
内心「大きいなー」とか「県庁って感じだなー」とか、
いちいち思っていました。
 記者会見では私はカメラマンをしました。デジカメの
使い方が イマイチ飲み込めず、何が何だかわからなか
ったんですが 多分撮れて、た、と、いいなー。
どきどきどっきん。
 そのあと、那覇のショッピングセンターの前で満月まつり
のビラ配りをしました。 「緊張しちゃうよお」などと思いつつも
ビラを取ったときから心はすっかりビラ配り係。 嬉々として
「満月まつり来てくださーい」と配っていました。 「いらして
くださーい」言うより「来てくださーい」という方がなぜか
受け取ってもらえるということがわかりました。聞こえやすい
のかしら。
とにかく今日は何やかやと珍しい事を色々やって
楽しかったです。

4月3日(火)
「第3回満月まつり」合同記者会見
  「第3回・満月まつり」は、<海上ヘリ基地建設予定海域>である名護市の東海岸で、『満月に平和と命の循環を祈りましょう。ジュゴンとともにこの海を永遠に!』をテーマに、沖縄−韓国−ハワイそして日本全国を含め、5カ国48カ所で
で同時に開催されます。
 つきましては、次のとおり「第3回・満月まつり」開催に向け、実行委員会による合同記者会見を行いたいと思いますので、マスコミ各社の記事取材をお願い致します。
1、日時:2001年4月4日(水)午後3時30分〜
2、場所:県庁記者クラブ
3、会見内容
   @「第3回・満月まつり」開催日時及び場所の発表
   A同時開催地−48地域の紹介(開催地の地図提案)
   B韓国、ハワイ、日本全国の平和のメッセージ紹介
   C全国合同宣言文の発表
   D今後の課題−@合同宣言文を名護市長、沖縄県知事、内閣総理大臣へ
             A国内米軍基地・自衛隊基地所在地市町村への拡大
             B国外米軍基地所在国住民への拡大
             C韓国と朝鮮民主主義人民共和国の同時開催
4 参加者共同代表−真志喜トミ、高江洲あやの 
        ミュージシャン−喜納昌吉
        その他−計6人〜8人 
5 連絡先:満月まつり実行委員会  TEL 098-947-1258 FAX 098-947-1237 住所/佐敷町字新里129      
      マスコミ各社殿
 沖縄「満月まつり」実行委員会
     共同代表 真志喜トミ
          〃  高江洲あやの
   

大阪・八尾市 まよなか★しんやさんから電話

坂祝町・岐阜県 加藤さん一家

今帰仁 片岡さん一家 今帰仁で有機農法野菜を作っています。「満月まつり」当日は出店する予定でしたが、怪我をしてしまい、行けません。自宅で家族と一緒に満月をみます。

愛知県・黄柳野(つげの)高校 名護「ジュゴンの家」でジュゴンのビデオを見ました。撮影者からそのビデオ・テープを送ってもらい、当日大スクリーンで放映します。

オーストラリア・キャンベラ 国立大学寮内で夕食会  Fenner Hall GPO Box 10 Canberra ACT 2601 Australia  参加者代表名は、Damien Coke, Maria Ismaui, Toshiaki Nakajima です。

この前の続き 群馬からのメッセージ
【この間はいろいろとお世話になりました。沖縄で学んだことを多くの人に伝えることで、群馬でも平和を願う人の輪を広げていこうと思います。】
ジュゴンの家の方々とは今後も連絡をとらせて頂き、つながりを大切にしていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。それでは、沖縄での満月祭りのご成功をお祈りしております。      
 群馬大学医学部4年 三浦 章寛

浜松の「満月まつり」のチラシです

「満月まつり」浜松の会 053-425-7010/ 053-435-5891

4月2日(月)
同時開催地は現在

神戸・おおまきちまき
 4月8日の満月祭り・・・ひとりでもいいんですか?レコーディングの予定なのでのむらさんとはいっしょだとおもうんだけど。神戸でおんなじ月を見て いのってるよー!
まえ 神戸では 本町公園というところで 満月祭り よせてもらって知花昌一さんが さんしんもって うたってくれたよすごくすてきでした。沖縄にも行ってジュゴンの海みなくちゃいけないね。

看板を立てるナンちゃん。    名護市役所前にも立てる。          完成!

3月31日(土)
同時開催地は現在

東京都・荒川区・三ノ輪 リサイクルショップ「ゆいまーる」「ほしのいえ」の 小林さん  仲間に声をかけて月見をします  とのこと・
しげきさん(東京都内 な・い・しょ)  満月の夜 うふふ・・・ チャンプルーのお客さん(川田さんの知り合い)でこの前、ジュゴンの家の賛助会員になってくれた人です。
群馬大学 グラウンド 群馬民医連

北谷で「満月まつり」のアピール

 さぁ、繁華街の真中でやるぞーっ!!  昨日作った看板を持ってきたナンちゃん
 訴える、高江洲あやのさん  愛犬トトロを連れた「海と風の宿」の成田さん

3月30日(金)
同時開催地は現在

 
 暑い日だぁ。看板を作るナンちゃん&晋くん

 韓国「満月まつり」のチケットです。

東京・練馬 川田文子さん自宅 (ただし、この間いそがしくってメッセージまでは」かけないとのこと。でも、満月祭りには参加してくれます)

大阪西区南堀江で「満月まつり」開催
   まよなか★しんやさんから連絡あり。


3月29日(木)
同時開催地は現在

難ちゃんが市内のアチコチで「満月まつり」のビラまきをしました。夜は、海勢頭豊コンサートと映画「月桃の花」に行きます。

「ジュゴンの家」の前に「満月まつり」の立看板  名護の市民に見えるような形でつくりました。
 右のポスターは、韓国の「満月まつり」のものです  渋谷の大西さんです。自作の写真アルバムを
「ジュゴンの家」に貸してくれました。

「ジュゴンの家」を訪ねてくれた大西さんに以来。こころよくOK!
 渋谷・代官山、西郷山公園にて。大西一家
 「この月を平和を願ういろいろな人々と一緒に見れていると思うと、すごく幸せな気分になります。これからもよろしく」

まよなか★しんやさんからのFAX。
和歌山県清水町で「満月まつり」開催決定!


「チャンプルー街」のお客さんの鈴木春子さんに満月祭りの同時開催をお願いしたら快く引き受けてくれました。(ようこ)
西東京市、鈴木一家+としやくん
「花鳥風月を愛した父を思って、どこで月を見るのかな?
 誰とかな?
 まぁいいや。 皆どこかで月見しよう!
 月見て何を思うかな」

岐阜県恵那 田口さんと仲間たち

ハネやん様  メールをいただきありがとうございました。

一人でも、一軒の家でも、たとえ少人数でも・・・という趣旨のようですので、「満月祭り」の末席においていただけたら幸いです。よろこんでご協力いたします。
 場所は、未定ですが、一応「岐阜県・恵那」としておいてください。

 ちょっと例えが違うかもしれませんが、こんなことを思い出しました。1980年代のはじめにイギリスやアメリカのミュージシャンたちがアフリカのエイズや飢饉の救済のための「・・・エイド」といったアクションを起こしましたね。その時に、たしか、ボブ・ゲルドフが「息も絶え絶えの人から、一晩だけでもいいから、一回だけでもいいから力を貸してくれないか、と言われたら、それを拒否したり、知らぬフリはできないだろう。それが人間っていうものじゃないのかな(この部分はボクが付け加えました)。」と言っていたような気がします。

 ハネやんが「息も絶え絶え」というわけではありませんが、沖縄の名護や韓国の梅香里など、 米軍が存在するが故に生じている問題を知らぬフリはできません。全国、全世界に「満月祭り」のムーブメントが広がり、平和を愛する人々が連帯してアクションを起こし、その輪が広がっていくことを願って、満月祭りに参加させていただきます

 僕の住んでいる町から「恵那山」という山が見えます。そこから満月は昇ってきます。 

いい文章だなぁーっ。だから全文載せさせていただきました。


3月28日(水)

フィリピン・マニラ
まよなかしんやさんから「決定」のFAXが入りました。

佐渡島 
 まよなかしんやさんからの連絡を受け、ひきうけました。しかし日程表を見たら、この日「アジア・太平洋地域戦争犠牲者に思いを馳せ心に刻む会」の実行委員会があり、大阪に行っています。そこで私の関係では、

@、大阪の実行委員会に参加した人に声をかけて、月を見てもらいます。20名前後。
A、私は帰りの新幹線の中で見るという事になります。


3月26日(月)

36辻つじ反戦なが(東京都・国立市)
 国立で毎月第4日曜日に「辻つじ反戦ながし」をやっています。テーマは「私たちは戦争しません、させません」
 4月8日の「満月まつり」の趣旨に大賛成です。残念ながら8日は行けませんが、7日の夜に、桜と月を見ながらプレ「満月まつり」をやります。

35「かけこみ亭」 国立市富士見台1-17-2エクシブ12ビル 

3月25日(日)



4/8 「満月まつり」をいわき市でもやることになりました。
 場所 福島県いわき市 飲み屋「おれん」(代表・遠山一夫)


3月23日(金)
同時開催地域は32、メッセージは25通目です
今日紹介するのは、ジュゴンの家日誌でもおなじみの日本山妙法寺の僧侶・永沼さんです。
毎日名護市役所の前で祈っています、則子さんに命の水を持ってきてもくれました。
なんと、永沼さん、ワシントンのホワイトハウス北側からの満月祭り参加です
今回の同時開催地のなかで一番遠いです!

日本山妙法寺・永沼さん(ワシントン・アメリカ)
(会場:ワシントンホワイトハウス北側 
 4月8日 ワシントン現地時間午前10時〜12時/日本時間 午後8時〜10時)
まつりの内容:
 祈りのかたちとなります。
 太鼓を打ち、南無妙法蓮華経ととなえ 
 平和を祈ります

メッセージ:
 祈りのかたちとなりますので当日まつりの形とならないと思いますが、
政府関係者(通行人)や観光客と接触があれば趣旨を説明したいと思います。
 (又、英文のチラシがあればよいと思いますので送ってください)
 平和は武力によっては絶対に獲得できません
アメリカの人々がお祭りに加わることで平和の大切さに気がついてもらえればと思います。

あと・・・満月まつりに「虹の橋工房」(草木染め)と今帰仁で農業をしているかたおかさん(やきじゃが)が
出店してくれることになりました!!

3月22日(木)

新たに水俣(熊本)
(ジュゴンの家をたずねてきた大宜味在住の福田さんがつなげてくれました!!)


全国から届いたメッセージは今日で24通です!!


24.ジュゴンシンポジウム&コンサート実行委員会(大阪・高槻)
(会場:桜堤(さくらづつみ)公園  4月8日 6時から10時まで)

 内容:準備中ですが・・・
    エイサー、手話の歌、リレートーク、紙芝居、その他パフォーマンスなど
    食事はバーベキュー、豚汁など
    各自自分の食べたい材料、飲み物、食器を持ってきてください。
 メッセージ:
    私たちは大阪の高槻市の中で、4月29日ジュゴンシンポジウム&コンサートを行います。
  ジュゴンの保護を通じて自然破壊の問題や沖縄ー平和の問題に気付いて欲しいと思い企画しました。
  日本の・・・アジアの・・・地球の・・・ジュゴンを私たちの手で救おうと思っています。
  そんな中で「満月まつり」のお話を聞き、高槻でも開催することにしました。
   4月8日はちょうど関西は桜の時期です。桜の花の下で、同じ満月を眺め心の中でみなさんと手をつなぎたいと思います。
  第3回の満月まつりを共に成功させましょう。

23.ノー!レイプ・ノー!ベース女たちの会(東京・駒込)
基地はいらない女たちの全国ネット
命(ぬち)どぅ宝ねっとわーく

(会場:駒込駅北口横公園。雨天の場合は 琉球センターどぅたっち 午後6時〜)

基地軍隊のない平和な、沖縄・アジア・世界へ!
満月のひかりをあび、世界各地で願いを同じくする御万人(うまんちゅ)に思いをはせ
平和への大きなエネルギーを交しあおう!
満月のもと、うたい・おどり・かたりあう

沖縄・韓国・アイヌ・アジア各地の仲間のうた・おどりを予定しています。
ささやかな模擬店もでます。


3月21日(水)

全国から届いたメッセージはこれで22通です!!

22. 「はじめての満月祭り IN 北九州」実行委員会
(会場:水巻町保健福祉会館いきいきほーる・北九州市近郊。 4月8日 午後6時から午後9時半)                    

まつりの内容:
  ライブ&トーク  宮村もつお・非国民バンド・ぽん子ぽん太劇団
メッセージ:
   北九州では、市内自衛隊訓練所内に「対ゲリラ戦訓練施設建設計画」が進行中です。
「新ガイドラインに異議あり!北九州行動会議」は、99年11月にこの計画が報道されて以来、
北九州での反基地・平和運動の中心課題に位置づけ、沖縄民衆の闘いに学びながら元気に活動しています。
 第3回満月祭りが晴天に恵まれ、同じ月を眺めながら思いを紡ぎあいたいものです。
                     新ガイドラインに異議あり!北九州行動会議


21.フリースクール山道「アイヌ語学校」山道「職業訓練校(北海道・二風谷(にぶたに))
(会場:流郡平取町字二風谷  6時から8時まで)  

まつりの内容:
  アイヌ民族はかむい(神の掟)があり、人が人を殺さない。必要以上に狩らない。
 自然界は破壊しない。地球の平和を 望む!!
  ウレシパ・モシリ(互いに育ち合う大地)を守り、年老いたる知恵を大切に、
 生命の大切さと文化を伝承し、神と自然との共存!!人間としての魂を伝え残す。
   この平和と共存共栄を心から祈り集まる。
メッセージ:
   戦争の傷あと癒えない沖縄よ!!青く澄みきった海を見て!!
  この島守りたいと訪ぬる人の心に誰しも思う、沖縄よ!!誰がこの島の生命を苦しめている。
   誰が人が人を殺すと決めた。 神の大地を人のものと誰が決めた。神の大地を誰が血で染めろと言った。
  こんな大きな罪を神(カムイ)はいつ裁く!!こんな大きな悲しみを神(カムイ)はどう癒す!!
  可愛相すぎるよ。沖縄アイヌの人骨と死!!海と森と川は見てきた、悲しみ詫びねばならない神の大地の緑を赤で染めた事を!!  沖縄のアイヌの死を乗り越え、今の島民の平和を!!
 
   北のアイヌ民族より!! アシリ、レラ(新しい風)より

S沖縄の満月祭りに連帯する札幌の会(北海道・札幌)

(沖縄料理店「じぃじぃ」 札幌市中央区南6西5 シティボイズ1F 12時から4時まで)

  まつりの内容:
   安くてほんとにおいしいマスターの沖縄料理で沖縄のこと重く語る人と、
  沖縄と聞いただけで歌や踊りが出る人々が集まります。
  メッセージ:
    武器輸出国が集まって沖縄サミットで平和を語る!?
  それなら私たちで本当の平和を語りつなごうと、昨年7月20日、札幌で「沖縄からの風を受けて」を開きました。
  朝から夕方まで100名近くが集まりました。10代の語る平和は感動でした。
  私の心は、いつも沖縄に飛んで行きたい!沖縄とアイヌモシリからの視点で見なければ「日本」は見えません。
  


長い手でつなぎあっていきましょう。

R自然の権利基金ジュゴンブランチ(愛知県・名古屋)
(ライブスペース「琉球王国・遊び島」。変更の可能性あり 18時から23時ごろまで)

まつりの内容:
   1名古屋在住のミュージシャンのコンサート(複数予定)
   2私たちの運動の紹介と参加呼びかけ
   3もちろん、みんなで呑んではしゃぎます
メッセージ:
   沖縄ジュゴンの保護を通して、人の暮らしと文化を見つめ直します。
具体的には保護条例制定に向けて、国内および米国で裁判を行ないます。
また、日本各地で祭りを開催して、各地の文化と交流を図り、支援を呼びかけます。

Q沖縄〜矢臼別 満月祭り実行委員会(北海道・矢臼別(やうすべつ))

(北海道 矢臼別(自衛隊演習場どまんなか)平和公園 4月8日 17時から19時まで)

まつりの内容:
 地元唄い手の交流と沖縄〜矢臼別の現状を語り合う
メッセージ:
 2000年1月に沖縄を訪問し、ヘリ基地反対の運動をしているみなんさんと交流し、
また「まよなかしんや」氏に案内していただき沖縄を学びました。
その時のメンバーを中心に今回なんとか104号線越え実弾砲撃訓練の移転地ここ矢臼別で
満月をやりたいと準備してきました。
 小さな集まりですが想いは熱く・・・アジアの、世界の平和を求める人々と連帯したい。
遠く南の国へ思いを伝えたい。

P米軍基地と日本をどうするローカルNET大分・日出生台(大分県・日出生台(ひじゅうだい))
 国際たき火学会

まつりの内容:
   米軍演習が強行され続けている日出生台(ひじゅうだい)演習場に隣接する場所で満月を見ながら、
歌を歌ったり、鍋を囲んで地元の人たちと交流します。
 
メッセージ:
 ジュゴンに乗った猫が手に持っているのは、日出生台の演習場内に群生する桜草です。
4月の中旬から5月の中旬まで可憐なピンクの花を、緑のじゅうたんの間に模様のように織り込んでくれます。
 そんな春の日出生台でも満月祭りを開きます。
 人殺しの訓練のための場ではなく、生きとし生けるものたちが生命を授かった喜びを享受できるように、
同じ4月8日の満月を眺めながら、各地の人々と思いを結んでいけたらと思います。

Oほっとスペース八王子有志(東京・八王子)
 
   第3回「満月まつり」実行委員会さまへ
 私たちはあなたたちの平和と人権、生活環境を守り発展させる運動に心から敬意を表し、連帯します。
歴史的な沖縄に対する差別と抑圧、「基地の島」沖縄を強制しつづけてきた本土の支配権力を
打ち倒せずにいる私たちの重大な責任を痛感します。
 第2次世界大戦の中で筆舌に尽くせない暴虐と殺りくを繰り返した米軍と日本軍。
その血の歴史を今またくり返そうという日本の政府。私たちは絶対に許せません。

教育基本法改悪、憲法改悪、そして徴兵制の復活をねらって次々と戦争法案をゴリ押ししています
その真っ先の動きが、沖縄における軍事基地・軍港の建設に示されています。
 本土の政府・支配層は金と暴力でもつれ、沖縄の民衆を黙らせようとしています。
しかし、この「満月祭り」の挙行にも示されているように沖縄の民衆は黙っていないことを私たちは知っています。
 私たちは「精神病」者で、本土で保安処分や移送制度の攻撃にさらされ命さえ奪われています。
しかし、その私たちにもあなたがた沖縄の民衆への責任は重くあると考えています。
「病」者だから関係ないというのは全くの責任逃れです。


 沖縄の民衆の解放へと向けた運動と固く結びつき「病」者の解放を必ずや勝ち取ります。
「満月祭り」の成功を心より祈ります。     

3月20日(火)

昨日の第8回満月祭り実行委員会の時点で同時開催地域は31地域!

N与論★田中さん(鹿児島・与論島)

(会場:自宅前庭にて 4月8日午後7時〜9時)
・友人とともに平和と自然の大切さを語りながら満月の瀬だけに連帯の心をよせる祭り。
 ヘリ基地なんて何の価値もないと思う。
アメリカの干渉の道具でしかないでしょう。大切な命を育むイノーと自然をこわされたくありません。
市民生活を脅かす安全保障条約なんてお断りしましょう。

M胡谷さん(広島・江田島)
 (会場:秋月小学校校庭 19時から20時まで)
 私たちの住んでいる江田島は戦前は海軍兵学校、戦後は自衛隊の教育隊、
米軍弾薬庫と「基地の島」であり続けています。
沖縄と江田島は共に基地害にくるしんでいます。
 満月まつりを江田島から平和を祈り発信するイベントにしたいと思います。
江田島から沖縄へジュゴンと平和を愛する心を送ります。

L居酒屋あじや(北海道・小樽)
(PM7:30〜PM11:00まで祭りをやります)
 99年7月に開店した居酒屋あじやと申します。 
開店以来毎月、満月の夜にパフォーマンスフェスティバルをやっています。
音楽をメインに個人の表現を集めた祭りです。
 きっかけは劇画。ますむらひろしの「アタコオル物語」。力ではたどりつけない世界。
世界中の人が満月を見上げ、やさしいほほえみを浮かべれば、
世界はもっとよくなるはずです。

K市民ネットワーク佐世保(長崎・佐世保)
 (会場:佐世保中央公園の一画 19時から21時まで)
 大した事はできません。当地で市民運動に関わっている気心の知れた仲間たちに呼びかけて、
ちょうどシーズンでもあることから、花見と月見を兼ね、トーク会という形式で思っています。
10人くらいの集まりになるでしょう。場所は市街地に近く、花見所のひとつです。
 共に満月の光を浴びる喜びにひたりながら、沖縄、韓国、アイヌモシリをはじめ
アジア各地の人々と心をつないで、今世紀の早い時期に、すべての基地と軍隊をなくすため、
私たちも反戦平和の運動をすすめていくことを表明します。

J居酒屋めんかぽん(東京・江戸川)
(会場:居酒屋めんかぽん・都営新宿線瑞江駅 にて 午後5時〜)
 東京・江戸川にある、精神福祉や病者運動にかかわる人たちのたまりば「居酒屋めんかぽん」では
今年の4月8日、おしゃかさんの魂にもおもいをはせながら、戦争とはなにか、平和とはなにか、
語り合い、歌いあい、楽しいお酒で時間をすごそうとおもいます。

3月18日(日)

  I名古屋(あーんさん)
   (名古屋の自宅にて、4月8日 6時〜7時 しみじみ月をみています)
   満月をみ、月から地球を想い懐しむ姫を想いつつ
   住みやすい地球にする。
   姫は何故帰還(かえ)られた!?

3月17日(土)

新たに同時開催地、3ヶ所決定!!合計25ヶ所

中国・上海 朱さん一家
北海道・小樽 居酒屋「あじや」
東京・江戸川 居酒屋「めんかぽん」

開催決定地からのメッセージを一部紹介しまーす!

H朱さん、中国・上海で「満月まつり」をやる!  
Faxをいただいて、ありがとうございました。
久し振りにまた「街」の皆様と一緒に何にかすると、もちろん私の幸いと思います。

4月8日、 私は必ず家族3人で、 上海の外灘(?!)ガイタンで
皆さんと同じ、満月の下で 地球と人類の平和を祈ります。

7年間の東京の生活、そして則子さんと知り合って、いろいろ教えてもらった事は、
今でも昨日のようです。僕を忘れないで下さい。
いつか機会があったら、きつと家族を連れて、「街」に行きますから。
それでは、ハネやんさんらも宜しくお願いとお伝え下さい。お元気で、バイバイ。
             朱 正華 敬と  2001.3.15 

G「米海兵隊は日本にいらない!」
 意見広告を広げる埼玉・関東のつどい事務局(埼玉・浦和)

 (会場:埼玉県労働会館 4月8日 17:30〜21:00)
 人々の平和への思い、ネットワークを広げ、深める場にしたいと思っています。
沖縄のこと、湯布院・日出生台の基地強化や人々の取り組み、
「米海兵隊は日本にいらない!」意見広告の歩み、
「平和のための戦争展」のこと、市民活動における広報活動のノウハウなど、
竹腰からの発言を切り口に参加者で語りあいたいと思います
「日出生台グッズ」の物販やビラ置きコーナーも設けます。


F精神病者の患者会 新松橋亭同人(東京・亀戸)

 私たちは毎週土曜日、夕刻より仲間があつまって酒を飲みながら集まっています。
当日は日曜なのであまり多くの人は集まりませんが、
満月を眺めながら沖縄に思いをはせたいと思います。

E満月祭り滋賀実行委員会(滋賀・甲賀)
 (会場:石部町勤労青少年研修場  4月8日18時〜21時)
 「満月の夜」沖縄を語ろう!沖縄色に染まろう!沖縄大すき人間大集合!
 沖縄料理、オリオンビール、泡盛
 三線会、琉舞サークル、エイサー隊によるミニライブ
 他に芸のできる人受け付けます
 (酒乱お断り)


3月16日(金)

今日現在で同時開催決定地は22地域!候補地は40ヶ所あり、今は返事まちです。
開催決定地(追加)
  旭川
  ペンションまーみなー(沖縄・読谷)
  浦和(竹腰さん)
  

交渉中
  マニラ(フィリピン)
  函館、熊本、山形、大阪、神戸、名古屋、などなど

※4月8日、梅香里(韓国)からチョンマンギュウさんが来沖し、満月祭りに参加します。

開催決定地からのメッセージを一部紹介しまーす!

D沖縄を考える市民の会(東京・三鷹)
(会場:JR三鷹駅南口ペデストリアンデッキにて 4月8日 午後6時〜8時)
  沖縄・韓国・見たかをつないで日本にもアジアにも米軍はいらない・・・。
歌で、語りで、泡盛で、満月を眺めながら、街行く人々に訴えよう。

第3回三鷹満月祭り

語って・歌って・飲んで…、 道行く人々に訴えよう!
第3回三鷹満月祭りにお集まりください
当日スタッフ募集!
沖縄を考える市民の会(文責 福島博子)0422−44−2686(FAX兼用)

 

4月8日(日)、沖縄で第3回満月祭りが行われる予定です。それに合わせて私たち沖縄を考える市民の会でも、三鷹南口駅前でやはり第3回満月祭りを行います。
三鷹満月祭りの特徴は、屋外で、
 駅前の広場で道行く人々にアピールしながら、
 満月を仰ぎながら、泡盛を飲んで、薦めて、車座に座り込んで、
 音楽入り、歌いながら、演奏しながら、
 リレートークで、
話題は沖縄に限らない、
   平和・人権・民主主義…に沿えば何でも、誰でも訴えてください。  
 そして、終われば、いきつけの中華料理屋「菜館」へGO!


 第1回満月祭りは一昨年年末でした。
「沖縄・韓国・神戸を結んで…」とアピールしていたら、駅前のキムチ売りのおばさんが、「私も韓国だから…」とキムチを差し入れてくれました。第1回も、第2回も、今迄話したこともないような人が話し掛けてきて、マイクを握って歌ったり、語りかけてくれたり、座り込んでいっしょに飲んでいったりしてくれました。沖縄の出身者や、昔沖縄に住んでいたという人も懐かしくて寄って来ます。今回は桜満開の頃、大きな満月を仰いでの祭りです。今、沖縄では、海兵隊員による女子高校生への破廉恥行為米軍の司令官が県知事を馬鹿にする事件、海兵隊員が放火ををする事件などが起こっています。県議会では海兵隊削減決議があがり、北谷町議会では撤退を求める決議が全会一致で通りました。憲法・教育基本法の改悪、日の丸・君が代の強制、労働現場での圧迫、等々が強まってきています。三鷹駅前の満月祭りに参加して、様々な問題を訴えようではありませんか。なお、これは、集会ではなく、街頭宣伝行動です。ふらっと参加しても構いませんが、できましたら、「参加します」とお声をかけていただければ準備がしやすいです。お酒、コップ、敷物、おつまみ、マイク、音響、などの用意がありますので、スタッフとしてお手伝いいただける方は大歓迎です。

三鷹満月祭り
4月8日午後6時〜8時
三鷹駅南口ペデストリアン・デッキにて
 当日スタッフ募集(当日は5時ごろより準備にかかりますが
6時からさくら観客スタッフでも可) 前々からの準備スタッフ
募集(2月、3月の第3水曜日、午後6時〜6時半ころ、
 三鷹駅南口デストリアン・デッキでの沖縄タイムス配付活動
にお集まりください)
連絡先 0422-48-0410 川島 
FAX兼用 (雨天の場合はまだ決めていませんが、9日(月)
とかに延期するかもしれません。)


C「満月祭り」浜松の会(浜松)
(会場:龍泉寺 浜松市鼠野48  4月8日17時〜20時)
 お寺の本堂開場に、歌あり、詩あり、カチャ−シあり。
「生命と平和を讃え、沖縄の心を分かち合う」コンサート。
場所はそれぞれ違っても空に浮かぶは同じ月。
みんなで平和を想いましょう。

B「精神病」者グループごかい(松山)
 わたしたち精神病者も、この国では抑圧された「少数民族」です。
支配者たちは、権力を維持するためにアメリカの力に頼らざるをえない状況のようです。
国全体が、アメリカに侵略されているように感じています。
全国各地で、反乱をこつこつ積み重ね、支配者たちと米軍を追放しようではありませんか!

A前進友の会(京都)
 キーサンが満月を見る。
満月を見て「平和」と叫ぶ
「キーサン革命万才」とほえる
来たい人は誰でも来てくださァーい
なんでも有りというか
 なんにも無しというか  
   とてつもなくキーサン的内容でいきます。
その日のノリです。
みなさんきてくださいね。みんなで満月をみましょう!
(会の歴史とせーカツ上、酒はないんです。すんません)

@ハンセン病療養施設多摩全生(ぜんしょう)園(東京・オープンスペース街)
 「ハンセン病国家賠償請求訴訟を支援する会」の方々と共に多摩全生園にて
お花見をしながら満月を見る。
 全生園の桜は国の誤った政策により、強制的に隔離されたハンセン病者の皆さんが
心をこめて育て上げたものです。
 全生園の入所者の方のお話をうかがい、こうした歴史に思いをよせながら、お花見をしたり、
満月を見て、平和を思ったりしたいとおもいます。


戻る
inserted by FC2 system